2020年 理工学部 シラバス - 土木工学科
設置情報
科目名 | 基礎地形・地質学 | ||
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設置学科 | 土木工学科 | 学年 | 2年 |
担当者 | 梶山 貴弘 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 水曜5 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | A35N |
クラス |
概要
学修到達目標 | 人間生活を豊かにするために,人類は地形・地質資源を利用してきたが,自然環境の摂理に沿わないそれらの利用や改変・破壊は,自然災害や自然環境問題を生じさせることになる。その解決には,地形・地質現象の本質的な理解が必要である。 本授業では,人間生活の舞台となる地形,それを構成する地質(地層・岩石)の基礎,およびそれらと人間生活との関連性について理解することが出来る。また主題図・地形図読図と空中写真判読から,地形・地質現象を読み解く技術を修得することが出来る。 |
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授業形態及び 授業方法 |
おもにパワーポイントを使用して講義をおこなう。授業の最後に,練習問題を解く場合がある。一部の授業では,主題図・地形図の読図と空中写真の判読などに関する実習を含む。なお,受講者数によっては,授業計画と内容を変更する場合がある。 扱う内容は,高校で地理および地学を履修しなかった学生を考慮して,高校の地理・地学を中心とし,一部は大学の地理学・地球科学の基礎までを含む。 |
履修条件 | 中学校社会科地理分野と中学校理科地学分野の知識と技術が必要。 「地理学」と「自然環境論」を履修することが望ましい。 |
授業計画
第1回 | 授業の到達目標・計画・評価方法,地球の構成要素と関連性 ・地球惑星システム,環境,地形と地質,自然資源,自然災害,自然環境問題 【事前学習】シラバスを読んでおく。また中学・高校の地理と地学の教科書の該当部分を読むとともに,専門用語について専門書やインターネットなどで調べておく。(120分) 【事後学習】学習内容について配布資料やメモなどを整理し,各自または学生間で確認して理解を深める。(120分) |
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第2回 | 地球の時間・空間と構造 ・時空間スケール、地質時代,地圏の構造と岩石 【事前学習】中学・高校の地理と地学の教科書の該当部分を読むとともに,専門用語について専門書やインターネットなどで調べておく。(120分) 【事後学習】学習内容について配布資料やメモなどを整理し,各自または学生間で確認して理解を深める。(120分) |
第3回 | 世界スケールの地形・地質環境①:プレートテクトニクス ・プレート運動,プレート境界のタイプ,地殻とプレートの形成 【事前学習】中学・高校の地理と地学の教科書の該当部分を読むとともに,専門用語について専門書やインターネットなどで調べておく。(120分) 【事後学習】学習内容について配布資料やメモなどを整理し,各自または学生間で確認して理解を深める。(120分) |
第4回 | 世界スケールの地形・地質環境②:大地形と地震・火山 ・世界の大地形,地体構造,火山と地震,大陸移動,主題図読図 【事前学習】中学・高校の地理と地学の教科書の該当部分を読むとともに,専門用語について専門書やインターネットなどで調べておく。(60分) 【事後学習】学習内容について配布資料やメモなどを整理し,各自または学生間で確認して理解を深める。また実習レポートを完成させる。(180分) |
第5回 | 日本列島の地形・地質環境 ・読図の解説,地質構造・構造線と付加体,大地形と中地形 【事前学習】中学・高校の地理と地学の教科書の該当部分を読むとともに,専門用語について専門書やインターネットなどで調べておく。(120分) 【事後学習】学習内容について配布資料やメモなどを整理し,各自または学生間で確認して理解を深める。(120分) |
第6回 | 火山地形・地質と火山災害①:マグマと火山噴火と火成岩 ・マグマ,火山噴火と噴火様式、火山噴出物、火成岩 【事前学習】中学・高校の地理と地学の教科書の該当部分を読むとともに,専門用語について専門書やインターネットなどで調べておく。(120分) 【事後学習】学習内容について配布資料やメモなどを整理し,各自または学生間で確認して理解を深める。(120分) |
第7回 | 火山地形・地質と火山災害②:日本列島における火砕流災害 ・火砕流、火山地形,自然災害と火砕流災害,地形図読図 【事前学習】中学・高校の地理と地学の教科書の該当部分を読むとともに,専門用語について専門書やインターネットなどで調べておく。(60分) 【事後学習】学習内容について配布資料やメモなどを整理し,各自または学生間で確認して理解を深める。また実習レポートを完成させる。(180分) |
第8回 | 河川地形と洪水災害①:河成堆積低地 ・読図の解説,地形営力,地形形成作用,河川と河流,粒径区分,河流と岩石の関係 【事前学習】中学・高校の地理と地学の教科書の該当部分を読むとともに,専門用語について専門書やインターネットなどで調べておく。(120分) 【事後学習】学習内容について配布資料やメモなどを整理し,各自または学生間で確認して理解を深める。(120分) |
第9回 | 河川地形と洪水災害②:茨城県における鬼怒川の氾濫と洪水災害 ・河川氾濫,自然堤防と後背低地,洪水災害,地形図読図 【事前学習】中学・高校の地理と地学の教科書の該当部分を読むとともに,専門用語について専門書やインターネットなどで調べておく。(60分) 【事後学習】学習内容について配布資料やメモなどを整理し,各自または学生間で確認して理解を深める。また実習レポートを完成させる。(180分) |
第10回 | 海岸地形と海岸侵食①:砂浜海岸と岩石海岸 ・読図の解説,海岸と海岸線(汀線),砂浜海岸と岩石海岸,海の波と流れ 【事前学習】中学・高校の地理と地学の教科書の該当部分を読むとともに,専門用語について専門書やインターネットなどで調べておく。(120分) 【事後学習】学習内容について配布資料やメモなどを整理し,各自または学生間で確認して理解を深める。(120分) |
第11回 | 海岸地形と海岸侵食②:九十九里海岸における海岸侵食 ・高波・高潮,海成堆積低地,浜と浜堤と堤間湿地,海岸侵食,空中写真判読 【事前学習】中学・高校の地理と地学の教科書の該当部分を読むとともに,専門用語について専門書やインターネットなどで調べておく。(60分) 【事後学習】学習内容について配布資料やメモなどを整理し,各自または学生間で確認して理解を深める。また実習レポートを完成させる。(180分) |
第12回 | 地層と石油資源①:堆積物と地層 ・判読の解説,地層と堆積物,地層の形成,層序と対比 【事前学習】中学・高校の地理と地学の教科書の該当部分を読むとともに,専門用語について専門書やインターネットなどで調べておく。(120分) 【事後学習】学習内容について配布資料やメモなどを整理し,各自または学生間で確認して理解を深める。(120分) |
第13回 | 地層と石油資源②:日本列島における石油資源 ・続成作用と堆積岩,石油と天然ガスと石炭,エネルギー資源と石油資源 【事前学習】中学・高校の地理と地学の教科書の該当部分を読むとともに,専門用語について専門書やインターネットなどで調べておく。(120分) 【事後学習】学習内容について配布資料やメモなどを整理し,各自または学生間で確認して理解を深める。(120分) |
第14回 | まとめ,補足事項,試験の内容・方法 【事前学習】これまでの学習内容を整理して,不明な点を質問できるようにしておく。(60分) 【事後学習】これまでの学習内容について配布資料やメモなどを整理し,各自または学生間で確認して理解を深める。(180分) |
第15回 | 平常試験及びその解説 【事前学習】これまでの学習内容について配布資料やメモなどを整理し,各自または学生間で確認して理解を深める。(180分) 【事後学習】試験で分からなかったところは,これまでの学習内容を再確認するとともに,不明な点を教員に質問する。また今後の発展的な学習計画について考える。(60分) |
その他
教科書 |
教科書は指定しない。毎回プリントを配布する。
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参考書 |
高橋日出男・小泉武栄編著 『自然地理学概論』 朝倉書店 2008年
吉田英嗣 『はじめての自然地理学』 古今書院 2019年 第2版
貝塚爽平ほか編 『写真と図で見る地形学 増補新装版』 東京大学出版会 2019年
『高等学校地理,地学教科書』 (出版社・出版年は任意)
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成績評価の方法 及び基準 |
成績評価は,平常試験(60%)と複数回分の小レポート(40%)から評価する。 |
質問への対応 | 基本的には講義終了後またはオフィスアワーで対応するが,研究室在室時で対応出来る場合であればいつでも対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
駿河台校舎 タワー・スコラ11階S1112室 船橋校舎 8号館4階842室 Eメール:kajiyama.takahiro@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
火曜 船橋 15:00 ~ 16:30
水曜 駿河台 15:00 ~ 16:30
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学生への メッセージ |
地形・地質現象を理解するためには,その時空間スケールや,他の現象との相互作用を考える必要があるので,常に広い視野を持つように心掛けましょう。また講義での各現象の説明事項(とくにグラフや地図を用いた説明など)は,必ず配布資料やノートにメモを取るようにしましょう。なお事前・事後学習には,図書館を活用すると効果的です。 |