2020年 理工学部 シラバス - 土木工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 土木工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 鈴木 孝 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | A54G |
クラス | 2 |
概要
学修到達目標 | 日本企業の最新研究の動向や、ヒット商品にまつわる興味深いエピソードなどが掲載された英文を素材として、基本的な語彙力や読解力の養成、さらにはTOEICテストなどの資格試験で問われる同義語選択問題や空所補充問題、内容把握問題などに対応する力を身につけることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
前期に引き続き、テキストの各ユニット毎、はじめの「キーワード」の部分で重要単語の品詞および意味を確認したあと、与えられた英文の精読を通じた文構造の学習と文法事項の習得を行い、さらに内容理解に関する確認問題等を解いていく。各ユニットに関連した小テスト等を随時行うことで学習事項の定着をはかる。 |
履修条件 | 必修。英和辞書必携。 |
授業計画
第1回 | 授業の進め方に関する説明、予習・復習に関する説明。 【事前学習】テキスト全体に目を通し、学習する内容を確認しておくこと。(40分) 【事後学習】説明内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(20分) |
---|---|
第2回 | Unit 5: アサヒ飲料株式会社 The CALPIS Story カルピス開発ヒストリー(1) 英文の精読を通じた文構造の学習と文法事項の習得、及び内容に関する練習問題。 【事前学習】ユニットの冒頭にある「キーワード」のスペリングと意味を確認しておくこと、Reading Passage を読んで、主語と動詞の区別、品詞の区別について考えてくること。(40分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(20分) |
第3回 | Unit 5: アサヒ飲料株式会社 The CALPIS Story カルピス開発ヒストリー(2) 英文の精読を通じた文構造の学習と文法事項の習得、及び内容に関する練習問題。 小テスト 【事前学習】Reading Passage を読んで、主語と動詞の区別、品詞の区別について考えてくること。(40分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(20分) |
第4回 | Unit 5: アサヒ飲料株式会社 The CALPIS Story カルピス開発ヒストリー(3) 英文の精読を通じた文構造の学習と文法事項の習得、及び内容に関する練習問題。 小テスト 【事前学習】Reading Passage を読んで、主語と動詞の区別、品詞の区別について考えてくること。(40分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(20分) |
第5回 | Unit 6: 株式会社キーストーンテクノロジー Growing the Future 都会で野菜を育てるLED ライト (1) 英文の精読を通じた文構造の学習と文法事項の習得、及び内容に関する練習問題。 【事前学習】ユニットの冒頭にある「キーワード」のスペリングと意味を確認しておくこと、Reading Passage を読んで、主語と動詞の区別、品詞の区別について考えてくること。(40分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(20分) |
第6回 | Unit 6: 株式会社キーストーンテクノロジー Growing the Future 都会で野菜を育てるLED ライト (2) 英文の精読を通じた文構造の学習と文法事項の習得、及び内容に関する練習問題。 小テスト 【事前学習】Reading Passage を読んで、主語と動詞の区別、品詞の区別について考えてくること。(40分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(20分) |
第7回 | Unit 6: 株式会社キーストーンテクノロジー Growing the Future 都会で野菜を育てるLED ライト (3) 英文の精読を通じた文構造の学習と文法事項の習得、及び内容に関する練習問題。 小テスト 【事前学習】Reading Passage を読んで、主語と動詞の区別、品詞の区別について考えてくること。(40分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(20分) |
第8回 | Unit 7: 三菱重工業株式会社 Latest Success Puts Global Customers within Range JAXAプロジェクト参加のためのロケット開発(1) 英文の精読を通じた文構造の学習と文法事項の習得及び内容に関する練習問題。 【事前学習】ユニットの冒頭にある「キーワード」のスペリングと意味を確認しておくこと、Reading Passage を読んで、主語と動詞の区別、品詞の区別について考えてくること。(40分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(20分) |
第9回 | Unit 7: 三菱重工業株式会社 Latest Success Puts Global Customers within Range JAXAプロジェクト参加のためのロケット開発(2) 英文の精読を通じた文構造の学習と文法事項の習得及び内容に関する練習問題。 小テスト 【事前学習】Reading Passage を読んで、主語と動詞の区別、品詞の区別について考えてくること。(40分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(20分) |
第10回 | Unit 7: 三菱重工業株式会社 Latest Success Puts Global Customers within Range JAXAプロジェクト参加のためのロケット開発(3) 英文の精読を通じた文構造の学習と文法事項の習得及び内容に関する練習問題。 小テスト 【事前学習】Reading Passage を読んで、主語と動詞の区別、品詞の区別について考えてくること。(40分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(20分) |
第11回 | Unit 8: 富士フイルム・ホールディングス株式会社 Fujifilm Finds New Life in Cosmetics ASTALIFT の開発秘話(1) 英文の精読を通じた文構造の学習と文法事項の習得及び内容に関する練習問題。 【事前学習】ユニットの冒頭にある「キーワード」のスペリングと意味を確認しておくこと、Reading Passage を読んで、主語と動詞の区別、品詞の区別について考えてくること。(40分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(20分) |
第12回 | Unit 8: 富士フイルム・ホールディングス株式会社 Fujifilm Finds New Life in Cosmetics ASTALIFT の開発秘話(2) 英文の精読を通じた文構造の学習と文法事項の習得及び内容に関する練習問題。 【事前学習】ユニットの冒頭にある「キーワード」のスペリングと意味を確認しておくこと、Reading Passage を読んで、主語と動詞の区別、品詞の区別について考えてくること。(40分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(20分) |
第13回 | Unit 8: 富士フイルム・ホールディングス株式会社 Fujifilm Finds New Life in Cosmetics ASTALIFT の開発秘話(3) 英文の精読を通じた文構造の学習と文法事項の習得及び内容に関する練習問題。 【事前学習】Reading Passage を読んで、主語と動詞の区別、品詞の区別について考えてくること。(40分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(20分) |
第14回 | Unit 5 ~ Unit 8 で学習した文構造や文法事項の総復習。 【事前学習】これまで学習したポイントとなる箇所を確認しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容について理解できなかった点がないか確認しておくこと。(30分) |
第15回 | 平常試験及びその解説。 【事前学習】これまで学習したことを確認しておくこと。(40分) 【事後学習】試験内容で解答できなかった点を整理することこと。(20分) |
その他
教科書 |
鈴木淳、高橋哲徳、高橋史朗、Simon D. Cooke 『Innovative Japanese Companies 『未来を拓く日本の企業』』 松柏社 2017年 第1版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
平常点(発表、小テスト等)55%、平常試験45%の総合評価。ただし、原則として2/3以上出席した者のみを評価対象とする。 |
質問への対応 | 授業終了時及び、金のオフィス・アワーに下記研究室にて。 |
研究室又は 連絡先 |
5号館3階531室 Email: suzuki.takashi09@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
金曜 船橋 12:20 ~ 13:10
|
学生への メッセージ |
・予習、復習が重視されます。 ・英語の文章をしっかり読める力を身に付けて下さい。 |