2020年 理工学部 シラバス - 建築学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 建築学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 冨樫 壮央 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | C21C |
クラス | 建築-3 |
概要
学修到達目標 | 本講座では、既習の文法事項の整理・確認を行いながら、英語読解力を養成することに主眼を置く。講義を通して、英文構造を意識した読解ができるようになる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
本講座では読解中心の演習講義である。英文読解は受講生の分担となる。講義は読解中心であるが、文法・語彙確認も行い、総合的に英語力を養成する。 |
履修条件 | 初回授業に参加すること。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス:(1)講義の詳細(要出席) (2)英語基礎力確認(文法・読解 *プリント配布) 【事前学習】シラバス内容の熟読(30分) 【事後学習】板書事項の整理・確認(90分) |
---|---|
第2回 | Unit 1: [読解]One Piece and the world's favorite pirates を講読し、アニメとクールジャパンの関係を探る[文法]紛らわしい形容詞(1) 【事前学習】(1)英文読解(所定箇所)(2)文法事項の熟読 (90分) 【事後学習】(1)板書事項の整理・確認 (2)英文の内容理解 (60分) |
第3回 | Unit 1: [読解]One Piece and the world's favorite pirates を講読し、アニメとクールジャパンの関係を探る[文法]紛らわしい形容詞(2) 【事前学習】(1)英文読解(所定箇所)(2)Let's try (60分) 【事後学習】(1)板書事項の整理・確認 (2)英文の内容理解 (60分) |
第4回 | Unit 2: [読解]Japan's company culture: the misery behind the miracle を講読し、日本経済と女性の社会進出の関係を探る[文法]名詞・代名詞(1) 【事前学習】(1)英文読解(所定箇所)(2)文法事項の熟読 (90分) 【事後学習】(1)板書事項の整理・確認 (2)英文の内容理解 (60分) |
第5回 | Unit 2: [読解]Japan's company culture: the misery behind the miracle を講読し、日本経済と女性の社会進出の関係を探る[文法]名詞・代名詞(2) 【事前学習】(1)英文読解(所定箇所)(2)Let's try (60分) 【事後学習】(1)板書事項の整理・確認 (2)英文の内容理解 (60分) |
第6回 | Unit 3: [読解]The genius of Japanese animation を講読し、日本のアニメの歴史と現状を探る[文法]形容詞の限定用法と叙述用法 【事前学習】(1)英文読解(所定箇所)(2)文法事項の熟読 (90分) 【事後学習】(1)板書事項の整理・確認 (2)英文の内容理解 (60分) |
第7回 | 中間試験およびその解説 【事前学習】Unit 1 ~ 3 の全般的な整理・確認(180分) 【事後学習】できなかった問題の復習(60分) |
第8回 | Unit 4: [読解]How superstitious is Japan? を講読し、日本の迷信のルーツを探る[文法]自動詞・他動詞(1) 【事前学習】(1)英文読解(所定箇所)(2)文法事項の熟読 (90分) 【事後学習】(1)板書事項の整理・確認 (2)英文の内容理解 (60分) |
第9回 | Unit 4: [読解]How superstitious is Japan? を講読し、日本の迷信のルーツを探る[文法]自動詞・他動詞(2) 【事前学習】(1)英文読解(所定箇所)(2)Let's try (60分) 【事後学習】(1)板書事項の整理・確認 (2)英文の内容理解 (60分) |
第10回 | Unit 5: [読解]Bousouzoku: very Japanese rebels を講読し、日本の暴走族の特徴を探る[文法]副詞の種類と働き(1) 【事前学習】(1)英文読解(所定箇所)(2)文法事項の熟読 (90分) 【事後学習】(1)板書事項の整理・確認 (2)英文の内容理解 (60分) |
第11回 | Unit 5: [読解]Bousouzoku: very Japanese rebels を講読し、日本の暴走族の特徴を探る[文法]副詞の種類と働き(2) 【事前学習】(1)英文読解(所定箇所)(2)Let's try (60分) 【事後学習】(1)板書事項の整理・確認 (2)英文の内容理解 (60分) |
第12回 | Unit 6: [読解]Why do Japanese students sleep in class? を講読し、授業中の居眠りと子供の就寝形態の関係を探る[文法]前置詞の種類と概念(1) 【事前学習】(1)英文読解(所定箇所)(2)文法事項の熟読 (90分) 【事後学習】(1)板書事項の整理・確認 (2)英文の内容理解 (60分) |
第13回 | Unit 6: [読解]Why do Japanese students sleep in class? を講読し、授業中の居眠りと子供の就寝形態の関係を探る[文法]前置詞の種類と概念(2) 【事前学習】(1)英文読解(所定箇所)(2)Let's try (60分) 【事後学習】(1)板書事項の整理・確認 (2)英文の内容理解 (60分) |
第14回 | 平常試験およびその解説 【事前学習】Unit 4 ~ 6 の全般的な整理・確認(180分) 【事後学習】できなかった問題の復習(60分) |
第15回 | 前期総括:(1)文法事項の確認 (2)注意すべき構文の確認 【事前学習】Unit 1 ~ 6 の文法の全般的な整理・確認(60分) 【事後学習】板書事項の整理・確認(60分) |
その他
教科書 |
Stuart Gale 他 『Japan Goes Global!』 NAN'UN-DO 2018年 第1版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
(1)試験(80%) (2)発表(20%) |
質問への対応 | 授業中に理解できないところがあった場合、質問内容を整理し、授業終了後に質問すること。 |
研究室又は 連絡先 |
メールアドレス:tko-togashi@keh.biglobe.ne.jp |
オフィスアワー |
火曜 船橋 12:13 ~ 13:00
|
学生への メッセージ |
地道な努力を続けてください。 |