2020年 理工学部 シラバス - まちづくり工学科
設置情報
科目名 | インターンシップ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | まちづくり工学科 | 学年 | 3年 |
担当者 | 仲村・西山 他 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜5 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | E45O |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 | ||
その他 | 実務経験のある教員による授業科目 |
概要
学修到達目標 | これまでに修得したまちづくりに関連する知識や技術を,行政機関あるいは企業での実習の場で実践し,職業体験を通して将来の進路決定に役立てる.また,ビジネスマナーや社会でのコミュニケーションについて,実践を通じて体得できる. |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
行政機関あるいは企業にて夏季休暇中に実習を行い,専門分野の社会での活用実態について学ぶ.また,応募手続き,ビジネスマナー,社会でのコミュニケーションなどについて実践を通じて体得する. |
履修条件 | インターンシップ実習は受け入れ先の数に限りがあり,また受け入れ先によっては選考があるため,履修登録をしても必ず参加できるとは限らない.そこで本科目の履修登録は,実習先の決定後担当教員がまとめて行う.なお,夏季休暇期間中のインターンシップ実習の申し込みにあたっては,時間割にある授業時間中に実施する講義に出席していることを条件とする. |
授業計画
第1回 | コンピテンシー講座:企業が求めている能力を測定する診断およびそのフォロー講座を実施する. 【事前学習】昨年度までの診断結果を整理する.(30分) 【事後学習】配布資料に基づいて,診断結果を振り返る.(30分) |
---|---|
第2回 | インターンシップガイダンス(1):インターンシップの意義,インターンシップ実習の進め方,実習先の決定手順について説明する. 【事前学習】各種資料に基づいて,インターンシップについて整理する.(30分) 【事後学習】配布資料に基づいて,インターンシップの意義を振り返る.(30分) |
第3回 | インターンシップ体験談:先輩の体験談 【事前学習】各種資料に基づいて,インターンシップについて整理する.(30分) 【事後学習】配布資料に基づいて,インターンシップの意義を振り返る.(30分) |
第4回 | インターンシップ書類作成:学習内容,自己PR,志望動機の書き方などの説明 【事前学習】各種資料に基づいて,自己紹介書について整理する.(30分) 【事後学習】配布資料に基づいて,自己紹介書の書き方を振り返る.(30分) |
第5回 | インターンシップ支援サイトの活用方法 【事前学習】各種資料に基づいて,インターンシップについて整理する.(30分) 【事後学習】配布資料に基づいて,インターンシップの申込方法を振り返る.(30分) |
第6回 | 業界研究(1):まちづくりに関連する業界研究 【事前学習】各種資料に基づいて,まちづくりに関連する業界について整理する.(30分) 【事後学習】配布資料に基づいて,まちづくりに関連する業界を振り返る.(30分) |
第7回 | 業界研究(2):不動産業の研究 【事前学習】各種資料に基づいて,まちづくりに関連する業界について整理する.(30分) 【事後学習】配布資料に基づいて,不動産業を振り返る.(30分) |
第8回 | 業界研究(3):建設コンサルタント業の研究 【事前学習】各種資料に基づいて,まちづくりに関連する業界について整理する.(30分) 【事後学習】配布資料に基づいて,建設コンサルタント業を振り返る.(30分) |
第9回 | 業界研究(4):製造業の研究 【事前学習】各種資料に基づいて,まちづくりに関連する業界について整理する.(30分) 【事後学習】配布資料に基づいて,製造業を振り返る.(30分) |
第10回 | 業界研究(5):国家公務員・地方公務員の研究 【事前学習】各種資料に基づいて,まちづくりに関連する業界について整理する.(30分) 【事後学習】配布資料に基づいて,公務員の業務を振り返る.(30分) |
第11回 | 業界研究(6):ゼネコン(土木部門・建築部門・都市開発部門)の研究 【事前学習】各種資料に基づいて,まちづくりに関連する業界について整理する.(30分) 【事後学習】配布資料に基づいて,ゼネコン業を振り返る.(30分) |
第12回 | 業界研究(7):運輸業の研究 【事前学習】各種資料に基づいて,まちづくりに関連する業界について整理する.(30分) 【事後学習】配布資料に基づいて,運輸業を振り返る.(30分) |
第13回 | インターンシップに向けたマナー講座:企業で働くことを考え、マナーの基本を学ぶ 【事前学習】各種資料に基づいて,マナーについて整理する.(30分) 【事後学習】配布資料に基づいて,マナーの基本を振り返る.(30分) |
第14回 | インターンシップや就職を考えたWeb模擬試験 【事前学習】各種資料に基づいて,適性試験について整理する.(30分) 【事後学習】配布資料に基づいて,適正試験を振り返る.(30分) |
第15回 | インターンシップに向けた注意事項 【事前学習】各種資料に基づいて,インターンシップについて整理する.(30分) 【事後学習】夏季インターンシップ実習の準備をする.(30分) |
その他
教科書 |
授業内で適宜配布する
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
夏季休暇中に機関・企業にて,所定の時間(5日間)の実習(就業体験)を行い,実習レポートを提出,報告会でプレゼンテーションを行った者を評価対象とする. |
質問への対応 | 授業時間後に受け付ける |
研究室又は 連絡先 |
仲村成貴(研究室:駿河台校舎タワー・スコラ12階S1213室.メール:nakamura.masataka@nihon-u.ac.jp) 西山孝樹(研究室:駿河台校舎タワー・スコラ12階S1208室.メール:nishiyama.takaki@nihon-u.ac.jp) |
オフィスアワー |
金曜 駿河台 12:20 ~ 13:10 タワー・スコラ12階S1213室 仲村
金曜 駿河台 12:20 ~ 13:10 タワー・スコラ12階S1208室 西山
|
学生への メッセージ |
就職活動前に就業体験できる貴重な機会です.積極的に参加し,進路を真剣に考えるきっかけとしてください. |