2020年 理工学部 シラバス - まちづくり工学科
設置情報
科目名 | ゼミナール | ||
---|---|---|---|
設置学科 | まちづくり工学科 | 学年 | 3年 |
担当者 | 田中(賢)・阿部 他 | 履修期 | 年間 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 土曜6 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | E66M |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | これまで本学科で学んできたことなどから自分の興味のある領域を見出し,研究テーマを設定するための様々な知識の習得方法が理解できるようになる.さらに,研究テーマに関して仮説を立てる方法,それを他の人に理解してもらうためのプレゼンテーションができるようになる.同時に,他の人の研究テーマについての疑問や自分の考えをまとめて伝えることができるようになる. |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
学生の事前学習に基づく発表と質疑応答を基本とするが,必要な専門知識については随時講義形式で行う. |
履修条件 | 特になし |
授業計画
第1回 | 自己紹介とゼミナールの進め方について説明 【事前学習】自分の興味のある事項についてまとめておく(60分) 【事後学習】ゼミナールの進め方にもとづいて自分のスケジュールを作成する(60分) |
---|---|
第2回 | 研究とは何かについて問題提起と議論 【事前学習】研究について資料などを読んで考えをまとめておく(60分) 【事後学習】研究とはどのようなものかについて整理する(60分) |
第3回 | 研究の目的についての問題提起と議論 【事前学習】研究の目的について資料などを読んで考えをまとめておく(60分) 【事後学習】研究の目的について整理する(60分) |
第4回 | 研究の興味はどこから出てくるかについての問題提起と議論 【事前学習】自分の興味がどこからきているかについて考えをまとめておく(60分) 【事後学習】それぞれの人の研究の興味について整理する(60分) |
第5回 | 物事に興味を持つ方法についての講義と質疑応答 【事前学習】自分の興味のあることに関しての知識をまとめておく(60分) 【事後学習】自分の興味のあることに関する知識が十分かどうか確認する(60分) |
第6回 | 問題の明確化の方法についての講義と質疑応答 【事前学習】自分の興味のあることに関して問題点は何かをまとめておく(60分) 【事後学習】問題の明確化の方法を整理する(60分) |
第7回 | 文献検索の方法についての講義と演習 【事前学習】自分の興味のあることに関して文献を探しておく(60分) 【事後学習】学んだ文献検索の方法を使って自分の欲しい文献を探す(60分) |
第8回 | 文献の読み方についての講義と演習 【事前学習】自分の興味のあることに関して文献を読んでおく(60分) 【事後学習】学んだ文献の読み方をもとに自分の選んだ文献を読み直す(60分) |
第9回 | 各自の読んだ文献についての発表と質疑応答 【事前学習】自分の読んだ文献を他人にわかるように紹介するための資料作り(60分) 【事後学習】紹介した文献への質問等にもとづいて発表内容を修正する(60分) |
第10回 | 各自の紹介した文献の修正発表と質疑応答 【事前学習】修正した発表内容を作成し,再発表の練習をする(60分) 【事後学習】修正した発表がどのような点で改善していたかを整理する(60分) |
第11回 | 調査の方法についての講義と質疑応答(1)調査法総論 【事前学習】調査の方法について調べておく(60分) 【事後学習】調査の方法のどれが自分の研究に当てはまるかどうかを整理する(60分) |
第12回 | 調査の方法についての講義と質疑応答(2)質問紙調査 【事前学習】質問紙調査の方法について調べておく(60分) 【事後学習】質問紙調査が自分の研究に当てはまるかどうかを整理する(60分) |
第13回 | 調査の方法についての講義と質疑応答(3)面接調査 【事前学習】面接調査の方法について調べておく(60分) 【事後学習】面接調査が自分の研究に当てはまるかどうかを整理する(60分) |
第14回 | 調査の方法についての講義と質疑応答(4)インターネット調査 【事前学習】インターネット調査の方法について調べておく(60分) 【事後学習】インターネット調査が自分の研究に当てはまるかどうかを整理する(60分) |
第15回 | 調査票の作成と紹介ならびに質疑応答 【事前学習】自分で調査したいことに関する調査票等を作成しておく(60分) 【事後学習】紹介した調査票に対する意見を取り入れて修正する(60分) |
第16回 | 修正した調査票の紹介と質疑応答 【事前学習】修正した調査票等を作成し紹介の準備をする(60分) 【事後学習】修正した調査票への意見を整理する(60分) |
第17回 | 実験の技法についての講義と質疑応答(1)実験技法総論 【事前学習】実験とは何かについて調べておく(60分) 【事後学習】実験の方法のどれが自分の研究に当てはまるかどうかを整理する(60分) |
第18回 | 実験の技法についての講義と質疑応答(2)実験倫理 【事前学習】人を対象とした実験の倫理規定について調べておく(60分) 【事後学習】実験倫理の考え方について整理する(60分) |
第19回 | 生理的データに関する実験の技法についての講義と演習(1)心拍数,心電図 【事前学習】様々な姿勢や動作における自分の心拍数を測定する(60分) 【事後学習】心拍数の測定と心電図の読み方について整理する(60分) |
第20回 | 生理的データに関する実験の技法についての講義と演習(2)血圧測定 【事前学習】家庭用血圧計を用いて自分の血圧を複数回測定する(60分) 【事後学習】血圧が人間のどのような状態で変化するかを整理する(60分) |
第21回 | 生理的データに関する実験の技法についての講義と演習(3)筋活動の測定 【事前学習】骨格筋にはどのようなものがあるかを調べておく(60分) 【事後学習】筋電図によってわかる人間の筋活動について整理する(60分) |
第22回 | 生理的データに関する実験の技法についての講義と演習(4)エネルギー消費量の測定 【事前学習】運動の種類とエネルギー消費量の関係について調べておく(60分) 【事後学習】運動によるエネルギー消費量の測定法について整理する(60分) |
第23回 | 動作・行動データに関する実験の技法についての講義と演習(1)画像データ 【事前学習】人間の基本的な動作について調べておく(60分) 【事後学習】画像データから人間の動作を分析する方法について復習する(60分) |
第24回 | 動作・行動データに関する実験の技法についての講義と演習(2)加速度データ 【事前学習】人間の基本的な動作について調べておく(60分) 【事後学習】画像データから人間の動作を分析する方法について復習する(60分) |
第25回 | 動作・行動データに関する実験の技法についての講義と演習(3)GPSデータ 【事前学習】GPSとは何かについて調べておく(60分) 【事後学習】GPSデータを用いて人間の行動を分析する方法について復習する(60分) |
第26回 | データのまとめ方に関する講義と質疑応答 【事前学習】自分のとったデータから何を知りたいかを発表できるように準備しておく(60分) 【事後学習】データと知りたいことの整合性があるかどうか整理する(60分) |
第27回 | 統計技法に関する講義と質疑応答(1)統計の方法とデータの種類 【事前学習】平均値や標準偏差など、基本的な統計量を計算できるように準備しておく(60分) 【事後学習】データの特性に応じた統計の方法について整理する(60分) |
第28回 | 統計技法に関する講義と質疑応答(2)統計データの表現法 【事前学習】グラフの種類など基本的な統計の表現方法について調べておく(60分) 【事後学習】グラフによる統計の表現方法について整理する(60分) |
第29回 | 統計技法に関する講義と質疑応答(3)統計的仮説と検定 【事前学習】統計における検定方法について調べておく(60分) 【事後学習】基本的な検定方法についてデータを用いて実際に計算してみる(60分) |
第30回 | まとめと質疑応答 【事前学習】これまでにゼミナールで学んだことでわからないことなどをまとめておく(60分) 【事後学習】自分の研究のプロセスをノートに整理する(60分) |
その他
教科書 | |
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
発表や質疑応答、課題の成果や取り組み状況を総合的に判断して評価を行います。 |
質問への対応 | |
研究室又は 連絡先 |
青木・城内研究室(駿河台S1202) メール:aoki.kazuo@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
水曜 駿河台 16:40 ~ 18:00 前期
月曜 駿河台 13:00 ~ 14:00 後期
|
学生への メッセージ |
どうやったら研究ができるのかがわかります |