2020年 理工学部 シラバス - 精密機械工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 精密機械工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 金徳 多恵子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | G52F |
クラス | 2 |
概要
学修到達目標 | 英語IIAを引き継いで、理工系学生として必要不可欠な英語の基礎学力を習得できる。特に、文法の理解や文の構造把握ができるようになる。また、ライティングやリスニング力を含む総合的な英語力の習得ができる。さらに、理工系に必須の語彙を身に着けることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
演習中心に授業を展開する。総合的な英語力の習得に焦点を当てたテキストを中心に、ペアワークやグループワークを含む学習活動を通して練習問題に取り組む。また、理工系英単語の語彙力向上のために毎回課題を課し、適宜小テストを実施する。 |
履修条件 | 受講者は12月17日(木)に実施予定のTOEIC L&R IP受験が義務です。 |
授業計画
第1回 | イントロダクション:授業目的及び授業概要等の説明 【事前学習】 シラバスを熟読し、後期の学習範囲を確認する。授業にシラバスを持参する。(10分) 【事後学習】授業内容の復習及びWriting課題に取り組む。(50分) |
---|---|
第2回 | Unit 9 Recycling 授業の要点:Prepositions/conjunctions 【事前学習】本授業の基本的な準備学習: (50分) (1) 各Unitの英文を読み、内容を理解する。 (2) 指示された練習問題をやる。 (3) Grammar Pointsに関連した課題をやる。 ☆ハンドアウトの課題がある場合は課題をやる。 ☆『5分間理工系英単語』はほぼ毎回one lessonを事前課題とする。 後期はLesson 1-Lesson 12を範囲とする。★本日の課題範囲:Lesson 1 【事後学習】授業内容の復習をする。(10分) |
第3回 | Communicative Grammar (1):(a) Writing Assignment Feedback (b) To-infinitives/Gerunds 【事前学習】指示に従って、課題をやる。(50分) 『5分間理工系英単語』Lesson 2 【事後学習】授業内容の復習をする。(10分) |
第4回 | Unit 10 Commuting 授業の要点:To-infinitives/Gerunds 【事前学習】第2回の指示どおり(50分) 『5分間理工系英単語』Lesson 3 【事後学習】授業内容の復習をする。(10分) |
第5回 | Unit 11 Crumbling Britain 授業の要点:Auxiliary Verbs 【事前学習】第2回の指示どおり(50分) 『5分間理工系英単語』Lesson 4 【事後学習】授業内容の復習をする。(10分) |
第6回 | Communicative Grammar (2):助動詞の重要性 【事前学習】ハンドアウトの課題をやる。(50分) 『5分間理工系英単語』Lesson 5 【事後学習】授業内容の復習をする。(10分) |
第7回 | Mid-term学習まとめ:理解度確認テストを含む 【事前学習】ここまでの復習をする(50分) 『5分間理工系英単語』Lesson 1-Lesson 5までの小テストの準備をする。 【事後学習】授業内容の復習をする。(10分) |
第8回 | Unit 12 Advertising 授業の要点:Passive Voice 【事前学習】第2回の指示どおり(50分) 『5分間理工系英単語』Lesson 6 【事後学習】授業内容の復習をする。(10分) |
第9回 | Unit 13 Technology and Us 授業の要点:Causative verbs 【事前学習】第2回の指示どおり(50分) 『5分間理工系英単語』Lesson 7 【事後学習】授業内容の復習をする。(10分) |
第10回 | Unit 14 Cars: Transport or Status 授業の要点:Relatives 【事前学習】第2回の指示どおり(50分) 『5分間理工系英単語』Lesson 8 【事後学習】授業内容の復習をする。(10分) |
第11回 | Paragraph Development:分類法のパラグラフを学ぶ 【事前学習】ハンドアウトの課題をやる。(50分) 『5分間理工系英単語』Lesson 9 【事後学習】授業内容の復習をする。(10分) |
第12回 | Unit 15 Our Education 授業の要点:Subjunctives 【事前学習】第2回の指示どおり(50分) 『5分間理工系英単語』Lesson 10 【事後学習】授業内容の復習をする。(10分) |
第13回 | Basic Organization of Paragraph:基本的な英語の論理構成を学ぶ 【事前学習】ハンドアウトの課題をやる。(50分) 『5分間理工系英単語』Lesson 11 & 12 【事後学習】授業内容の復習をする。(10分) |
第14回 | 平常試験及びその解説をする 【事前学習】前期の学習要点すべての復習とハンドアウト等の整理をする。(50分) 『5分間理工系英単語』Lesson 6-Lesson 12までの小テストの準備をする。 【事後学習】授業内容の復習をする。(10分) |
第15回 | 本授業の目標の到達度を確認し、理工系学生に不可欠な英語力とは何かを探る 【事前学習】前期の学習について総括する。(50分) 【事後学習】前期授業内容すべての復習をする。(10分) |
その他
教科書 |
テリー・オブライエン他 『English Indicator 2』 南雲堂 2017年 第1版
佐藤誠司 『A Shorter Course in Science and Technology Vocabulary』 南雲堂 2016年 第1版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
成績表の20%にTOEIC L&R IPのスコアが反映される。平常点(レポート、授業態度等 20%)、試験点(60%)を基準として、総合的に評価する。ただし、全授業回数の1/3以上を欠席した場合は成績評価の対象外とする(遅刻は3回で欠席1回として扱う)。 |
質問への対応 | 授業中及び授業の前後に対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎講師室 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
熱心な受講姿勢を重視します。英語力の向上は皆さんの将来に不可欠です。学んだことを確かな知識として積み上げるために、辞書やノートを持参することを奨励します。 |