2020年 理工学部 シラバス - 電気工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 電気工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 丸 聡弘 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | I14G |
クラス | 3 |
概要
学修到達目標 | 1 前期を踏まえて、基礎から中級の文法の理解や文の構造把握、語彙の力を養成することができる。 2 前期を踏まえて、上記1に基づき、「基礎から中級の英作文演習」や「基礎から中級の聴解力の養成のための演習」などの活動を通して、英語の運用能力を高めることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
あるトピックに関するパッセージを読んだ後、ライティングおよびスピーキングの能力を向上させるための活動を行います。また、TOEIC L&Rで高得点を取るのに必要不可欠な実戦演習を行なっていきます。 |
履修条件 | 受講者は12月17日に実施予定のTOEIC L&R IP受験が義務です。 毎回の授業に熱意をもって参加してください。 |
授業計画
第1回 | イントロダクション(前期の授業内容の振り返り) 《予習》前期の授業内容を復習すること。また、シラバスを確認すること。(30分) 《復習》授業内容を復習すること。(30分) |
---|---|
第2回 | Unit 8 Punishment or Discipline?(学校での体罰を許容するべきか?) 《予習》辞書を引いたり、音声ファイルを利用したりしながら、文章を読み込んでおく。その上で、疑問点を整理しておくこと。(20分)《復習》授業で身につけることができた事柄を、じっくりと確認すること。(40分) |
第3回 | TOEIC問題演習 8(リスニングの問題を中心に) 《予習》指定された範囲の問題に解答し、疑問点を明らかにしておくこと。(30分) 《復習》誤答してしまった問題に、再度、取り組んでおくこと。(30分) |
第4回 | Unit 9 To Skip or Not to Skip?(優秀な学生の飛び級を認めるべきか?) 《予習》辞書を引いたり、音声ファイルを利用したりしながら、文章を読み込んでおく。その上で、疑問点を整理しておくこと。(20分)《復習》授業で身につけることができた事柄を、じっくりと確認すること。(40分) |
第5回 | TOEIC問題演習 9(リスニングの問題を中心に) 《予習》指定された範囲の問題に解答し、疑問点を明らかにしておくこと。(30分) 《復習》誤答してしまった問題に、再度、取り組んでおくこと。(30分) |
第6回 | Unit 10 Performance or Seniority?(能力給?年功序列?) 《予習》辞書を引いたり、音声ファイルを利用したりしながら、文章を読み込んでおく。その上で、疑問点を整理しておくこと。(20分)《復習》授業で身につけることができた事柄を、じっくりと確認すること。(40分) |
第7回 | TOEIC問題演習 10(リスニングの問題を中心に) 《予習》指定された範囲の問題に解答し、疑問点を明らかにしておくこと。(30分) 《復習》誤答してしまった問題に、再度、取り組んでおくこと。(30分) |
第8回 | Unit 11 Free Trade or Protection?(TPPに賛成?反対?) 《予習》辞書を引いたり、音声ファイルを利用したりしながら、文章を読み込んでおく。その上で、疑問点を整理しておくこと。(20分)《復習》授業で身につけることができた事柄を、じっくりと確認すること。(40分) |
第9回 | TOEIC問題演習 11(リスニングの問題を中心に) 《予習》指定された範囲の問題に解答し、疑問点を明らかにしておくこと。(30分) 《復習》誤答してしまった問題に、再度、取り組んでおくこと。(30分) |
第10回 | Unit 12 Animal Rights or Human Profits?(動物の権利?人間の利益?) 《予習》辞書を引いたり、音声ファイルを利用したりしながら、文章を読み込んでおく。その上で、疑問点を整理しておくこと。(20分)《復習》授業で身につけることができた事柄を、じっくりと確認すること。(40分) |
第11回 | TOEIC問題演習 12(リスニングの問題を中心に) 《予習》指定された範囲の問題に解答し、疑問点を明らかにしておくこと。(30分) 《復習》誤答してしまった問題に、再度、取り組んでおくこと。(30分) |
第12回 | Unit 13 Peace Constitution or Revision?(憲法第9条の擁護?改正?) 《予習》辞書を引いたり、音声ファイルを利用したりしながら、文章を読み込んでおく。その上で、疑問点を整理しておくこと。(20分)《復習》授業で身につけることができた事柄を、じっくりと確認すること。(40分) |
第13回 | TOEIC問題演習 13(リスニングの問題を中心に) 《予習》指定された範囲の問題に解答し、疑問点を明らかにしておくこと。(30分) 《復習》誤答してしまった問題に、再度、取り組んでおくこと。(30分) |
第14回 | Unit 14 Death Penalty or Human Rights?(死刑制度の存続?基本的人権の擁護?) 《予習》辞書を引いたり、音声ファイルを利用したりしながら、文章を読み込んでおく。その上で、疑問点を整理しておくこと。(20分)《復習》授業で身につけることができた事柄を、じっくりと確認すること。(40分) |
第15回 | 理解度確認試験・問題解説 《予習》試験準備として、授業内で取り上げた各問題をチェックしておくこと。(40分以上) 《復習》自らの今後の課題を明らかにしておくこと。(20分) |
その他
教科書 |
Ichizo Ueda, Pros and Cons, Cengage Learning, 2014
|
---|---|
参考書 |
『公式TOEIC Listening & Reading問題集5』 国際ビジネスコミュニケーション協会 2019年
|
成績評価の方法 及び基準 |
TOEIC L&R IP のスコア(20%) 平常点・授業への貢献度(30%) 理解度確認試験(50%) 欠席回数が授業回数の1/3に及んだ場合、成績評価の対象外となります。 なお、遅刻については3回で欠席1回とします。 |
質問への対応 | 自分のためにも、他者のためにも、授業中に積極的に質問するようにしてください。 |
研究室又は 連絡先 |
研究室は5号館3階の531です。連絡先は初回の授業でお知らせします。 |
オフィスアワー |
火曜 船橋 12:15 ~ 13:15 ※その他の時間帯に関しては、適時、相談してください。
|
学生への メッセージ |
紙媒体であれ、電子媒体であれ、辞書は「必ず」持ってきてください。 |