2020年 理工学部 シラバス - 電気工学科
設置情報
科目名 | 電気工学プレゼンテーションⅡ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 電気工学科 | 学年 | 3年 |
担当者 | 塩野・大貫 他 | 履修期 | 前期 |
単位 | 0.5 | 曜日時限 | 水曜1 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | I31N |
クラス | A・B | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 「電気工学プレゼンテーションⅠ」で身に付けた基礎技術を発展し,学会発表などを想定した応用力の養成を目的とし,数百人収容規模のホールにおいて,大勢の聴衆に向けたプレゼンテーションを経験することで,実践力が身に付く。また,電気工学に関する技術や業界を調査し発表資料を作成することで,電気工学全般の理解が更に深まり,関連分野を広く見渡すことができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
発表者は電気工学に関する技術や業界を調査しプレゼンテーションを行う。聴講者は発表内容に対する討論や自らの考えを纏めレポートで報告する。担当教員はプレゼンテーション技法に対する指導と振り返り教育を実施し,学会発表を想定した応用力を養成する。 |
履修条件 | 「電気工学プレゼンテーションⅠ」を履修していることが望ましい。 |
授業計画
第1回 | 電気工学プレゼンテーションⅡの概要について講義する。 【事前学習】プレゼンテーションⅠなどで作成したプレゼンテーション用ファイルを復習する(30分) 【事後学習】講義で指示した内容を調査する(30分) |
---|---|
第2回 | (Aクラス)与えられた課題についてプレゼンテーション用ファイルを作成する。 【事前学習】第1回の講義で指示した内容を調査する(30分) 【事後学習】第2回の講義中に作成したプレゼンテーション用ファイルを推敲する(30分) |
第3回 | (Bクラス)与えられた課題についてプレゼンテーション用ファイルを作成する。 【事前学習】第1回の講義で指示した内容を調査する(30分) 【事後学習】第2回の講義中に作成したプレゼンテーション用ファイルを推敲する(30分) |
第4回 | (Aクラス)小グループに分かれ,課題に対するプレゼンテーション及び討論を行う。 【事前学習】作成したプレゼンテーション用ファイルを推敲する(30分) 【事後学習】指摘された内容に従いプレゼンテーション用ファイルを改善する(30分) |
第5回 | (Bクラス)小グループに分かれ,課題に対するプレゼンテーション及び討論を行う。 【事前学習】作成したプレゼンテーション用ファイルを推敲する(30分) 【事後学習】指摘された内容に従いプレゼンテーション用ファイルを改善する(30分) |
第6回 | (Aクラス)与えられた課題についてプレゼンテーション用ファイルを作成する。 【事前学習】作成したプレゼンテーション用ファイルを推敲する(30分) 【事後学習】指摘された内容に従いプレゼンテーション用ファイルを改善する(30分) |
第7回 | (Bクラス)与えられた課題についてプレゼンテーション用ファイルを作成する。 【事前学習】作成したプレゼンテーション用ファイルを推敲する(30分) 【事後学習】指摘された内容に従いプレゼンテーション用ファイルを改善する(30分) |
第8回 | (Aクラス)CSTホールにおいて,課題に対するプレゼンテーションを行う。 【事前学習】(発表者)作成したプレゼンテーション用ファイルを推敲する。(聴講者)発表される予定の課題について調査する(30分) 【事後学習】(発表者)指摘された内容に従いプレゼンテーション用ファイルを改善する。(聴講者)発表内容についてふりかえり,良い点を自身のプレゼンテーションに反映させる(30分) |
第9回 | (Bクラス)S101号室において,課題に対するプレゼンテーションを行う。 【事前学習】(発表者)作成したプレゼンテーション用ファイルを推敲する。(聴講者)発表される予定の課題について調査する(30分) 【事後学習】(発表者)指摘された内容に従いプレゼンテーション用ファイルを改善する。(聴講者)発表内容についてふりかえり,良い点を自身のプレゼンテーションに反映させる(30分) |
第10回 | (Aクラス)CSTホールにおいて,課題に対するプレゼンテーションを行う。 【事前学習】(発表者)作成したプレゼンテーション用ファイルを推敲する。(聴講者)発表される予定の課題について調査する(30分) 【事後学習】(発表者)指摘された内容に従いプレゼンテーション用ファイルを改善する。(聴講者)発表内容についてふりかえり,良い点を自身のプレゼンテーションに反映させる(30分) |
第11回 | (Bクラス)S101号室において,課題に対するプレゼンテーションを行う。 【事前学習】(発表者)作成したプレゼンテーション用ファイルを推敲する。(聴講者)発表される予定の課題について調査する(30分) 【事後学習】(発表者)指摘された内容に従いプレゼンテーション用ファイルを改善する。(聴講者)発表内容についてふりかえり,良い点を自身のプレゼンテーションに反映させる(30分) |
第12回 | (Aクラス)CSTホールにおいて,課題に対するプレゼンテーションを行う。 【事前学習】(発表者)作成したプレゼンテーション用ファイルを推敲する。(聴講者)発表される予定の課題について調査する(30分) 【事後学習】(発表者)指摘された内容に従いプレゼンテーション用ファイルを改善する。(聴講者)発表内容についてふりかえり,良い点を自身のプレゼンテーションに反映させる(30分) |
第13回 | (Bクラス)S101号室において,課題に対するプレゼンテーションを行う。 【事前学習】(発表者)作成したプレゼンテーション用ファイルを推敲する。(聴講者)発表される予定の課題について調査する(30分) 【事後学習】(発表者)指摘された内容に従いプレゼンテーション用ファイルを改善する。(聴講者)発表内容についてふりかえり,良い点を自身のプレゼンテーションに反映させる(30分) |
第14回 | (Aクラス)講義全体のまとめを行う。 【事前学習】自身の発表についてふりかえりを行い改善点をまとめる(30分) 【事後学習】講義で示された内容をもとに更に改善すべき点をまとめる(30分) |
第15回 | (Bクラス)講義全体のまとめを行う。 【事前学習】自身の発表についてふりかえりを行い改善点をまとめる(30分) 【事後学習】講義で示された内容をもとに更に改善すべき点をまとめる(30分) |
その他
教科書 |
なし。必要であればプリントを配布する。
|
---|---|
参考書 |
プレゼンテーションに関する書籍全般
|
成績評価の方法 及び基準 |
プレゼンテーションの実施及び内容:50%,レポートの提出及び内容:50% |
質問への対応 | 毎回の講義終了時に受け付ける。 |
研究室又は 連絡先 |
担当教員:大貫(S1601号室),門馬(S1503号室),不在の際は電気事務室(S1613号室) |
オフィスアワー |
金曜 駿河台 15:00 ~ 16:00 812実験室
金曜 駿河台 15:00 ~ 16:00 S1511実験室
|
学生への メッセージ |
社会人にとって必須のプレゼンテーション能力が身に付きます。 |