2020年 理工学部 シラバス - 電子工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 電子工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 後藤 郁子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | J13D |
クラス | 1 |
概要
学修到達目標 | 高校で身につけた文法を活用しながら、英文の読書量を増やすことで、高校のときより自由に英文が読むことができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
出欠確認をして宿題チェックしたあと、リーディング演習に入ります。英文を読むときの基本は左から右に読んでいくことです。大雑把に意味をとらえたうえで、構文の取り方、関係代名詞や時制の問題点、単語の意味のどれを選ぶかといった文法ポイントをおさえていきます。 |
履修条件 | 高校英語の復習をきちんとしておくこと。 |
授業計画
第1回 | Unit 4 ―― How important is it to wirte by hand? / Two Styles of Writing 指定箇所までの英文を訳す。 【事前学習】Unit 4 本文前半を読んで訳し、構文や意味で不明な箇所を押さえておく。(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
---|---|
第2回 | Unit 4 ―― How important is it to wirte by hand? / Two Styles of Writing 指定箇所までの英文を訳す。 【事前学習】Unit 4 本文前半を読んで訳し、構文や意味で不明な箇所を押さえておく。(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第3回 | Unit 5 ―― Should science influence what we eat? / Eating Well: Less Science, More Common Sense 指定箇所までの英文を訳す。 【事前学習】Unit 5 本文前半を読んで訳し、構文や意味で不明な箇所を押さえておく。(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第4回 | Unit 5 ―― Should science influence what we eat? / Eating Well: Less Science, More Common Sense 指定箇所までの英文を訳す。 【事前学習】Unit 5 本文前半を読んで訳し、構文や意味で不明な箇所を押さえておく。(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第5回 | Unit 6 ―― Does school prepare you for work? / From Student to Employee: A Difficult Transition 指定箇所までの英文を訳す。 【事前学習】Unit 6 本文前半を読んで訳し、構文や意味で不明な箇所を押さえておく。(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第6回 | Unit 6 ―― Does school prepare you for work? / From Student to Employee: A Difficult Transition 指定箇所までの英文を訳す。 【事前学習】Unit 6 本文前半を読んで訳し、構文や意味で不明な箇所を押さえておく。(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第7回 | Unit 6 ―― Does school prepare you for work? / Making My First Post-College Career Decision 指定箇所までの英文を訳す。 【事前学習】Unit 6 本文後半を読んで訳し、構文や意味で不明な箇所を押さえておく。(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第8回 | Unit 6 ―― Does school prepare you for work? / Making My First Post-College Career Decision 指定箇所までの英文を訳す。 【事前学習】Unit 6 本文後半を読んで訳し、構文や意味で不明な箇所を押さえておく。(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第9回 | Unit 7 ――Is discovery always a good thing? / A Tribe Is Discovered 指定箇所までの英文を訳す。 【事前学習】Unit 7 本文前半を読んで訳し、構文や意味で不明な箇所を押さえておく。(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第10回 | Unit 7 ――Is discovery always a good thing? / A Tribe Is Discovered 指定箇所までの英文を訳す。 【事前学習】Unit 7 本文前半を読んで訳し、構文や意味で不明な箇所を押さえておく。(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第11回 | Unit 7 ――Is discovery always a good thing? / Alaska's Pebble Mine: Minerals vs. Nature 指定箇所までの英文を訳す。 【事前学習】Unit 7 本文後半を読んで訳し、構文や意味で不明な箇所を押さえておく。(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第12回 | Unit 7 ――Is discovery always a good thing? / Alaska's Pebble Mine: Minerals vs. Nature 指定箇所までの英文を訳す。 【事前学習】Unit 7 本文後半を読んで訳し、構文や意味で不明な箇所を押さえておく。(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第13回 | Unit 7 ――Is discovery always a good thing? / Alaska's Pebble Mine: Minerals vs. Nature 指定箇所までの英文を訳す。 【事前学習】Unit 7 本文後半を読んで訳し、構文や意味で不明な箇所を押さえておく。(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第14回 | 予備週――全体の復習、質問受付、遅れた箇所のまとめを行う。質問等がない場合、別教材を用意する。 【事前学習】半期のノートを振り返り、質問を探しておくこと。(40分) 【事後学習】授業の解説を思い出しながら、次週の試験の用意をする。(20分) |
第15回 | 平常試験及びその解説 【事前学習】平常試験のための勉強をする(120分) |
その他
教科書 |
Devia Daise and Charl Norloff, Q: Skills for Success 4, Oxford University Press, 2015, 2 edition
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
授業の普段点50%、平常試験50%で計算します。詳細については授業中に説明します。出席重視で、授業を1/3欠席した場合は単位が出ません。 |
質問への対応 | 質問があるときは、授業後に教室で訊いて下さい。教室で連絡先を伝えますので、そちらに連絡してくれても大丈夫です。 |
研究室又は 連絡先 |
授業内で説明する。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |