2020年 理工学部 シラバス - 物質応用化学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 物質応用化学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 後藤 郁子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | L31B |
クラス | 2 |
概要
学修到達目標 | 高校で身につけた文法を活用しながら、英文の読書量を増やすことで、高校のときより自由に英文を読むことができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
出欠確認をして宿題をチェックしたあと、リーディング演習に入ります。英文を読むときの基本は左から右に読んでいくことです。大雑把に意味をとらえたうえで、構文の取り方、関係代名詞や時制の問題点、単語の意味のどれを選ぶかといった文法ポイントをおさえていきます。 |
履修条件 | 高校での英文法をしっかり復習しておいて下さい。 |
授業計画
第1回 | 授業の進め方、出欠に関するルールの確認、単語テストの話、成績評価の基準などについて説明します。 【事後学習】教室での説明を思い出しながら疑問点がないか検分し、教科書類を揃えておく。(60分) |
---|---|
第2回 | Unit 1 ―― Who's Intelligent? 与えられた英文のどこが重要か見当をつけて読む。 【事前学習】Unit 1 本文前半を和訳(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第3回 | Unit 1 ―― Who's Intelligent? 与えられた英文のどこが重要か見当をつけて読む。 【事前学習】Unit 1 本文後半を和訳(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第4回 | Unit 2 ―― Isn't It Romantic? 文章の目的をつかみ、事実と意見を区別する。 【事前学習】Unit 1 本文前半を和訳(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第5回 | Unit 2 ―― Isn't It Romantic? 文章の目的をつかみ、事実と意見を区別する。 【事前学習】Unit 1 本文後半を和訳(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第6回 | Unit 3 ―― Isn't It Romantic? 文章の目的をつかみ、事実と意見を区別する。 【事前学習】Unit 1 本文前半を和訳(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第7回 | Unit 3 ―― Isn't It Romantic? 文章の目的をつかみ、事実と意見を区別する。 【事前学習】Unit 1 本文後半を和訳(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第8回 | Unit 4 ―― Isn't It Romantic? 文章の目的をつかみ、事実と意見を区別する。 【事前学習】Unit 1 本文前半を和訳(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第9回 | Unit 4 ―― Isn't It Romantic? 文章の目的をつかみ、事実と意見を区別する。 【事前学習】Unit 1 本文後半を和訳(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第10回 | Unit 5 ―― Isn't It Romantic? 文章の目的をつかみ、事実と意見を区別する。 【事前学習】Unit 1 本文前半を和訳(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第11回 | Unit 5 ―― Isn't It Romantic? 文章の目的をつかみ、事実と意見を区別する。 【事前学習】Unit 1 本文後半を和訳(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第12回 | Unit 6 ―― Isn't It Romantic? 文章の目的をつかみ、事実と意見を区別する。 【事前学習】Unit 1 本文前半を和訳(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第13回 | Unit 6 ―― Isn't It Romantic? 文章の目的をつかみ、事実と意見を区別する。 【事前学習】Unit 1 本文後半を和訳(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第14回 | 予備週――全体の復習、質問受付、遅れた箇所のまとめを行う。質問等がない場合、別教材を用意する。 【事前学習】半期のノートを振り返り、質問を探しておくこと。(40分) 【事後学習】授業の解説を思い出しながら、次週の試験の用意をする。(20分) |
第15回 | 平常試験及びその解説 【事前学習】平常試験のための勉強をする(120分) |
その他
教科書 |
Carlos Islam and Carrie Steenburgh 『A Good Read 3』 松柏社 2018年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
授業の普段点50%、平常試験50%で計算します。詳細については授業中に説明します。出席重視で、授業を1/3欠席した場合は単位が出ません。 |
質問への対応 | 質問があるときは、授業後に教室で訊いて下さい。教室で連絡先を伝えますので、そちらに連絡してくれても大丈夫です。 |
研究室又は 連絡先 |
授業内で説明する。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |