2020年 理工学部 シラバス - 物理学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 物理学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 常岡 亜希子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | M44D |
クラス |
概要
学修到達目標 | これまで学修した基本文法や語句を振り返りながら、単に「科目」としてではなく実用的な英語を体得する。それぞれのトピックの語彙学習、聞き取りの基本とコツ、文法項目を整理しながらReading/Writingの運用能力を身に付ける。基本文法、語彙で語 → 語句 → 文 のレベルを意識し、自然で的確に英語で自己表現を無理なく出来る。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
各章 1つのテーマに沿った語彙や表現を整理し、聞き取り、記事内容理解をする。記事中に用いられている文法事項を復習し、ニュース形式の実用的な文を読解、語句や表現を学修する。各章のまとめに日本語と英語で要約を書く。 各章の小テストをunit(news章)終了後行う。 必要事項は板書し、音声は基本的にCDを用いる。 テキスト巻末のReportも活用する。 |
履修条件 | *教科書購入必須。(前期同じテキストを継続して使用)音声ファイルを各自指定リンクからダウンロードする。 *予習と復習を必ず行う。リスニングでは個々の語の発音のみならずチャンク(塊)での発音を復唱。文法・語彙を辞書・参考書を用いて見直す。 |
授業計画
第1回 | *コースガイダンス *UNIT8 基本表現、トピック記事のタイトル和訳 *Quizletの利用法を解説 【事前学習】(後期から履修の学生)テキスト購入、Contentsのテーマの語句を理解(20分) 【事後学習】Vocabularyの見直し、復唱 News 8の音声を用いて内容理解(30分) |
---|---|
第2回 | UNIT 8 Reintroduction of Human Staff Reading: News 8 Analysis: 語彙確認 【事前学習】News 8の内容と語句予習。(30分) 【事後学習】News 8で学習した語句を見直し、復唱。テキスト巻末ReportのI/II回答すること。 |
第3回 | Unit 8 小テスト Reading: Analysis, Writing Composition、巻末Report Grammar Check:省略される関係代名詞 【事前学習】UNIT 8の語句・文法事項を確認。小テストの準備。(30分) 【事後学習】学習した語句を見直し、復唱。(30分) |
第4回 | UNIT 9 First Humans on Mars Reading: News 9, Analysis vocabulary 【事前学習】News 9 Readingの語句を辞書等を用いて調べる。(30分) 【事後学習】学習した語句を見直し、復唱。記事の要点の整理をする。(30分) |
第5回 | UNIT 9 Reading: Analysis and Summary Grammar Check: 助動詞 【事前学習】UNIT 9の語句・文法事項を確認。(30分) 【事後学習】学習した語句を見直し、復唱。記事の要点を整理する。(30分) |
第6回 | UNIT 9 小テスト UNIT 10 Japan joins NPTO Reading: News 10, Analysis vocabulary 【事前学習】小テストの準備。UNIT10 Readingの語句を辞書等を用いて調べる。(30分) 【事後学習】学習した語句を見直し、復唱。記事の要旨をまとめる。(30分) |
第7回 | UNIT 10 Reading: Analysis and Summary Grammar Check: 頻度を表す副詞 【事前学習】UNIT 10の語句・文法事項を確認。(30分) 【事後学習】学習した語句を見直し、復唱。記事の要点を整理する。(30分) |
第8回 | UNIT 10 小テスト UNIT 11 Japan's population Reading: News 11, Analysis vocabulary 【事前学習】小テストの準備。UNIT11 Readingの語句を辞書等を用いて調べる。(30分) 【事後学習】学習した語句を見直し、復唱。(30分) |
第9回 | UNIT 11 Reading: Analysis and Summary Grammar Check: 強調構文 【事前学習】UNIT 11の語句・文法事項を確認。(30分) 【事後学習】学習した語句を見直し、復唱。記事の要点を整理する。(30分) |
第10回 | UNIT 11 小テスト UNIT 12 Brewers Merge Reading: News 12, Analysis vocabulary 【事前学習】小テストの準備。UNIT 12 Readingの語句を辞書等を用いて調べる。(30分) 【事後学習】学習した語句を見直し、復唱。(30分) |
第11回 | UNIT 12 Reading: Analysis and Summary Grammar Check: 接続詞と分詞構文 【事前学習】UNIT 12の語句・文法事項を確認。(30分) 【事後学習】学習した語句を見直し、復唱。記事の要点を整理する。(30分) |
第12回 | UNIT 12 小テスト UNIT 13 Radical New University Curriculum Reading: News 13, Analysis vocabulary 【事前学習】小テストの準備。UNIT13 Readingの語句を辞書等を用いて調べる。(30分) 【事後学習】学習した語句を見直し、復唱。(30分) |
第13回 | UNIT 13 Reading: Analysis and Summary Grammar Check: 受動態 【事前学習】UNIT 13の語句・文法事項を確認。(30分) 【事後学習】学習した語句を見直し、復唱。記事の要点を整理する。(30分) |
第14回 | UNIT 13 小テスト UNIT 14 Flying Car Accident 【事前学習】小テストの準備。UNIT 14 Reading(News14 & Analysis)の語句を辞書等を用いて調べる。(30分) 【事後学習】学習した語句を見直し、復唱。UNIT8-14の復習。(30分) |
第15回 | 理解度確認試験およびその解説 【事前学習】テキスト試験範囲(授業内で指定)および配布プリントの復習、試験準備。(120分) |
その他
教科書 |
Paul Stapleton, Atsuko Uemura 『Future Times: News Reports from Japan's Next Generation』 Cengage Learning センゲージ・ラーニング株式会社 2020年 第初版版
多岐にわたるトピックについて実用的な語彙学習、読解、リスニング、要約、ライティンを通して発信できる英語を身に付けることをターゲットにしています。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
理解度確認試験 50% 小テスト(計6回予定) 35% 課題提出(授業内プリントー文法・テキスト巻末Report)、授業参加度 15% |
質問への対応 | 授業内、もしくは授業後に対応します |
研究室又は 連絡先 |
5号館講師控室 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
テキストのニュース記事やエッセイを用い英語力底上げを図ってゆきます。定期スト以外の実際のニュース記事の要旨を理解し、客観的な見解や自身の意見を述べられるようにすることを目指しています。 |