2020年 理工学部 シラバス - 数学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 数学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 金徳 多恵子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N53A |
クラス | 1 |
概要
学修到達目標 | 理工系学生として必要不可欠な英語の基礎学力を習得できる。特に、文法の理解や文の構造把握ができるようになる。また、ライティングやリスニング力を含む総合的な英語力の習得ができる。さらに、理工系に必須の語彙を身に着けることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
演習中心に授業を展開する。総合的な英語力の習得に焦点を当てたテキストを中心に、ペアワークやグループワークを含む学習活動を通して練習問題に取り組む。また、理工系英単語の語彙力向上のために毎回課題を課し、適宜小テストを実施する。 |
履修条件 | 受講者は7月13日(月)に実施予定のTOEIC L&R IP受験が義務です。 |
授業計画
第1回 | イントロダクション:授業目的及び授業概要等の説明 【事前学習】シラバスを熟読し、テキストと共に持参する。(10分) 【事後学習】授業内容の復習及びWriting課題(self-introduction)に取り組む。(50分) |
---|---|
第2回 | Unit 1 Our Aging Society 授業の要点:Present Tense 【事前学習】本授業の基本的な準備学習: (50分) (1) 各Unitの英文を読み、内容を理解する。 (2) 指示された練習問題をやる。 (3) Grammar Pointsに関連した課題をやる。 ☆ハンドアウトの課題がある場合は課題をやる。 ☆『5分間理工系英単語』はほぼ毎回one lessonを事前課題とする。 前期はLesson 13-Lesson 20を範囲とする(残りは後期使用)。 【事後学習】授業内容の復習をする。(10分) |
第3回 | Communicative Grammar (1):英語の時制を学ぶ 【事前学習】ハンドアウトの課題をやる。(50分) 『5分間理工系英単語』Lesson 13 【事後学習】授業内容の復習をする。(10分) |
第4回 | Unit 2 Holiday Memories 授業の要点:Past Tense 【事前学習】第2回の指示どおり(50分) 『5分間理工系英単語』Lesson 14 【事後学習】授業内容の復習をする。(10分) |
第5回 | Unit 3 Sports 授業の要点:Progressive Forms 【事前学習】第2回の指示どおり(50分) 『5分間理工系英単語』Lesson 15 【事後学習】授業内容の復習をする。(10分) |
第6回 | Unit 4 Foreign Workers 授業の要点:Perfect Tense 【事前学習】第2回の指示どおり(50分) 『5分間理工系英単語』Lesson 16 【事後学習】授業内容の復習をする。(10分) |
第7回 | 中間の学習まとめ:理解度確認テストを含む 【事前学習】ここまでの復習をする(50分) 『5分間理工系英単語』Lesson 13-Lesson 16までの小テストの準備をする。 【事後学習】授業内容の復習をする。(10分) |
第8回 | Unit 5 Lifestyles 授業の要点:Articles/Pronouns 【事前学習】第2回の指示どおり(50分) 『5分間理工系英単語』Lesson 17 【事後学習】授業内容の復習をする。(10分) |
第9回 | Unit 6 Sizes 授業の要点:Nouns: Countable, Uncountable 【事前学習】第2回の指示どおり(50分) 『5分間理工系英単語』Lesson 18 【事後学習】授業内容の復習をする。(10分) |
第10回 | Unit 7 Bathrooms 授業の要点:Adjectives/Adverbs 【事前学習】第2回の指示どおり(50分) 『5分間理工系英単語』Lesson 19 【事後学習】授業内容の復習をする。(10分) |
第11回 | Communicative Grammar (2):日本人の弱い5つの文法項目 【事前学習】ハンドアウトの課題をやる。(50分) 『5分間理工系英単語』Lesson 20 【事後学習】授業内容の復習をする。(10分) |
第12回 | Unit 8 Weather and Global Warming 授業の要点:Comparisons 【事前学習】第2回の指示どおり(50分) 【事後学習】授業内容の復習をする。(10分) |
第13回 | Basic Organization of Paragraph:基本的な英語の論理構成を学ぶ 【事前学習】ハンドアウトの課題をやる。(50分) 『5分間理工系英単語』Lesson 17-Lesson 20までの小テストの準備をする。 【事後学習】授業内容の復習をする。(10分) |
第14回 | 平常試験及びその解説をする 【事前学習】前期の学習要点すべての復習とハンドアウト等の整理をする。(50分) 【事後学習】授業内容の復習をする。(10分) |
第15回 | 本授業の目標の到達度を確認し、Communicationをするための英語力を考える 【事前学習】前期の学習について総括する。(50分) 【事後学習】前期授業内容すべての復習をする。(10分) |
その他
教科書 |
テリー・オブライエン他 『English Indicator 2』 南雲堂 2017年 第1版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
成績表の20%にTOEIC L&R IPのスコアが反映される。平常点(レポート、授業態度等 20%)、試験点(60%)を基準として、総合的に評価する。ただし、全授業回数の1/3以上を欠席した場合は成績評価の対象外とする(遅刻は3回で欠席1回として扱う)。 |
質問への対応 | 授業中及び授業の前後に対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎講師室 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
熱心な受講姿勢を重視します。英語力の向上は皆さんの将来に不可欠です。学んだことを確かな知識として積み上げるために、辞書やノートを持参することを奨励します。 |