2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 日本国憲法 | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 2年 |
担当者 | 天野 聖悦 | 履修期 | 前期 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 火曜3 火曜4 水曜3 水曜4 火曜5 水曜5 月曜1 月曜2 |
校舎 | 船橋 駿河台 | 時間割CD | P23D P24D P33D P34D S25C S35E U11Y W12Y |
クラス |
概要
学修到達目標 | 現代社会の諸課題に対応するため、憲法の基本的な用語および理論を理解し、憲法の枠内で、自らの選択に基づいて理論的妥当な結論を導く判断力を修得する。 ・憲法の基本的な用語および理論を説明できる。 ・社会に見られる具体的問題に適用されうる法規定を検索できる。 ・検索した法規を適用し、自分なりの結論を導くことができる。 ・自分の結論と異なる意見にも理解を示すことができる。 |
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授業形態及び 授業方法 |
教科書に従い講義する。最低限度必要な個所のみ板書する。板書したものは、大きめの付箋に書き写し、教科書の関連個所に貼っておくとよい(したがって、別途、ノートを用意しなくてもよい)。 |
履修条件 | ・文化教養サブメジャーコース ・高校で履修したのであれば、政経、現代社会、世界史の教科書を読み返しておくことが望ましい。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス ・シラバス記載事項の確認と補足 ・社会科学系科目における「ことばの定義」の重要性 ・インターネットによる情報収集時の注意点 【事前学習】この科目のほか、他の教養教育科目のシラバスも熟読する(120分) 【事後学習】図書館で他の憲法の教科書の目次を読み比べる(120分) |
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第2回 | 憲法の分類(1) ・実質的意味と形式的意味 【事前学習】教科書136-137、27-29頁を読んで、重要と思われる語句に鉛筆でマークする。(120分) 【事後学習】授業で扱った語句をマークしなおし、簡潔に説明できるようにする。(120分) |
第3回 | 憲法の分類(2) ・憲法に求められる要素の変化 ・憲法の制定主体 【事前学習】教科書29-30、138-140頁を読んで、重要と思われる語句に鉛筆でマークする。(120分) 【事後学習】授業で扱った語句をマークしなおし、簡潔に説明できるようにする。(120分) |
第4回 | 主権 ・主権の様々な意味 ・Jean-Jacques Rousseauと日本 ・いわゆる領土問題 【事前学習】教科書141-147頁を読んで、重要と思われる語句に鉛筆でマークする。(120分) 【事後学習】授業で扱った語句をマークしなおし、簡潔に説明できるようにする。ルソー『社会契約論』を読み、日本について記述してある箇所を探す。(120分) |
第5回 | 天皇 ・歴史の中の天皇 ・皇位とともに伝わるべき由緒ある物 ・日本国憲法の天皇 ・天皇の仕事 【事前学習】教科書156-158頁を読んで、重要と思われる語句に鉛筆でマークする。(120分) 【事後学習】授業で扱った語句をマークしなおし、簡潔に説明できるようにする。(120分) |
第6回 | 戦争の放棄 ・戦争はいつから違法になったのか ・憲法9条と憲法66条2項 ・国連憲章 【事前学習】教科書159-162頁を読んで、重要と思われる語句に鉛筆でマークする。(120分) 【事後学習】授業で扱った語句をマークしなおし、簡潔に説明できるようにする。(120分) |
第7回 | 国民の自由及び権利、義務 ・宗教改革からの平等と人権 ・日本国憲法の保障する自由および権利の分類 ・自由および権利を制約する公共の福祉 【事前学習】教科書163-167、171頁を読んで、重要と思われる語句に鉛筆でマークする。(120分) 【事後学習】授業で扱った語句をマークしなおし、簡潔に説明できるようにする。(120分) |
第8回 | 平等の原則 ・同じものは同じく、異なるものは異なるように扱う ・法定相続 ・選択的夫婦別姓 ・女性の再婚禁止期間 【事前学習】教科書167、168頁を読んで、重要と思われる語句に鉛筆でマークする。(120分) 【事後学習】授業で扱った語句をマークしなおし、簡潔に説明できるようにする。(120分) |
第9回 | 制度的保障 ・政教分離 ・憲法24条と同性婚 第三者効力 ・大企業と個人の関係の調整 【事前学習】教科書168-170頁を読んで、重要と思われる語句に鉛筆でマークする。(120分) 【事後学習】授業で扱った語句をマークしなおし、簡潔に説明できるようにする。(120分) |
第10回 | 国会(1) ・三権不対等の権力分立 ・国権の最高機関 ・国会と内閣と裁判所の関係 【事前学習】教科書148-150、172-174頁を読んで、重要と思われる語句に鉛筆でマークする。(120分) 【事後学習】授業で扱った語句をマークしなおし、簡潔に説明できるようにする。(120分) |
第11回 | 国会(2) ・唯一の立法機関 ・組織および権能 【事前学習】教科書174-176、30-31頁を読んで、重要と思われる語句に鉛筆でマークする。(120分) 【事後学習】授業で扱った語句をマークしなおし、簡潔に説明できるようにする。(120分) |
第12回 | 国会(3) ・二院制 ・参議院の存在意義 内閣 ・内閣が消滅する非常事態が発生した場合 【事前学習】教科書174-176、177-180、31-36頁を読んで、重要と思われる語句に鉛筆でマークする。(120分) 【事後学習】授業で扱った語句をマークしなおし、簡潔に説明できるようにする。(120分) |
第13回 | 裁判所 ・審級制 ・裁判と司法の違い ・裁判員制度と検察審査会 【事前学習】教科書181-189頁を読んで、重要と思われる語句に鉛筆でマークする。(120分) 【事後学習】授業で扱った語句をマークしなおし、簡潔に説明できるようにする。(120分) |
第14回 | 地方自治 ・地方公共団体 ・条例と法律 【事前学習】教科書192-193、36-40頁を読んで、重要と思われる語句に鉛筆でマークする。自分の居住する地方公共団体の広報(駅や公民館、役所のホームページにもある)を読む。(120分) 【事後学習】授業で扱った語句をマークしなおし、簡潔に説明できるようにする。(120分) |
第15回 | 平常試験およびその解説 【事前学習】想定される問題について解答案を作成する(120分) 【事後学習】解説をもとに自己採点し、間違った箇所について、なぜ間違えたのかを考える(120分) |
その他
教科書 |
天野聖悦『法学と憲法の教科書』(八千代出版)
※「法学」の授業と共通。「日本国憲法」のみの履修を考えているのであれば、CSTポータルにてPDF版『教養憲法読本』を配布するので、そちらでもよい。該当ページは「(短大)日本国憲法」のシラバスを参照のこと。
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参考書 |
読んでもらいたい本は、適宜、紹介する。
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成績評価の方法 及び基準 |
原則として平常試験の得点による。ただし、任意のレポート提出、新聞雑誌への投稿が採用された場合、各種資格・検定試験に合格した場合などは加点要素とする。 |
質問への対応 | ・授業前後に教室 ・オフィスアワーに研究室 ・メール |
研究室又は 連絡先 |
研究室(船)5号館542号室 研究室(駿)タワースコラS609 amanoseietsu@gmail.com |
オフィスアワー |
月曜 駿河台 12:20 ~ 13:00
火曜 船橋 12:40 ~ 13:10
水曜 船橋 12:40 ~ 13:10
金曜 船橋 14:20 ~ 14:50
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学生への メッセージ |
様々な検定試験等に挑戦しましょう。法律の知識が中心に問われるものには、法学検定、知的財産管理技能検定、宅地建物取引士試験があります。法律の知識も問われますが、物理や化学の知識が問われるものにるものに、危険物取扱者、毒物劇物取扱者、旅行が好きであれば地理の知識も問われる旅行業務取扱管理者(海外旅行を扱う「一般」資格には英語もあります。)もよいでしょう。たくさんの検定等があるので、自分の研究分野や趣味に隣接するようなものを探してみましょう。万が一に備えて、消防署で普通救命講習を受けるのもよいと思います。 |