2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 倫理学 | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 山田 忠彰 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 火曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P24K |
クラス |
概要
学修到達目標 | AI(人工知能)時代が進展するなかで、人間でありつづけることの可能性を探究する。AGI(汎用人工知能)は出現するのか、道徳的行為者の範囲はAMA(人工道徳的エージェント)にまで拡大するのか?歴史的転換点を生きぬくための人間的倫理を、世界、自然(宇宙)との関係を踏まえて考察することによって、人間としての尊厳をめぐる適切な思考力、判断力、そして表現力を身につける。 |
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授業形態及び 授業方法 |
資料等を配布し、それにもとづく講義形式をとる。DVDの視聴も予定している。 |
履修条件 | 予備知識は特に必要としない(「ボーッと生き」たくないとおもっている受講生を歓迎)。 環境ライフサブメジャー・コース設置科目 |
授業計画
第1回 | 「トロッコ(トロリー)問題」とAI 【事前学習(80分)】「倫理」「道徳」ということばの成り立ちについて、調べておくこと。 【事後学習(160分)】講義内容を踏まえて、身近なAI(コンピュータ、ロボット等)を、倫理的観点からみつめなおし、AMAの可能性について考えてみること。 |
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第2回 | 知能爆発(intelligence explosion)とシンギュラリティ(technological singularity, singularity) 【事前学習(80分)】科学知識の歴史的発展について、概略を描いておくこと。 【事後学習(160分)】講義内容を踏まえて、この歴史的可能性の意味の重さについて、反芻しておくこと。 |
第3回 | 物質が知能、意識をもつ? 【事前学習(80分)】知能、意識についての歴史的知見を調べておくこと。 【事後学習(160分)】講義内容を踏まえて、物質によるこの所有の可能性につて、吟味してみること。 |
第4回 | 人間(脳)とAIとの相異 【事前学習(80分)】人間の特質についての歴史的知見を調べておくこと。 【事後学習(160分)】講義内容を踏まえて、この相異が含意する積極面と消極(否定)面について、確認しておくこと。 |
第5回 | 心(精神)と脳の関係問題 【事前学習(80分)】心(精神)とはなにか、について調べ、考えておくこと。 【事後学習(160分)】講義内容を踏まえて、心と脳の生物物理学的研究の可能性について批判的に吟味してみること。 |
第6回 | 心(精神)と数学 【事前学習(80分)】数学的senseとはなにか、について考えておくこと。 【事後学習(160分)】講義内容を踏まえて、心(精神)と数学との関係性について、確認しておくこと。 |
第7回 | 世界の「究極の性質」とはなにか? 【事前学習(80分)】世界に関する古典的な哲学的および物理学的知見を、概略的に調べておくこと。 【事後学習(160分)】講義内容を踏まえて、数学と宇宙観との関係性について、批判的に吟味しておくこと。 |
第8回 | 時間を理解することは、自分について考えること 【事前学習(80分)】時間に関する古典的な知見を調べておくこと。 【事後学習(160分)】講義内容を踏まえて、自己の存在と時間との密接不可分な関係性について、確認しておくこと。 |
第9回 | 人格性と意志―社会的制度(法)のなかで 【事前学習(80分)】人格についての古典的知見を調べておくこと。 【事後学習(160分)】講義内容を踏まえて、人間における、人格性と意志の関係性について、確認しておくこと。 |
第10回 | 人格的行為 【事前学習(80分)】行為がなぜ問題になるのかを、考えておくこと。 【事後学習(160分)】講義内容を踏まえて、行為が、人間にとって本質的であるゆえんを確認しておくこと。 |
第11回 | 人格的責任 【事前学習(80分)】責任についての歴史的知見を、概略的に調べておくこと。 【事後学習(160分)】講義内容を踏まえて、AIと対比しつつ、人格的責任について、確認しておくこと。 |
第12回 | 相互承認 【事前学習(80分)】認識と承認の差異について、考えておくこと。 【事後学習(160分)】講義内容を踏まえて、相互承認の人格存在論的意義について、確認しておくこと。 |
第13回 | 個人と共同体―制度論的自由 【事前学習(80分)】個人と社会との関係についての、歴史的見解を調べておくこと。 【事後学習(160分)】講義内容を踏まえて、この関係の第三の方向性の意味を確認しておくこと。 |
第14回 | 人格の自律 【事前学習(80分)】自律概念につぃての、歴史的見解を調べておくこと。 【事後学習(160分)】講義内容を踏まえて、自律に関する個人主義的観点を揚棄する方向性を確認しておくこと。 |
第15回 | 人格的尊厳 【事前学習(80分)】尊厳概念に関する、歴史的見解を調べておくこと。 【事後学習(80分)】講義内容を踏まえて、AIと対比される、人間の尊厳について、確認しておくこと。 |
その他
教科書 |
授業で配布する資料・プリントなど。
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参考書 |
授業のなかで、適宜紹介する。
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成績評価の方法 及び基準 |
授業回数の1/3以上欠席した場合は、原則として評価対象外。 授業中に、リスポンス・シートの提出(30%)、 学期末に、(まとめ的)レポートの提出(70%)、 総合して、評価する。 |
質問への対応 | 講義後などに受けつける。 |
研究室又は 連絡先 |
yahecro@icloud.com |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
まだまだ「人間」でありつづけたいとおもい、"La dolce vita" を欲する学生の受講を歓迎。 |