2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 文学 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 石尾 奈智子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 火曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P24N |
クラス |
概要
学修到達目標 | 時代背景を知り、普遍的な心理を手掛かりにして作品にアプローチし、近代文学作品への理解を深める。また、近代文成立の経緯を知り、多様な作品を読むことでことばの感性を磨き、読解力の向上につなげる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
近代文学の講読と考察。 |
履修条件 | 明治期から現代にいたるまでの日本社会の状況を、おおよそ理解しておく。 文化教養サブメジャーコース設置科目 |
授業計画
第1回 | 文学を学ぶ意義を理解する。 シラバスに従って作品の概要を解説し、文学を学ぶことが゜多面的なものの見方や考え方の強化に結びつき、表現力の向上につながることを解説する。 【事前学習】シラバスを一読し、教科書の作品紹介に目を通しておく。 (120分) 【事後学習】指示した資料を一読しておく。 (120分) |
---|---|
第2回 | 明治時代の恋愛観・結婚観・学校制度・経済状況などの時代背景を解説し、小説を読む予備知識を得る。 【事前学習】指示した資料を一読しておく。 (120分) 【事後学習】配布した資料を再読し、明治時代の社会背景を理解する。 (120分) |
第3回 | 与謝野晶子の生涯を映像で確認し、作品理解とともに当時の女性の生き方、社会問題に関する晶子の主張を知る。「君死にたまふことなかれ」を講読する。 【事前学習】教科書の作家略伝「与謝野晶子」の項、「君死にたまふことなかれ」に目を通しておく。 (120分) 【事後学習】「君死にたまふことなかれ」、配布資料を再読し、明治時代の社会を理解する。(120分) |
第4回 | 文学史 散文史 古典文学から近代文学へいたる散文史を再確認する。 【事前学習】指示した資料を一読しておく。 (120分) 【事後学習】配布資料を再読し、近代文成立の経緯を確認する。(120分) |
第5回 | 正岡子規 近代文成立に子規がどのようにかかわったかを理解する。子規の写生文を講読する。 【事前学習】指示した資料を一読しておく。(120分) 【事後学習】「小園の記」を再読し、理解を深める。 (120分) |
第6回 | 近代小説講読 (1) 泉鏡花『外科室』を講読する。 【事前学習】教科書の作家略伝「泉鏡花」の項、『外科室』本文に目を通しておく。 (120分) 【事後学習】教科書本文を再読する。 (120分) |
第7回 | 近代小説講読 (2) 泉鏡花『外科室』を講読する。 【事前学習】本文を一読しておく。 (120分) 【事後学習】本文を再読する。(120分) |
第8回 | 近代小説講読 (3) 映画『外科室』の鑑賞とワークシートによる考察。 【事前学習】本文を再読しておく。 (120分) 【事後学習】本文を再読し、映像を通して深められた作品理解をまとめる。 (120分) |
第9回 | 近代小説講読 (4) 尾崎紅葉『金色夜叉』第八章までの本文抜粋を解説し、第八章を講読する。 【事前学習】教科書の作家略伝「尾崎紅葉」の項、『金色夜叉』第八章本文に目を通しておく。(120分) 【事後学習】本文を再読する。 (120分) |
第10回 | 近代小説講読 (5) 尾崎紅葉『金色夜叉』を講読する。 【事前学習】本文を一読しておく。 (120分) 【事後学習】本文を再読する。(120分) |
第11回 | 近代小説講読 (6) 映画『金色夜叉』の鑑賞とワークシートによる考察。 【事前学習】本文および配布資料を再読しておく。(120分) 【事後学習】本文を再読し、映像を通して深められた作品理解をまとめる。(120分) |
第12回 | 近代小説講読 (7) 森鷗外『高瀬舟』を講読する。 【事前学習】教科書の作家略伝「森鷗外」の項目、『高瀬舟』本文に目を通しておく。(120分) 【事後学習】本文を再読する。 (120分) |
第13回 | 近代小説講読 (8) 森鷗外『高瀬舟』を講読する。 【事前学習】本文を一読しておく。 (120分) 【事後学習】本文を再読する。(120分) |
第14回 | 近代小説講読 (9) 映画『高瀬舟』の鑑賞とワークシートによる考察。次週に行う理解度確認について説明する。 【事前学習】本文を再読しておく。 (120分) 【事後学習】本文を再読し、映像を通して深められた作品理解をまとめる。理解度確認項目への回答を準備する。 (120分) |
第15回 | 平常試験およびその解説。 【事前学習】理解度確認項目への回答をまとめておく。 (120分) 【事後学習】取り上げた作品への理解をまとめる。 (120分) |
その他
教科書 |
『コレクション近代日本文学』 冬至書房
『コレクション近代日本文学』未収録本文は、授業中に配布する。適宜資料も配布する。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験(60%)と、提出物の完成度(40%)との総合評価。 |
質問への対応 | 講義時に指示する |
研究室又は 連絡先 |
講義時に指示する |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
読解力は表現力養成の礎である。表現のヒントとなる知識を得たり、現代に通じるものの見方や考え方を見出していきたい。 |