2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 倫理学 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 荒木 夏乃 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 水曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P33A |
クラス |
概要
学修到達目標 | 日常のふとした瞬間、自分の行動を決めるとき、または、他者の行動を判断するときなどに、倫理の問題は私たち一人ひとりの中で、静かに浮上しています。本講義では、日本倫理思想史(和辻哲郎の思想など)や生命倫理学の観点から、さまざまな倫理学的テーマを見直します。目標は、各テーマに関して現時点における自分なりの考えを持てるようになること、そして、各テーマで議論されている問題を把握できるようになることです。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
プリントやパワーポイント、視聴覚資料を使った講義です。毎回実施回収する小レポートは、平常点に含まれます。なお、小レポートは返却しませんが、次回口頭でフィードバックします。 |
履修条件 | 特になし。 環境ライフサブメジャー・コース設置科目 |
授業計画
第1回 | ガイダンス:倫理学とは 【事前学習】(120分) 本シラバスをよく読み、疑問や学びたいことを明らかにしておく。 【事後学習】(120分) 当日配布資料を含め、授業内容をよく見直し、自身の意見を再度検討する。授業で紹介した参考文献などを図書館で確認する。 |
---|---|
第2回 | 人間について:和辻哲郎など 【事前学習】(120分) 事前配布資料をよく読み、分からない語句を調べておく。 【事後学習】(120分) 当日配布資料を含め、授業内容をよく見直し、自身の意見を再度検討する。授業で紹介した参考文献などを図書館で確認する。 |
第3回 | 自然について①:日本思想史の観点から 【事前学習】(120分) 事前配布資料をよく読み、分からない語句を調べておく。 【事後学習】(120分) 当日配布資料を含め、授業内容をよく見直し、自身の意見を再度検討する。授業で紹介した参考文献などを図書館で確認する。 |
第4回 | 自然について②:日本思想史および生命・環境倫理学の観点から 【事前学習】(120分) 事前配布資料をよく読み、分からない語句を調べておく。 【事後学習】(120分) 当日配布資料を含め、授業内容をよく見直し、自身の意見を再度検討する。授業で紹介した参考文献などを図書館で確認する。 |
第5回 | 生と死について①:日本思想史および生命倫理学の観点から 【事前学習】(120分) 事前配布資料をよく読み、分からない語句を調べておく。 【事後学習】(120分) 当日配布資料を含め、授業内容をよく見直し、自身の意見を再度検討する。授業で紹介した参考文献などを図書館で確認する。 |
第6回 | 生と死について②:日本思想史および生命倫理学の観点から 【事前学習】(120分) 事前配布資料をよく読み、分からない語句を調べておく。 【事後学習】(120分) 当日配布資料を含め、授業内容をよく見直し、自身の意見を再度検討する。授業で紹介した参考文献などを図書館で確認する。 |
第7回 | 生と死について③:日本思想史および生命倫理学の観点から 【事前学習】(120分) 事前配布資料をよく読み、分からない語句を調べておく。 【事後学習】(120分) 当日配布資料を含め、授業内容をよく見直し、自身の意見を再度検討する。授業で紹介した参考文献などを図書館で確認する。 |
第8回 | 生と死について④:日本思想史および生命倫理学の観点から 【事前学習】(120分) 事前配布資料をよく読み、分からない語句を調べておく。 【事後学習】(120分) 当日配布資料を含め、授業内容をよく見直し、自身の意見を再度検討する。授業で紹介した参考文献などを図書館で確認する。 |
第9回 | 善悪について①:日本思想史および生命倫理学の観点から 【事前学習】(120分) 事前配布資料をよく読み、分からない語句を調べておく。 【事後学習】(120分) 当日配布資料を含め、授業内容をよく見直し、自身の意見を再度検討する。授業で紹介した参考文献などを図書館で確認する。 |
第10回 | 善悪について②:日本思想史および生命倫理学の観点から 【事前学習】(120分) 事前配布資料をよく読み、分からない語句を調べておく。 【事後学習】(120分) 当日配布資料を含め、授業内容をよく見直し、自身の意見を再度検討する。授業で紹介した参考文献などを図書館で確認する。 |
第11回 | 善悪について③:日本思想史および生命倫理学の観点から 【事前学習】(120分) 事前配布資料をよく読み、分からない語句を調べておく。 【事後学習】(120分) 当日配布資料を含め、授業内容をよく見直し、自身の意見を再度検討する。授業で紹介した参考文献などを図書館で確認する。 |
第12回 | 公共性について①:日本思想史および生命倫理学の観点から 【事前学習】(120分) 事前配布資料をよく読み、分からない語句を調べておく。 【事後学習】(120分) 当日配布資料を含め、授業内容をよく見直し、自身の意見を再度検討する。授業で紹介した参考文献などを図書館で確認する。 |
第13回 | 公共性について②:日本思想史および生命倫理学の観点から 【事前学習】(120分) 事前配布資料をよく読み、分からない語句を調べておく。 【事後学習】(120分) 当日配布資料を含め、授業内容をよく見直し、自身の意見を再度検討する。授業で紹介した参考文献などを図書館で確認する。 |
第14回 | 信頼について:日本思想史および生命倫理学の観点から 【事前学習】(120分) 事前配布資料をよく読み、分からない語句を調べておく。 【事後学習】(120分) 当日配布資料を含め、授業内容をよく見直し、自身の意見を再度検討する。授業で紹介した参考文献などを図書館で確認する。 |
第15回 | 平常試験およびその解説 【事前学習】(120分) これまでの配布資料をよく読み、理解に努める。 【事後学習】(120分) 解説を踏まえ、授業内容をよく見直し、自身の意見を再度検討する。授業で紹介した参考文献などを図書館で確認する。 |
その他
教科書 |
特になし。毎回プリントを配布する。
|
---|---|
参考書 |
講義中に適宜紹介する。
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験(50%)と、平常点(受講態度、小レポートなど)(50%)で総合的に判断する。 ただし、原則として授業回数の1/3回以上欠席した者は、評価の対象外とする。 |
質問への対応 | 講義終了後に対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
|
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
受講者が多い場合、第一回目の授業を聴講した学生を対象として、抽選を行います。 毎回小レポートを実施しますので、自分の意見・立場を見直す時間が用意されます。各テーマにどう向き合うのか、じっくり考え、意欲的に取り組んでください。 |