2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
英語ⅢA
Score Booster for the TOEIC L&R Test
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 常岡 亜希子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P43C |
クラス |
概要
学修到達目標 | 1)listeningはdictationを通して音の変化、会話の中のイントネーションを理解し状況や話者の意図を的確に認識することができる。 2)長文読解において段落ごとに要点を短時間で掴むことが出来る。 3)TOIEC頻出 基本語彙語彙・文法事項を習得する。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
テキストを主体にCDを用い音声聞き取りをする。 文法事項の補充として適時プリント教材を配布。 各ユニットの重要語句と文法問題を小テストで確認し、返却時授業内で解説。 必要事項は板書。 |
履修条件 | TOIEC350-400点程度の学生を対象にTOIEC450-500点を目指す。 テキスト購入必須。音声ファイルは無料ダウンロードし予習復習に用いる。 受講者は7月13日(月)に実施予定のTOEIC L&R IP受験が義務です。 |
授業計画
第1回 | Orientation: Course Introduction ・テキストの構成とCheck Linkの登録について ・TOEICについて ・頻出語彙を用いた練習問題 ・テキスト Unit 1 Step 1 TOEIC Vocabulary 【事前学習:テキストを購入し、Contentsに目を通しわからない語句を調べる。P55「効果的な英文の聞き方」を読んでおく。(30分) 【事後学習:配布された練習問題プリント復習。Unit1の表現を音声を聞きながらリピートし復習。(30分) |
---|---|
第2回 | Unit1 Travel (1) 旅行に関する会話やアナウンスの表現 名詞を学ぶ1(単数形・複数形) 【事前学習:Unit 1 TOEIC Vocabularyを見直し、Step2の文法事項を読んでおく。(30分)】 【事後学習:語句の復習と音声を用いてリピート。TOEIC+α activitiesをやる。(30分)】 |
第3回 | Unit 1 quiz Unit 1 Travel (2) Unit 2 Dining Out (1) レストランや食事に関する語句 形容詞の用法 【事前学習:Unit 1 review quizの準備。Unit 1 Step 3 Part 1-4を解く。(30分)】 【事後学習:Step 3を解き直し、語句・表現を復習。(30分)】 |
第4回 | Unit 2 Dinging Out (2) 【事前学習:Unit 2 TOEIC Vocabularyを見直し。Unit 2 Step 3 Part 1-4を解く。(30分)】 【事後学習:Step 3を解き直し、語句・表現を復習。(30分)】 |
第5回 | Unit 2 quiz Unit 3 Shopping (1) 買い物に関する語句と表現 副詞の用法 【事前学習:Unit 2 quizの準備。Step 2 文法事項を読んでおく。(30分)】 【事後学習:語句の復習と音声を用いてリピート。TOEIC+α activitiesをやる。(30分)】 |
第6回 | Unit 3 Shopping(2) Unit 4 Entertainment (1) 時制(現在、過去、未来)① 【事前学習:Unit 3 TOEIC Vocabularyを見直し、Step 3 part 1-4を解く。(30分)】 【事後学習:Step 3を解き直し、語句・表現を復習。(30分)】 |
第7回 | Unit 4 quiz Unit 4 Entertainment (2) 時制(現在・過去・未来・進行形) ② 【事前学習:Unit 4 quizの準備。Unit 4 Step 3 Part 1-4を解く。(30分)】 【事後学習:Step 3を解き直し、語句・表現を復習。(30分)】 |
第8回 | Unit 5 Pruchasing (1) 広告・宣伝に関する語句 主語と動詞の一致 1(三人称単数sの用法) 【事前学習:Unit 5 TOEIC Vocabularyを予習、Step2の文法事項を読んでおく。(30分)】 【事後学習:語句の復習と音声を用いてリピート。TOEIC+α activitiesをやる。(30分)】 |
第9回 | Unit 5 quiz Unit 5 Purchasing (2) 主語・動詞の一致 2 【事前学習:Unit 5 review quizの準備。Unit 5 Step 3 Part 1-4を解く。(30分)】 【事後学習:Step 3を解き直し、語句・表現を復習。(30分)】 |
第10回 | Unit 6 Clients (1) 催し事(セミナー、講習会)に関する語句と表現 能動態・受動態1 【事前学習:Unit 6 TOEIC Vocabularyを予習、Step2の文法事項を読んでおく。(30分)】 【事後学習:語句の復習と音声を用いてリピート。TOEIC+α activitiesをやる。(30分)】 |
第11回 | Unit 6 quiz Unit 6 Clients(2) 能動態・受動態2 【事前学習:Unit 6 review quizの準備。Unit 6 Step 3 Part 1-4を解く。(30分)】 【事後学習:Step 3を解き直し、語句・表現を復習。(30分)】 |
第12回 | Unit 7 Recruiting (1) 日常生活に関する語句 動名詞と不定詞1 【事前学習:Unit 7 TOEIC Vocabularyを予習、Step2の文法事項を読んでおく。(30分)】 【事後学習:語句の復習と音声を用いてリピート。TOEIC+α activitiesをやる。(30分)】 |
第13回 | Unit 7 quiz Unit 7 Recruiting (2) 動名詞と不定詞2 【事前学習:Unit 7 review quizの準備。Unit 7 Step 3 Part 1-4を解く。(30分)】 【事後学習:Step 3を解き直し、語句・表現を復習。(30分)】 |
第14回 | Unit 8 Personel : Step 1&2 メディアに関する語句 代名詞 【事前学習:Unit 8 TOEIC Vocabularyを予習、Step2の文法事項を読んでおく。(30分)】 【事後学習:Unit 1-8のTOIEC重要語句を復習。音声を用いてリピート。(30分)】 |
第15回 | 理解度確認試験, 解説及び総括 【事前学習:試験範囲の確認、準備。テキスト既習範囲のの音声を聞き返す。(60分)】 【事後学習:テキスト、試験解説の要点見直し(10分)】 |
その他
教科書 |
Yumiko Mizoguchi, Machiko Yanagita 『Score Booster for the TOEIC L&R test Pre-Intermediate』 レベル別 TOEIC L&R テスト実力養成コース:準中級 KINSEIDO (金星堂) 2019年 第1版
Check Linkをダウンロードすることでユビキタスに予習・復習することができ解答技術や問題タイプのアプローチのみならず基礎力をつけるための演習が取り入れられている。Listen and Read Repeatで語彙や文法、表現の知識を増やすことにも焦点が置かれている。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
各ユニット小テスト 35% 授業参加度、授業内課題提出 10% TOEIC L&R IP テスト 20% 理解度確認試験 35% |
質問への対応 | 疑問点、不明点等は授業前後もしくは個別に時間を相談し対応。 |
研究室又は 連絡先 |
5号館非常勤控室(木曜) それ以外は授業時に指示。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
英語に限らずどの言語も学習を繰り返し、体得をしていくものです。何よりも大事なのは基礎力になります。この授業では英語の基礎力を確実に習得し、TOEICテストの得点や英語力を向上させるための繰り返し学習を通して基盤づくりをしていきます。 |