2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | ドイツ語文法Ⅰ | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 岡本 時子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | S23I |
クラス | 全学 |
概要
学修到達目標 | ドイツ語を理解する際の基礎となる初級文法を概観し、平易な文章を辞書を使って読み、簡単な文を発話できる程度の運用能力の習得を目標とする。 |
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授業形態及び 授業方法 |
単に文法規則体系の細部や形態を暗記するだけにとどまらず、ドイツ語という言語がどのような仕組みで成り立っていて,それがまた英語や日本語とどのように異なっているのかも学んでいく。外国語の学習を通して言語を理解する上で必要な思考力や発想を身につけ、ことばの面白さを発見していきたい。 |
履修条件 | 先にやった授業の上に次の授業を組み立てていくので、毎回きちんと出席することが望ましい。科目内容が通年で完結するため、あわせてドイツ語文法IIを履修することが望ましい。初回の授業には必ず出席すること。定員に達した場合は抽選を行い、以後の受講は受け入れない。 |
授業計画
第1回 | ドイツ語学習への導入:ドイツ語とはどんな言語か、ドイツ語のおかれている文化歴史的環境を概観する <事前学習> ドイツ語について知っていることを整理し、わかる範囲で調べてくる。(30分) <事後学習> ドイツがどこで話されているか、その国々について概要を調べてみる。(30分) |
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第2回 | ドイツ語と英語:身近なところからドイツ語を学ぶ <事前学習> 教科書p9~11を見て、英語とドイツ語の相似点を見つけておく。(30分) <事後学習> 授業の内容からドイツ語と英語はどんな点で似ていると言えるのか整理しておく。(30分) |
第3回 | ドイツ語の発音(1):ドイツ語固有の音声の発音の仕方を学ぶ <事前学習> 教科書の音声サイトURLを利用して、ドイツ語の発音を聞いてみる。(30分) <事後学習>授業で扱った発音を練習してくる。(30分) |
第4回 | ドイツ語の発音(2):ドイツ語の綴りと発音との関係を学ぶ <事前学習> 教科書の音声サイトURLを利用して、教科書p8~11までの発音を聞いてくる。(30分) <事後学習> 授業で扱った発音を復習・練習してくる。(30分) |
第5回 | 文とは何か:主語と動詞を中心にして語順を考え, さらに文をつくってみる <事前学習> 教科書Lektion 1 のGrammatikの説明に目を通してくる。(30分) <事後学習> 配布したプリントに目を通してくる。(30分) |
第6回 | 動詞の人称変化とは何か:ドイツ語動詞の基本的人称変化とその応用を学ぶ <事前学習> 教科書p12の人称代名詞と定動詞の現在人称変化と箇所を予習しておく。(30分) <事後学習> 授業の内容を復習し、教科書p12~13の確認練習問題を解いてくる。(30分) |
第7回 | 人称代名詞とは何か:人称代名詞の使い方と指示代名詞の違いを学ぶ <事前学習> 教科書p14、15の確認練習問題を解いてくる。(30分) <事後学習> 教科書p15,16の発展練習問題をやってくる。(30分) |
第8回 | 格とは何か:名詞の格変化の形の意味を学ぶ 名詞の複数形 <事前学習> 教科書p18の名詞の格とp23の名詞の複数形の項を読んでおく。(30分) <事後学習> 教科書p18の確認練習問題2とp23の確認練習問題をやっておく。(30分) |
第9回 | 定冠詞類:定冠詞と似た語形変化をする語について学ぶ <事前学習> 教科書p34の定冠詞類の項に目を通しておく。(30分) <事後学習> 教科書p34の確認練習問題2をやっておく。(30分) |
第10回 | 不定冠詞類:不定冠詞と似た語形変化をする語について学ぶ 否定文のつくり方 <事前学習> 教科書35・36の不定冠詞類について目を通しておく。(30分) <事前学習> 教科書p35・36の確認練習問題をやっておく。(30分) |
第11回 | 前置詞:さまざまな前置詞の意味と使い方、格支配について学ぶ <事前学習> 教科書40・41の前置詞の格支配について目を通してくる。(30分) <事後学習> 教科書40・41の確認練習問題をやっておく。(30分) |
第12回 | 形容詞の用法:1.形容詞の叙述用法 2.形容詞の付加語用法およびそれによって生じる格変化語尾について学ぶ <事前学習> 教科書68の形容詞の用法に関する説明に目を通してくる。(30分) <事後学習> 教科書68・69の確認練習問題をやっておく。(30分) |
第13回 | 総復習:ここまで学んだことを使って、ドイツ語の簡単な文章を読み、さらに さまざまな疑問文の作り方とその答え方について学ぶ <事前学習> 以前配布した試験範囲のプリントをやっておく。(30分) <事後学習> 教科書で該当する部分の発展問題をやっておく。(60分) |
第14回 | 平常試験:ドイツ語文法の基礎的な文法項目をおさえ、簡単な文の構成をつかみその内容を理解できるようになるべく、試験を実施する。 <事後学習> 先回授業で扱ったプリントの内容をよく理解しておく。(30分) <事後学習> 試験でわからなかったことを調べておく。(30分) |
第15回 | 平常試験の解説:試験の内容を振り返ることで、重要な文法項目を再度確認・復習する。 <事前学習> 教科書6課まで復習しながら全体に目を通しておく。(30分) <事後学習> 音声サイトURLを利用して、Lektion 6まで聴いてみる。(30分) |
その他
教科書 |
前田良三・高木葉子 『身につくドイツ文法<Leicht>2』 郁文堂 2020年
初回授業で受講が決定した場合には、2週目までに教科書を購入すること。
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参考書 |
恒吉代良隆 『独検対策4級・3級問題集』 白水社 2010年
岡本順治 『解説がくわしいドイツ語入門』 白水社 2014年
独和の辞書については授業中に紹介する。授業中にスマートフォン・タブレット等携帯デバイスをを辞書として使用することは認めないので注意すること。
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成績評価の方法 及び基準 |
平常試験の結果(50%)と学習意欲・受講態度(30%)・小テスト及び課題(20%)を総合して評価する。ドイツ語検定試験合格の場合は考慮するので申し出ること。半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | 授業中、又は授業終了後。その他はオフィスアワーに対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
講師室(5号館1階) 連絡先の詳細は授業中に伝える。 |
オフィスアワー |
火曜 船橋 12:30 ~ 13:10
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学生への メッセージ |
新しい言語を学ぶことは自分の世界を広げることでもあります。一緒にことばを学ぶ楽しさを発見していきましょう。 |