2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
教養ゼミナール
シマシマの謎:生物の形はどう決まる?
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 中原 明生 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 火曜5 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | S25L |
クラス | 共通 |
概要
学修到達目標 | 生物の形は遺伝的に決まっていると思われがちですが、実は「シマウマや熱帯魚の縞模様」や「木の枝の枝分かれ構造」など単純な物理法則によって決定されているものも少なくありません。みなさんもこの教養ゼミを通して生物の形のでき方を決める様々な法則を体験してみましょう。 |
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授業形態及び 授業方法 |
「生物の形はどう決まるか?」についてテキストを輪講形式で読んで学ぶとともに、環境の変化による生物の形の変化を実際に観察や実験によって体験することにより、生物の形態形成の本質に対する理解を深めます。なお,ゼミは輪講形式で行い担当課題について調べた内容の説明をグループ単位でパワーポイントを用いたプレゼン形式で行うため,受講希望者が40名を超えた場合には第1回目(ガイダンス)において受講者選抜を行います。 |
履修条件 | 選択科目。 何事にも興味を持ち、自由な発想ができること。日常生活でおきる様々な現象に疑問を持っていること。 |
授業計画
第1回 | 【事前学習】シラバスの内容を確認の上,授業に臨むこと。生物の形やそのでき方について自分がどういう興味を持っているのか意見を述べられるように(120分) ガイダンス 生物の形のでき方に関する番組の視聴 受講希望者が40名を超えた場合は受講者選抜 輪講担当課題の担当の割り振り 【事後学習】与えられた課題を学⽣間で議論し発表できるようにしておくこと。(120分) |
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第2回 | 【事前学習】木の枝や根っこなど生物においてなぜ枝分かれ構造ができるのかを調べ質問できるようまとめておくこと。(120分) 先生による生物の枝分かれ構造(フラクタル)のでき方の説明:枝分かれ構造の形態形成の実験を体験 【事後学習】与えられた課題を学⽣間で議論し発表できるようにしておくこと。(120分) |
第3回 | 【事前学習】テキスト「波紋」の1章と2章を読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(120分) 輪講:波紋・第1章「育てよカメ、でもどうやって?」 輪講:波紋・第2章「白亜紀からの挑戦状」 【事後学習】与えられた課題を学⽣間で議論し発表できるようにしておくこと。(120分) |
第4回 | 【事前学習】テキスト「波紋」の3章と4章を読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(120分) 輪講:波紋・第3章「シマウマよ、汝はなにゆえにシマシマなのだ?」 輪講:波紋・第4章「シマウマよ、汝はなにゆえにシマシマなのだ?」 【事後学習】与えられた課題を学⽣間で議論し発表できるようにしておくこと。(120分) |
第5回 | 【事前学習】テキスト「波紋」のコラム1とコラム2を読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(120分) 輪講:波紋・コラム1 輪講:波紋・コラム2 【事後学習】与えられた課題を学⽣間で議論し発表できるようにしておくこと。(120分) |
第6回 | 【事前学習】テキスト「波紋」の5章と6章を読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(120分) 輪講:波紋・第5章「吾輩はキリンである 模様はひび割れている」 輪講:波紋・第6章「反応拡散的合コン必勝法」 【事後学習】与えられた課題を学⽣間で議論し発表できるようにしておくこと。(120分) |
第7回 | 【事前学習】テキスト「波紋」の7章と8章を読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(120分) 輪講:波紋・第7章「アメーバはらせん階段を上がってナメクジに進化する?」 輪講:波紋・第8章「すべての植物をフィボナッチの呪いから救い出す」 【事後学習】与えられた課題を学⽣間で議論し発表できるようにしておくこと。(120分) |
第8回 | 【事前学習】テキスト「波紋」のコラム3とコラム4を読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(120分) 輪講:波紋・コラム3 輪講:波紋・コラム4 【事後学習】与えられた課題を学⽣間で議論し発表できるようにしておくこと。(120分) |
第9回 | 【事前学習】テキスト「波紋」の9章と10章を読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(120分) 輪講:波紋・9章「生命科学でインディ・ジョーンズしよう!宝の地図編」 輪講:波紋・10章「生命科学でインディ・ジョーンズしよう!お宝への旅編」 【事後学習】与えられた課題を学⽣間で議論し発表できるようにしておくこと。(120分) |
第10回 | 【事前学習】テキスト「ゾウの時間」の1章と2章を読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(120分) 輪講:ゾウ・1章「動物のサイズと時間」 輪講:ゾウ・2章「サイズと進化」 【事後学習】与えられた課題を学⽣間で議論し発表できるようにしておくこと。(120分) |
第11回 | 【事前学習】テキスト「ゾウの時間」の3章と4章を読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(120分) 輪講:ゾウ・3章「サイズとエネルーギ―消費量」 輪講:ゾウ・4章「食事量・生育密度・行動圏」 【事後学習】与えられた課題を学⽣間で議論し発表できるようにしておくこと。(120分) |
第12回 | 【事前学習】テキスト「ゾウの時間」の5章と6章と7章を読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(120分) 輪講:ゾウ・5章「走る・飛ぶ・泳ぐ」 輪講:ゾウ・6章「なぜ車輪動物がいないのか」 輪講:ゾウ・7章「小さな泳ぎ手」 【事後学習】与えられた課題を学⽣間で議論し発表できるようにしておくこと。(120分) |
第13回 | 【事前学習】テキスト「ゾウの時間」の8章と9章と10章を読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(120分) 輪講:ゾウ・8章「呼吸系や循環系はなぜ必要か」 輪講:ゾウ・9章「器官のサイズ」 輪講:ゾウ・10章「時間と空間」 【事後学習】与えられた課題を学⽣間で議論し発表できるようにしておくこと。(120分) |
第14回 | 【事前学習】テキスト「ゾウの時間」の11章と12章を読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(120分) 輪講:ゾウ・11章「細胞のサイズと生物の健康法」 輪講:ゾウ・12章「昆虫 - 小サイズの達人」 【事後学習】与えられた課題を学⽣間で議論し発表できるようにしておくこと。(120分) |
第15回 | 【事前学習】テキスト「ゾウの時間」の13章と14章を読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(120分) 輪講:ゾウ・13章「動かない動物たち」 輪講:ゾウ・14章「棘皮動物 - ちょっとだけ動く動物」 【事後学習】このゼミで勉強した生物の形のでき方について自分なりにまとめ、その知見が今後自分の専門分野においてどう生かせるか検討すること。(120分) |
その他
教科書 |
近藤滋 『波紋と螺旋とフィボナッチ』 秀潤社 2013年 第1版
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参考書 |
本川達雄 『ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学』 中公新書 中央公論新社 1992年 第1版
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成績評価の方法 及び基準 |
出席状況、輪講や体験実験における理解力・説明力・意欲・積極性・独創性・粘り強さ、他のグループの発表に対する質問&アドバイス、レポートの提出などを総合評価する。 |
質問への対応 | 直接研究室に質問に来てください。メールでも受け付けます。 |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎1号館3階131A室 e-mail : nakahara.akio_AT_nihon-u.ac.jp (_AT_を@に変えてください) http://www.phys.ge.cst.nihon-u.ac.jp/~nakahara |
オフィスアワー |
火曜 船橋 12:15 ~ 13:15 1号館3階131A室
金曜 船橋 12:15 ~ 13:15 1号館3階131A室
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学生への メッセージ |
先生の説明を受身で聞く講義とは違って、このゼミでは研究活動で何をどの程度調べるかは、各自の自覚とやる気によって決まります。大学は自発的に新しい発見をしていく場なので、失敗を恐れず積極的に取り組んでください。 |