2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
日本の文化(留)
日本人の美意識と想像力のかたち
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 勢力 尚雅 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 水曜5 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | S35C |
クラス | 全学科 |
概要
学修到達目標 | 日本人がたいせつにしてきた美意識と想像力のかたちを理解し、文化的背景や実例とのつながりを説明できるようになる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
日本には古くからの伝統的文化と最新の文化が混在するだけでなく、外来の文化を「和風化」して受容するというおもしろい特徴があります。 日本の伝統的文化(たとえば、衣食住、宗教、建築物、庭、ことば、遊び、芸術、死生観、日用品、しきたりなど)から最新のモード、ファッション、さまざまな都市の特徴、コミュニケーションの特徴まで、日本人がたいせつにしてきた美意識と想像力のかたちを、毎回テーマを決めて幅広くご紹介します。 とりあげてほしい分野があれば対応しますので、日本での日々の生活のなかで感じたこと、気づいたこと、疑問に思ったことをたいせつにし、授業では積極的に意見を述べてください。 授業の進め方は、まず、ビデオや資料の視聴をしたうえで、板書を使いながら解説をします。 質問はいつでも歓迎します。テーマによっては、ディスカッションもします。 |
履修条件 | 留学生であること以外は特にありません。 日本語があまり得意でなくてもだいじょうぶです。 |
授業計画
第1回 | 日本文化の特異性 …この授業は何をどのように探究するのか? 【事前学習(80分)】 :日本文化の中で特に関心があるテーマは何か、予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき 文献(複数)を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までに まとめておくこと。 |
---|---|
第2回 | 日本文化の紹介+ディスカッション(1)コミュニケーション(型と演劇について) 【事前学習(80分)】 :日本で出会った印象的なシンボル・記号・しぐさなどについて予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき 文献(複数)を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までに まとめておくこと。 |
第3回 | 日本文化の紹介+ディスカッション(2)自己表現とマナー(茶道の哲学について) 【事前学習(80分)】 :日本人の自己表現の特徴や印象的なマナーについて予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき 文献(複数)を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までに まとめておくこと。 |
第4回 | 日本文化の紹介+ディスカッション(3)歓待(お笑いともてなしについて) 【事前学習(80分)】 :日本で出会ったお笑いやおもてなしの特徴について予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき 文献(複数)を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までに まとめておくこと。 |
第5回 | 日本文化の紹介+ディスカッション(4)自然観(うつろいの美・わび・さびについて) 【事前学習(80分)】 :「天然の無常」という言葉について、予め調べておく。 「わび」「さび」とはどのような美意識か、予め調べておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき 文献(複数)を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までに まとめておくこと。 |
第6回 | 日本文化の紹介+ディスカッション(5)祭(祭祀と贈答について) 【事前学習(80分)】 :日本で出会った祭りや贈答の特徴について予め調べておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき 文献(複数)を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までに まとめておくこと。 |
第7回 | 日本文化の紹介+ディスカッション(6)アニミズム(「もったいない」と漫画・アニメ) 【事前学習(80分)】 :日本人の「もったいない」とアニメーション文化の関係について予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき 文献(複数)を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までに まとめておくこと。 |
第8回 | 日本文化の紹介+ディスカッション(7)道具(多彩な道具文化について) 【事前学習(80分)】 :日本人の道具愛を感じさせる道具にはどのようなものがあるか、調べておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき 文献(複数)を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までに まとめておくこと。 |
第9回 | 日本文化の紹介+ディスカッション(8)自然(庭と夏休みについて) 【事前学習(80分)】 :日本人の夏の過ごし方について予め調べておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき 文献(複数)を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までに まとめておくこと。 |
第10回 | 日本文化の紹介+ディスカッション(9)死生観(お盆・葬祭から考える) 【事前学習(80分)】 :日本人の死生観・宗教観、それらを育む年中行事について予め調べておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき 文献(複数)を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までに まとめておくこと。 |
第11回 | 日本文化の紹介+ディスカッション(10)和風(和風化とは何か) 【事前学習(80分)】 :「和風化」とは外来文化をどうすることか、その共通点を予め調べておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき 文献(複数)を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までに まとめておくこと。 |
第12回 | 日本文化の紹介+ディスカッション(11)飾り(足し算の美と引き算の美) 【事前学習(80分)】 :日本で出会った印象的な「足し算の美」と「引き算の美」について予め調べておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき 文献(複数)を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までに まとめておくこと。 |
第13回 | 日本文化の紹介+ディスカッション(12)安全(「見守る」文化について) 【事前学習(80分)】 :日本人の「安全」意識が感じられる事例について調べておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき 文献(複数)を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までに まとめておくこと。 |
第14回 | 日本文化の紹介+ディスカッション(13)たたむ・むすぶ(縁の文化について) 【事前学習(80分)】 :「折り目正しく」とはどのような精神か、予め調べておく。 「縁を結ぶ」という発想は、どのような世界観の反映か、予め調べておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき 文献(複数)を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までに まとめておくこと。 |
第15回 | 日本文化の紹介+ディスカッション(14)物語(情景を感じさせる工夫について) 【事前学習(80分)】 :日本人はどのような物語を伝え合い、作り合っているか、予め調べておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき 文献(複数)を自ら探し、それらを批判的に読みながら、今後考察し続けたい問いと その問いをめぐる考察を洗練させ、その表現を他者に向けて試すこと。 |
その他
教科書 |
授業時に配布するプリントなど。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
リアクションペーパーによるレポート(100%) |
質問への対応 | 授業中も授業後も対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
船橋5号館 532研究室(水曜日) |
オフィスアワー |
月曜 駿河台 12:20 ~ 13:00 333研究室
水曜 船橋 12:20 ~ 13:00 532研究室
|
学生への メッセージ |
積極的に参加してください。 |