2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
科学技術英語Ⅱ
科学技術の英語に親しもう
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 川村 幸夫 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | S44E |
クラス |
概要
学修到達目標 | 技術英検2級3級レベルの英文を読みながら,将来英語で専門書や論文を読んだり,研究発表を行うために必要な英語力の基礎を身につけることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
演習中心に授業を展開していきます。科学技術英語に必要な文法・読解・語彙・リスニング等の学習を行ないます。授業中にグループ・ディスカッションを行います。授業進度は受講生の理解度に応じて修正する場合があります。 |
履修条件 | 1年次の英語IA/IBで養った文法力・語彙力・読解能力を前提とします。 |
授業計画
第1回 | イントロダクション ニュース英語の特徴について理解する 予習30分:ニュース英語の特徴について各自で調べる 復習60分:学習した内容を再確認する |
---|---|
第2回 | 人口問題 関係代名詞の使い方が理解できる(1) 予習60分:人口問題について調べ,教科書の問題を解く 復習30分:目的格としての関係代名詞の使い方を再確認する |
第3回 | 無人レジ 関係代名詞の使い方が理解できる(2) 予習60分:無人レジについて調べ,教科書の問題を解く 復習30分:省略される関係代名詞の使い方を再確認する |
第4回 | 火星探査 1 助動詞の使い方が理解できる(1) 予習60分:これまでの火星探査について調べ,教科書の問題を解く 復習30分:基本的な助動詞の使い方を再確認する |
第5回 | 火星探査 2 助動詞の使い方が理解できる(2) 予習60分:これからの火星探査について調べ,教科書の問題を解く 復習30分:断定を避けるときの助動詞の使い方を再確認する |
第6回 | 国際貿易 頻度を表す副詞の使い方が理解できる 予習60分:国際貿易について調べ,教科書の問題を解く 復習30分:頻度を表す副詞の使い方を再確認する |
第7回 | パスポート 現在完了形の使い方が理解できる 予習60分:パスポートについて調べ,教科書の問題を解く 復習30分:現在完了形の使い方を再確認する |
第8回 | 無人レジ 関係代名詞の使い方が理解できる 予習60分:無人レジについて調べ,教科書の問題を解く 復習30分:関係代名詞の使い方を再確認する |
第9回 | 火星探検 助動詞の使い方が理解できる 予習60分:火星探検について調べ,教科書の問題を解く 復習30分:助動詞の使い方を再確認する |
第10回 | 国際貿易 頻度を表す副詞の使い方が理解できる 予習60分:国際貿易について調べ,教科書の問題を解く 復習30分:頻度を表す副詞の使い方を再確認する |
第11回 | ミレニアル世代 Be動詞の特殊な使い方が理解できる 予習60分:ミレニアル世代について調べ,教科書の問題を解く 復習30分:Be動詞の特殊な使い方を再確認する |
第12回 | 大学教育 受動態の使い方が理解できる 予習60分:新しい大学教育について調べ,教科書の問題を解く 復習30分:分詞構文の使い方を再確認する |
第13回 | 地球温暖化 比較級の使い方が理解できる 予習60分:地球温暖化について調べ,教科書の問題を解く 復習30分:受動態の使い方を再確認する |
第14回 | 理解度確認テストと解説 理解度の確認を行います 予習60分:これまで学習した内容をレビューする 復習30分:学習した内容を再確認する |
第15回 | レビュー これまでの総復習を行います 予習30分:理解度確認テストの誤答を訂正する 復習60分:学習した内容を再確認する |
その他
教科書 |
Paul Stapleton,村上淳子 『Future Times (日本社会の未来予想図を読んで考える)』 NGL Cengage 2020年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
40%: 理解度確認試験 20%: 小テスト 20%: 授業中の学習状況 20%: Moodleの学習状況 上記の合計が60%以上を合格とします。 なお,出席回数が総授業回数の3/5に満たない場合は,履修放棄とみなし,成績評価を行いません。また,30分以上の遅刻は出席とは認めません。 |
質問への対応 | 授業中および授業の前後に対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
|
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |