2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
ドイツ語文法Ⅰ
ドイツ語で書こう!
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 宮澤 義臣 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜5 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | S45A |
クラス | 全学科共通 |
概要
学修到達目標 | 1.初歩的なドイツ語の単語や文を聞いて正確に書くことができる。 2.初歩的なドイツ語の文を辞書を使用して理解できる。 3.ドイツ語による簡単な質問に対し,ドイツ語で答えることができる。 4.ドイツ語による文章を読んで内容に関する質問に対し適切に答えられる。 5.ドイツ語検定5級が受験できる知識・理解が備わっている。 6.CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)A1レベル受験の布石ができる。 7.ドイツ語圏の地理,歴史,文化について記事の見出しを読んだときに理解できる知識がある。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
授業前半で教科書を用いて文法説明をします。 授業前半の講義には板書の他に動画等を使うことがあります。 授業後半は学習した内容を使って演習形式で訓練し,ドイツ語に習熟します。 授業最後に課題に挑戦して頂き,出席を確認します。(復習のための宿題を配布することもあります。)最後の課題は状況によってグループワークやピアサポートで行うこともあります。 |
履修条件 | 科目内容が通年で完結するため,あわせてドイツ語文法IIを履修することが望ましい。 学習する言語を母語とする学生,既にドイツ語圏へ留学などしてCEFR A1以上の能力の学生は必ず初回に申し出て下さい。このクラスは初心者のためのクラスなので話し合いで受け入れを決めます。 |
授業計画
第1回 | ドイツ語の文字あれこれ,文字と発音の関係は? 【内容】ドイツ語の文字について,ABC(アルファベート)の読み方,基本母音とその綴り (予習)ドイツ語で使用されてる文字はどんなものかインターネット等で調べておきましょう。(30分) (復習)本日配布されたプリント及び教科書2ページの発音練習を復習しましょう。(30分) |
---|---|
第2回 | 長く読む母音,つなげて発音する母音はどう書くの? 【内容】長母音の綴り方,複母音の種類とその書き方 (予習)教科書3ページの記述をCDと共に学習しておきましょう。(30分) (復習)配布されたプリント及び教科書3ページの発音練習を復習しましょう。(30分) |
第3回 | ローマ字通りには読まない子音の文字がある! 【内容】子音字の発音とそれがリスニングで書ける練習。 (予習)教科書4〜5ページの記述をCDと共に学習しておきましょう。(30分) (復習)本日配布されたプリント及び教科書4ページの発音練習を復習しましょう。(30分) |
第4回 | 主語と動詞には強い絆があるらしい 【内容】主語とそれに合わせて変化する動詞の現在人称変化(規則動詞)の練習。 (予習)教科書4〜5ページの記述をCDと共に学習しておきましょう。(30分) (復習)配布プリント及び教科書5ページの数字の読み方を復習しましょう。(30分) |
第5回 | 尋ねるときはどうするの?「〇〇は〜だ」の表現 【内容】疑問文・否定文のつくりかた。ja/nein/dochの使い方。sein動詞の変化の練習。 (予習)教科書6〜7ページの練習問題をCDと共に学習しておきましょう。(30分) (復習)配布プリント及び教科書6〜7ページを復習しましょう。(30分) |
第6回 | 読みにくいからチョット小細工をする動詞がある 【内容】前回学んだ人称変化の復習をしながら ,口調による変種の動詞を学びます。 (予習)教科書6ページの規則動詞の変化と46ページの詳しい規則動詞の変化を比べて,どこが新しい部分で何が違うのか確認し,なぜこんな変化になるのかを考えてみましょう。(30分) (復習)配布された宿題に取り組みましょう。(30分) |
第7回 | ドイツ語の名詞には血液型のようなものがあるらしい 【内容】名詞の性と数,人称代名詞(1格)との照応について学習します。独和辞典を使って実践的に学びますので,独和辞典は必携です。 (予習)入手したばかりの独和辞典の凡例を熟読しておきましょう。プリント(配布される独和辞典を使って調べる予習用の宿題)をしておきましょう。(30分) (復習)本日配布した宿題プリントを完成させましょう。(30分) |
第8回 | あまのじゃくな動詞の変化を克服しましょう! 【内容】不規則動詞の人称変化を学習します。様々な不規則動詞を使って作文練習します。 (予習)教科書12ページ(1)の説明を読み,練習問題を解答,自己採点しておきましょう。(30分) (復習)本日学習した内容を復習し,sein, haben, werden, fahren, laufen, sprechen, sehen, nehmen, wissen, mögen, können の変化がスラスラ書けるように練習しましょう。(30分) |
第9回 | ドイツ語でお願いしてみよう 【内容】命令形のつくりかたを作文練習をします。 (予習)教科書12ページ(2)の説明を読み,13ページ上の練習問題を解答,自己採点しておきましょう。(30分) (復習)配布された宿題プリントに取り組みましょう。(30分) |
第10回 | 男性名詞の目的語だけは気をつけて! 【内容】名詞の格変化(目的語4格を表す定冠詞・否定冠詞(kein),照応する人称代名詞)を学習します。 (予習)教科書14および51ページ(格の役割)の説明を読んで,主語や目的語はどうやって表現されるのか考えてみましょう。(30分) (復習)配布された練習問題に取り組みましょう。(30分) |
第11回 | 「私の」「キミの」はなんて言うの? 【内容】疑問詞を使った質疑応答の練習。所有冠詞の変化(1格・4格)の学習。 (予習)教科書18ページの説明を読んで練習問題1,2,4に答えましょう。(30分) (復習)配布された宿題プリントに取り組みましょう。(30分) |
第12回 | 「に」や「を」や「から」を区別するには? 【内容】2種類の目的語(3格と4格)について,照応する3人称の人称代名詞について,動詞の格支配を独和辞典で調査しながら学習し,作文練習します。 (予習)今までの学習から名詞の性と格(1格・4格および人称代名詞の照応)についてノートに表でまとめておきましょう。(30分) (復習)宿題プリントを利用して辞書を引いたとき j3, et4, 「他」 などの記号の意味が解るように記号に慣れましょう。(30分) |
第13回 | ドイツ語「の」は所有格だけじゃないよ 【内容】「の」の表現(人名,地名,2格など)の学習と実践的な作文。 (予習)教科書14〜15ページの説明を読み2格の使い方に習熟しておきましょう。(30分) (復習)宿題プリントに取り組みましょう。(30分) |
第14回 | 平常試験及びその解説 【内容】平常試験。試験問題の解説(全体講評)と習得すべきドイツ語力の要点 (予習)配布された模擬問題を利用して平常試験に備えておきましょう。(30分) (復習)本日解説された試験問題の講評と自分の解答を比較して再び解き直しに挑戦しましょう。(30分) |
第15回 | 平常試験のフィードバックとこれまでの学習の再確認をしよう これまでのまとめと補習すべき学生への対応 【内容】平常試験の結果よりめいめい今までの学習を再確認します。到達度が不十分な学生には補習をします。 (予習)平常試験でわからなかった部分を自習し,教員に正解を確認できるように箇条書きにしておきましょう。(30分) (復習)本日補習した問題を再学習して前学期の内容を完全習得できるように近づけましょう。(30分) |
その他
教科書 |
森田悟・宮澤義臣・川上博子 『すすめ!アンペルマン 合言葉はエストテンテン』 朝日出版社 2011年 第1版
教科書は学習する文法事項について簡潔丁寧に説明してあります。またCDを聴いて答合わせが確認出来る練習問題もついておりますので,授業時に必携するだけではなく家庭での予習・復習にも十分活用できるように設計されています。
試験時にも持ち込み可能になるので受講者は全員購入して下さい。(コピーは不可です。)
|
---|---|
参考書 |
平山令二 『ドイツ語文法』 中央大学出版部 2004年 第1版
在間進 『[改訂版]詳解ドイツ語文法』 大修館書店 2006年 第1版
鷲巣由美子 『これならわかるドイツ語文法 入門から上級まで』 NHK出版 2016年 第1版
ドイツ語学文学振興会 『独検過去問題集2018年版』 郁文堂 2018年 第1版
Cecile Zorach et al., English Grammar for Students of German, The Olivia and Hill Press, 2009, 5 edition
独和辞典については第1回の授業で紹介いたします。
平山『ドイツ語文法』は簡潔にある程度詳しく文法が書かれている本で,練習問題とCDがついています。授業中に触れる文法をもう一歩固めるためには重宝するでしょう。
在間『詳解ドイツ語文法』は授業でわかりにくかった部分や,もっと例が欲しいときに繙く書物です。辞書のように必要な部分を調べる使い方をお勧めします。
鷲巣『これならわかるドイツ語文法』はドイツで標準的な文法書であるDUDEN文法の影響を受けた非常に詳しい参考書です。これ一冊で初修外国語としてだけではなく専門科目としても十分に対応出来るないようになっています。授業を理解して練習問題をこなせる学生なら,この本はステップアップに最適です。
Zorach et al. "English Grammar for Students of German" はアメリカの大学生が初めてドイツ語を学ぶときに躓く問題を中心に書かれた平易な文法書です。たったの178ページしかありません!英語も勉強しようとする方はこの本で「英語のコレはドイツ語ではこうなるのね」ということを読み取って英語・ドイツ語両方に習熟できるスグレモノの本です。
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験(50%),授業時の課題・宿題の出来(50%)の総合成績とします。 GPA制度の基準にしたがって合否および優劣の評価を行います。 評価基準に加えて成績に+αする得点要因として以下の学習成果を考慮します。 1.ドイツ語検定試験に合格した場合は考慮します。 2.ドイツ,オーストリア政府公認のCEFR A1レベルのドイツ語試験に合格した場合も+αの対象とします。 半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めません。 |
質問への対応 | 授業中,授業終了直後に積極的に質問して下さい。 オフィスアワーまたはメールにて。(メールを送る際は1.受講科目,2.学科・学年・氏名を件名に明記して下さい。件名が空欄の場合は迷惑メールと判断し返信しません。) |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎5号館1階講師室(オフィスアワーを参照) miyazawa★lit.tamagawa.ac.jp(★をアットマークにかえてください。) |
オフィスアワー |
金曜 船橋 12:30 ~ 13:00 5号館1階講師室
|
学生への メッセージ |
英語以外の外国語が学べるのは大学生の特権とも言えるでしょう。ヨーロッパでも重要な地位を占めるドイツです。またドイツ語圏はドイツだけではありませんから広く通用する言葉でもあります。ヨーロッパ旅行でも広く使えるドイツ語を是非身につけませんか。 |