2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
ドイツ語文法Ⅱ
ドイツ語で自由に書けるようになろう!
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 宮澤 義臣 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜5 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | S45E |
クラス | 全学科共通 |
概要
学修到達目標 | 1.リスニングにより簡単なドイツ語文が書けます。 2.現在,過去,未来の時称を含むドイツ語作文ができます。 3.看板など日常生活で頻出するドイツ語を読んで理解できます。 4.ドイツ語圏の社会事情について基本的な知識を持てます。 5.ドイツ語検定4級が受験できる体制,CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)A1レベルのドイツ語学習ができる状態になります。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
授業前半で教科書やプリントを使いドイツ語文法・運用の学習をします。 授業前半の講義には板書の他に動画等を使うことがあります。 授業後半は学習した内容を使って演習形式(作文)で訓練し,ドイツ語に習熟します。 授業最後に課題を提出して頂き,出席を確認します。(復習のための宿題を配布します。) 最後の課題は状況によってグループワークやピアサポートで実施する場合もあります。 ★期末試験はせずに授業中の課題や宿題,小テストが成績に直結しますので御注意を。(課題や宿題等は添削して返却しますので,成績の状況はその都度確認出来ます。) |
履修条件 | 理解を固めるために,ドイツ語初級IIを未履修の場合ドイツ語Ⅱを同時に受講していることが望ましい。 教科書(コピー不可)・独和辞典を必ず持参すること。 |
授業計画
第1回 | 覚えているかな格変化?場所を表す前置詞表現 【内容】ドイツ語初級Ⅰで学習した格変化を確認し,場所を表す前置詞表現について学習,作文します。 (予習)教科書20ページの文法説明を読み,下の練習問題を自習しておきましょう。(30分) (復習)配布された宿題に取り組み,授業の復習をしましょう。(30分) |
---|---|
第2回 | 方向を表す前置詞表現 【内容】方向(〜へ)の前置詞について学習・作文します。 (予習)教科書23ページ3前置詞と定冠詞のくっついた形を学び練習問題を自習しておきましょう。(30分) (復習)配布された宿題(〜への前置詞)に取り組み,授業の復習をしましょう。(30分) |
第3回 | Wo? Wohin? 前置詞で作文しよう 【内容】前回までの前置詞の復習です。Wo sind Sie? Wohin fahren Sie? に対する答えを通して実践練習をします。 (予習)教科書21ページ真ん中の練習問題を自習しておきましょう。(30分) (復習)配布された宿題に取り組み,授業の復習をしましょう。(30分) |
第4回 | 空間を表す前置詞表現 【内容】教科書20ページ3・4格支配の前置詞の格支配について学習・作文練習します。 (予習)教科書20(2)を熟読し,練習問題を自習しておきましょう。(30分) (復習)配布された宿題に取り組みましょう。(30分) |
第5回 | 「キミのため」「キミと一緒に」「キミに反対」は何ていうの? 【内容】特定の1つの格を支配する前置詞と人称代名詞(前置詞の格支配)の学習をします。 (予習)教科書20ページ(1)および56ページを読んで自習しておこう。(30分) (復習)課題として提出した和文独訳問題に再び取り組み,解き直しをしておきましょう。(30分) |
第6回 | ドイツ語では give up のような熟語は give で辞書を引きません 【内容】熟語と分離動詞の学習し,作文により知識理解を固めます。 (予習)教科書26ページの説明を読んで同じページの練習問題に取り組んでおきましょう(30分) (復習)教科書28ページの練習問題に取り組み,CD音声で自己採点しましょう。(30分) |
第7回 | 「同じくらい〜だ」「よりも〜だ」「いちばん〜だ」という表現を使おう! 【内容】比較表現(原級比較・比較級・最高級)の学習と作文練習。 教科書27ページ練習問題をCDを使ってディクテーション。独作文課題。 (予習)教科書27ページ比較表現を学び練習問題を自習しておきましょう。(30分) (復習)配布された習熟度確認課題②(教科書29ページテキスト問題)宿題に取り組みましょう。(30分) |
第8回 | 「ドイツ語が読めますか?」と書いてみよう! 【内容】話法の助動詞の形式と使い方を学習し,知識理解を深めます。 (予習)教科書30ページを学び練習問題を自習しておきましょう。(30分) (復習)配布された宿題(話法の助動詞)に取り組み,授業の復習をしましょう。(30分) |
第9回 | 「キミはドイツ語がはなせるに違いない」と表現するには… 【内容】前回学習した話法の助動詞を復習し,発展学習します。助動詞を2つ重ねた表現の作文。 (予習)教科書54ページ(話法の助動詞の構造)を読んで例文に対応する英語訳を考えたりしてドイツ語助動詞の特徴を理解しましょう。(30分) (復習)配布された宿題に取り組みましょう。(30分) |
第10回 | 主語と目的語を同じ人にする表現で何ができるの? 【内容】再帰表現の学習と作文練習。 (予習)教科書31ページ2と3を学び練習問題を自習しておきましょう。(30分) (復習)配布された宿題に取り組み,授業の復習をしましょう。(30分) |
第11回 | 従属接続詞(副文)は動詞の位置に注意です! 【内容】従属接続詞(疑問詞を用いた副文)の学習。2つの文を主文と副文でつなげる実践練習。 (予習)教科書33ページの説明文に目を通し,従属接続詞の概要を理解しておきましょう。(30分) (復習)配布された宿題に取り組み,授業の復習をしましょう。(30分) |
第12回 | きのう何をしたかドイツ語で表現してみよう 【内容】過去形と完了形について。完了形の作り方と使い方,作文練習 (予習)教科書32ページの練習問題を再度自習・CDで答合わせをしておきましょう。(30分) (復習)教科書34ページの練習問題にとりくみましょう。(30分) |
第13回 | 〜するために(zu不定詞)に習熟しよう 【内容】damitの副文を zu不定詞に書き換える練習をします。 (予習)教科書37ページの説明を熟読し,練習問題を自習しましょう。(30分) (復習)配布された練習問題に取り組みましょう。(30分) |
第14回 | 前置詞とdass文,zu不定詞の組み合わせで文をつくろう 【内容】da(r)+前置詞と節や句を組み合わせる複雑な表現を理解し,作文で練習します。 (予習)教科書39ページの説明を熟読し,練習問題を自習しましょう。(30分) (復習)配布された宿題に取り組み,授業の復習をしましょう。(30分) |
第15回 | 平常試験とその解説&今までの課題・宿題全体のフィードバック 【内容】平常試験ならびにその解説をし,今までの課題・宿題のフィードバックをめいめい再確認し,成績状況を把握します。(状況により補習あり) (予習)平常試験対策問題を自習しましょう。(30分) (復習)今まで返却された課題・宿題を解き直して知識理解を深めましょう。(30分) |
その他
教科書 |
森田悟・宮澤義臣・川上博子 『すすめ!アンペルマン 合い言葉はエストテンテン』 朝日出版社 2011年 第1版
教科書は学習する文法事項について簡潔丁寧に説明してあります。またCDを聴いて答合わせができる練習問題もついております。予習はこの練習問題を活用しますが,授業後の復習にも使えます。巻末の Kerngrammatik は本文には書ききれなかった詳しい用法や分類を挙げていますので,授業と並行して熟読するとドイツ語のしくみがよくわかると思います。
|
---|---|
参考書 |
ドイツ語学文学振興会 『独検過去問題集2019年版』 郁文堂 2019年 第1版
関口存男・関口一郎(改訂) 『関口・新ドイツ語の基礎』 三修社 2008年 第1版
ドイツ語文法Ⅰのシラバスに載せなかった参考書で,篤学な学生に紹介する参考書として『関口・新ドイツ語の基礎』を挙げておきます。昔からあった参考書ですが,とても頼りになる自習用ドイツ語参考書です。練習問題も豊富ですから,授業の内容に物足りない方はこれを使って予習復習してください。この参考書を挙げればドイツ語検定4級くらいは軽く合格しますよ。
|
成績評価の方法 及び基準 |
成績評価は,平常試験を含めた授業時の課題・宿題の提出状況と出来:提出回数と解答の正答率を100点満点に換算します。(普段の学習状況を重視して評価しますので提出物,課題の取り組みには十分注意してください。) GPA制度の基準にしたがって合否および優劣の評価を行います。 評価基準に加えてドイツ語検定試験等に合格した場合は考慮します。 半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めません。 |
質問への対応 | 授業中・終了直後に積極的に質問して下さい。 オフィスアワーまたはメールにて。 (メールを送る際には1.受講科目,2.学科・学年・氏名を件名に明記して下さい。件名が空欄の場合は迷惑メールと判断し返信しません。) |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎5号館1階講師室(オフィスアワーを参照) mizayawa◎lit.tamagawa.ac.jp(◎をアットマークにかえてください。) |
オフィスアワー |
金曜 船橋 12:30 ~ 13:00 5号館1階講師室
|
学生への メッセージ |
ドイツ語を使って広い視野を持てるようにしませんか。日本語だけでネット検索やyoutube閲覧する習慣はやめてドイツ語版でも調べてみましょう。そういう機会をこの授業はつくります。ドイツ語がわかるだけではなく使える自分になりませんか。 |