2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | フランス語文法Ⅱ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 石部 尚登 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜5 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | S45F |
クラス | 全学科 |
概要
学修到達目標 | 実用的なフランス語の土台となる基本的文法の前半部分を学習することで,簡易なフランス語表現を聞いて理解し,話し,辞書を用いることで平易なフランス語文を読めるようになる。 半期の学習で仏検4級に挑戦できる程度の総合的なフランス語力を身に付ける。 交通システム工学科の学生にとっては,本科目は,学習・教育目標A~I(「学生のしおり」p.3参照)のうちA「基礎学習力」の達成に重要な科目です。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
パワーポイントと板書を併用して授業を行う。 学習する文法項目を必要最小限に絞り毎回「必須学習項目」を設定し,視聴覚資料を活用しながら,ゆっくりと,しかし確実にひとつひとつフランス語の基本的文法を習得していく。 受講者がもっとも馴染んでいる(と考えられる)外国語である英語との比較の視点も積極的に取り入れる。 |
履修条件 | 科目内容が通年で完結するものであるため,フランス語文法Iをすでに履修していること。 また,より効果的な学習のために,フランス語IIの履修を推奨する。 交通システム工学科:外国語科目,両コース共通 |
授業計画
第1回 | 授業の概要説明・進め方の確認,前期の復習 事前学習 前期に学習したことを思い出しておく。(30分) なお,以下の講義計画は予定であり,受講者数または受講者の理解度により,授業の進捗スピードや学習項目の順序は柔軟に変更する。 |
---|---|
第2回 | Leçon 10 比較級と最上級(形容詞・副詞),強勢形(人称代名詞),方角・序数 事前学習 教科書付属の音声をあらかじめ聞いて授業に。(30分) 事後学習 授業スライドを見直して学習項目を確認する。(30分) |
第3回 | Leçon 11 命令法,非人称表現(天候・時刻・その他),中生代名詞en 事前学習 教科書付属の音声をあらかじめ聞いて授業に。(30分) 事後学習 授業スライドを見直して学習項目を確認する。(30分) |
第4回 | Leçon 12 目的語人称代名詞,connaître, écrire 事前学習 教科書付属の音声をあらかじめ聞いて授業に。(30分) 事後学習 授業スライドを見直して学習項目を確認する。(30分) |
第5回 | これまでのまとめ1 事前学習 これまで学習した文法項目を用いて会話できるようにしておく。(60分) |
第6回 | Leçon 13 複合過去,準助動詞,vouloir, pouvoir, devoir 事前学習 教科書付属の音声をあらかじめ聞いて授業に。(30分) 事後学習 授業スライドを見直して学習項目を確認する。(30分) |
第7回 | Leçon 14 代名動詞,s'appeler, se souvenir 事前学習 教科書付属の音声をあらかじめ聞いて授業に。(30分) 事後学習 授業スライドを見直して学習項目を確認する。(30分) |
第8回 | Leçon 15 関係代名詞I(qui, que, dont, où),指示代名詞 事前学習 教科書付属の音声をあらかじめ聞いて授業に。(30分) 事後学習 授業スライドを見直して学習項目を確認する。(30分) |
第9回 | これまでのまとめ2 事前学習 これまで学習した文法項目を用いて会話できるようにしておく。(60分) |
第10回 | Leçon 16 半過去 事前学習 教科書付属の音声をあらかじめ聞いて授業に。(30分) 事後学習 授業スライドを見直して学習項目を確認する。(30分) |
第11回 | Leçon 17 受動態 事前学習 教科書付属の音声をあらかじめ聞いて授業に。(30分) 事後学習 授業スライドを見直して学習項目を確認する。(30分) |
第12回 | Leçon 18 単純未来,中生代名詞le 事前学習 教科書付属の音声をあらかじめ聞いて授業に。(30分) 事後学習 授業スライドを見直して学習項目を確認する。(30分) |
第13回 | Leçon 19 条件法現在 事前学習 教科書付属の音声をあらかじめ聞いて授業に。(30分) 事後学習 授業スライドを見直して学習項目を確認する。(30分) |
第14回 | これまでの確認テストの復習と平常試験 事前学習 前期に学んだ学習項目のまとめを行い,平常試験への準備を行う。(120分) 事後学習 平常試験で分からなかった項目を,次回質問できるようにまとめておく。(30分) |
第15回 | 平常試験の解説と一年間のまとめ |
その他
教科書 |
森繁 『新訂版 ラ・フォーレ―フランス語基礎文法―』 朝日出版社 2020年
|
---|---|
参考書 |
富田 正二 『仏検4級スピード合格(新訂版)』 三修社 2015年
フランス語教育振興協会 『2020年度版 仏検公式ガイドブック 3級・4級・5級』 2020年
森本英夫・三野博司 『増補改訂版 新・リュミエール―フランス文法参考書』 駿河台出版社 2013年
参考書は図書館にあるので積極的に活用してください。
|
成績評価の方法 及び基準 |
授業への参加度(30%),中間テスト(30%),平常試験(40%)で評価を行う。なお,フランス語検定試験の受験結果は考慮する。 5回以上欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | 授業中の質問を歓迎します。 自主学習時の質問は,初回の授業で提示する授業用メール・アドレスで随時受け付けます。 |
研究室又は 連絡先 |
研究室(船橋校舎5号館4階549B) |
オフィスアワー |
木曜 船橋 14:00 ~ 15:00 研究室(船橋校舎5号館4階549B)
|
学生への メッセージ |
フランス語を知ることで今まで知らなかったフランスを知ることができます。でもフランス語が話されているのはフランスだけではありません。さらに広大なフランス語世界に目を向けてみましょう。 |