2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
教養ゼミナール
自然界の秩序入門
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 勝木 厚成 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 木曜5 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | S45G |
クラス |
概要
学修到達目標 | 単純な法則によって複雑なものが生み出される機構を学びながら、自然界でみられる多くのパターンや同期するリズムについて説明することができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
ゼミ形式で行う。各週の担当者が自分の担当範囲について十分に調査・理解した上で他の参加者にわかりやすく報告する。発表者以外の学生は発表された内容について積極的に質問したり意見を述べ理解を深める。なお,受講希望者が多数の場合には第1回(ガイダンス)において抽選を行うこともある。 |
履修条件 | 選択 |
授業計画
第1回 | ガイダンス及びイントロダクション:自然界の秩序について 事前学習:教科書全体に目を通しておく。 (120分) 事後学習:授業内容を振り返り自分でさらに深く調べる。(120分) |
---|---|
第2回 | ものの形(1)パターン 事前学習:教科書第1章の内容を読んで議論できるようにしておく。 (120分) 事後学習:授業内容を振り返り自分でさらに深く調べる。(120分) |
第3回 | ものの形(2)形態 事前学習:教科書第1章の内容を読んで議論できるようにしておく。 (120分) 事後学習:授業内容を振り返り自分でさらに深く調べる。(120分) |
第4回 | ハチの巣の教訓(1)泡 事前学習:教科書第2章の内容を読んで議論できるようにしておく。 (120分) 事後学習:授業内容を振り返り自分でさらに深く調べる。(120分) |
第5回 | ハチの巣の教訓(2)結晶 事前学習:教科書第2章の内容を読んで議論できるようにしておく。 (120分) 事後学習:授業内容を振り返り自分でさらに深く調べる。(120分) |
第6回 | 波を起こす(1)試験管の縞模様 事前学習:教科書第3章の内容を読んで議論できるようにしておく。 (120分) 事後学習:授業内容を振り返り自分でさらに深く調べる。(120分) |
第7回 | 波を起こす(2)命のリズム 事前学習:教科書第3章の内容を読んで議論できるようにしておく。 (120分) 事後学習:授業内容を振り返り自分でさらに深く調べる。(120分) |
第8回 | チューリングの縞模様 事前学習:教科書第4章の内容を読んで議論できるようにしておく。 (120分) 事後学習:授業内容を振り返り自分でさらに深く調べる。(120分) |
第9回 | リズム同期 事前学習:教科書第4章の内容を読んで議論できるようにしておく。 (120分) 事後学習:授業内容を振り返り自分でさらに深く調べる。(120分) |
第10回 | 群れのリズム 事前学習:教科書第5章の内容を読んで議論できるようにしておく。 (120分) 事後学習:授業内容を振り返り自分でさらに深く調べる。(120分) |
第11回 | 生物曲線 事前学習:教科書第6章の内容を読んで議論できるようにしておく。 (120分) 事後学習:授業内容を振り返り自分でさらに深く調べる。(120分) |
第12回 | 胚のボディープラン 事前学習:教科書第7章の内容を読んで議論できるようにしておく。 (120分) 事後学習:授業内容を振り返り自分でさらに深く調べる。(120分) |
第13回 | 自然界の秩序の探索 事前学習:自分のテーマを見つけ議論できるようにしておく。 (120分) 事後学習:授業内容を振り返り自分でさらに深く調べる。(120分) |
第14回 | 自然界の秩序のルール 事前学習:自分のテーマを発表できるようにしておく。(120分) 事後学習:授業内容を振り返り自分でさらに深く調べる。(120分) |
第15回 | 自然界の秩序のまとめ 事前学習:自分のテーマを簡潔に発表できるようにしておく。(120分) 事後学習:授業内容を振り返り自分でさらに深く調べる。(120分) |
その他
教科書 |
フィリップ・ボール 『かたち』 ハヤカワ文庫 2016年 第1版
授業中に指示する
|
---|---|
参考書 |
授業中に指示する
|
成績評価の方法 及び基準 |
授業への取り組み方,レポートなどから評価する。 |
質問への対応 | 随時.(オフィスアワー以外でも,可能な限り受け付けます.) |
研究室又は 連絡先 |
研究室 船橋校舎1号館3階132室 連絡先 Tel: 047-469-5208 Email: katsuki.atsunari_AT_nihon-u.ac.jp ( _AT_を@に変えてください) |
オフィスアワー |
木曜 船橋 15:30 ~ 16:30
|
学生への メッセージ |
積極的にゼミに取り組む姿勢が不可欠になってきます。それも含めて楽しみながら学びましょう。 |