2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 中国語初級Ⅰ | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 大山 昌道 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜4 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T44C |
クラス | 全学科共通 2年生~ |
概要
学修到達目標 | 1)ピンイン(拼音)を見て,正確な中国語音を出すことができる。 2)教材各課本文の中国語(漢字)を,正確な発音で読み上げることができる。 3)既習の,平易な中国語を,正しい発音で用いることができる。 |
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授業形態及び 授業方法 |
入門としての中国語学習として,基礎発音と平易な日常会話表現を学ぶ。 前期後期を通じて発音の学習に力を注ぎ,正しい音、正しい声調を求める。就いては受講生の,「自ら声を出す」ことが授業の中心となる。授業では発音を重視するため,毎時,“発音・暗記試験”が行われる。 尚,授業は中国語検定試験 準四級 への対応も視野に入れて行う。 |
履修条件 | 科目内容が通年で完結するため,あわせて中国初級Ⅱを履修することが望ましい。 |
授業計画
第1回 | 講義内容:講義概要、講義計画,及び学習上の注意点についての説明 基礎発音練習 1 教材8頁~9頁 1)単母音 2)子音+母音 事前学習:教材8頁~9頁 模範音声に基づく発音練習(30分) 事後学習:1)単母音 2)子音+母音(30分) |
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第2回 | 講義内容:基礎発音練習 2 教材8頁~10頁 1)単母音 2)子音+母音 3)声調 4)有気音と無気音 5)複合母音 事前学習:1)単母音 2)子音+母音(30分) 事後学習:1)単母音 2)子音+母音 3)声調 4)有気音と無気音 5)複合母音 (30分) |
第3回 | 講義内容:基礎発音練習 3 教材8頁~11頁 1)単母音 2)子音+母音 3)声調 4)有気音と無気音 5)複合母音 6)鼻母音 事前学習:1)単母音 2)子音+母音 3)声調 4)有気音と無気音 5)複合母音(30分) 事後学習:1)単母音 2)子音+母音 3)声調 4)有気音と無気音 5)複合母音 6)鼻母音(30分) |
第4回 | 講義内容:基礎発音練習 4 教材8頁~15頁 1)単母音 2)子音+母音 3)声調 4)有気音と無気音 5)複合母音 6)鼻母音 7)ピンイン表記の原則 事前学習:1)単母音 2)子音+母音 3)声調 4)有気音と無気音 5)複合母音 6)鼻母音(30分) 事後学習:1)単母音 2)子音+母音 3)声調 4)有気音と無気音 5)複合母音 6)鼻母音 7)ピンイン表記の原則(30分) |
第5回 | 講義内容:第1課 1)人称代名詞 2)名前の尋ね方と答え方 3)省略疑問文 4)発音・暗記試験とその評価・矯正 練習問題1 ①ピンイン問題 ②並べ替え問題 ③中国語訳 練習問題2 ①挨拶言葉 ②リスニング練習 ③簡体字練習 事前学習:1)基礎発音 2)ピンイン表記の原則(30分) 事後学習:1)基礎発音 2)ピンイン表記の原則 3)名前の尋ね方と答え方(30分) |
第6回 | 講義内容:第2課 1)判断を表す動詞「是」の文 2)副詞「也」 3)疑問詞疑問文 4)発音・暗記試験とその評価・矯正 練習問題1 ①ピンイン問題 ②並べ替え問題 ③中国語訳 練習問題2 ①挨拶言葉 ②リスニング練習 ③簡体字練習 事前学習:1)基礎発音 2)ピンイン表記の原則 3)教材23頁 判断を表す動詞「是」の文(30分) 事後学習:1)基礎発音 2)ピンイン表記の原則 3)判断を表す動詞「是」の文(30分) |
第7回 | 講義内容:第3課 1)指示代名詞 2)疑問詞疑問文「什麼」と「誰」 3)副詞「都」 4)「的」の用法1 5)発音・暗記試験とその評価・矯正 練習問題1 ①ピンイン問題 ②並べ替え問題 ③中国語訳 練習問題2 ①挨拶言葉 ②リスニング練習 ③筆記練習 ④簡体字練習 事前学習:1)基礎発音 2)ピンイン表記の原則 3)教材27頁 疑問詞疑問文「什麼」と「誰」(30分) 事後学習:1)基礎発音 2)ピンイン表記の原則 3) 疑問詞疑問文「什麼」と「誰」(30分) |
第8回 | 講義内容:第4課 1)動詞文 2)所有を表す「有」 3)助動詞1「想」 4)文末助詞「吧」 5)発音・暗記試験とその評価・矯正 練習問題1 ①ピンイン問題 ②並べ替え問題 ③中国語訳 練習問題2 ①グループ単語 ②リスニング練習 ③簡体字練習 事前学習:1)基礎発音 2)教材31頁 所有を表す「有」(30分) 事後学習:1)第4課本文、例文発音練習 2)所有を表す「有」と助動詞「想」(30分) |
第9回 | 講義内容:第5課 助数詞(量詞)の用法 2)「幾」と「多少」 3)家族構成の尋ね方と答え方 4)発音・暗記試験とその評価・矯正 練習問題1 ①ピンイン問題 ②間違い直し ③中国語訳 練習問題2 ①グループ単語(助数詞) ②筆記練習 ③簡体字練習 事前学習:1)基礎発音 2)教材35頁 助数詞(量詞)の用法(20分) 事後学習:1)第5課本文、例文発音練習 2)助数詞(量詞)の用法(40分) |
第10回 | 講義内容:第6課 1)形容詞の文 2)「不太~」と「太~了」 3)反復疑問文 4)発音・暗記試験とその評価・矯正 練習問題1 ①ピンイン問題 ②間違い直し ③中国語訳 練習問題2 ①グループ単語(形容詞) ②筆記練習 ③簡体字練習 事前学習:教材39頁 形容詞の文,反復疑問文(30分) 事後学習:1)第6課本文、例文発音練習 2)形容詞述語文(30分) |
第11回 | 講義内容: 第7課 1)時刻の表現とその位置 2)指示代名詞 3)発音・暗記試験とその評価・矯正 練習問題1 ①ピンイン問題 ②並べ替え問題 ③中国語訳 練習問題2 ①グループ単語(動詞句1) ②筆記練習 ③簡体字練習 事前学習:教材43頁 時刻の表現とその位置(30分) 事後学習:1)第7課本文、例文発音練習 2)時刻の表現(30分) |
第12回 | 講義内容: 第7課 1)前置詞1 2)連動文1 3)発音・暗記試験とその評価・矯正 練習問題1 ①ピンイン問題 ②並べ替え問題 ③中国語訳 練習問題2 ①筆記練習 ②簡体字練習 事前学習:教材43頁 前置詞1(30分) 事後学習:1)第7課本文、例文発音練習 2)前置詞1(30分) |
第13回 | 講義内容:第8課 1)曜日の言い方 2)月、日の言い方 3)年齢の尋ね方と答え方 3)発音・暗記試験とその評価・矯正 練習問題1 ①ピンイン問題 ②並べ替え問題 ③中国語訳 練習問題2:①グループ単語(「上」と下」) ②リスニング練習 ③簡体字練習 ④補充 事前学習:教材47頁 日付曜日の言い方(30分) 事後学習:1)第8課本文、例文発音 2)時間詞とその位置(30分) |
第14回 | 講義内容:第8課 1)「了」の用法 2)発音・暗記試験とその評価・矯正 練習問題1:①ピンイン問題 ②並べ替え問題 ③中国語訳 練習問題2:①リスニング練習 ②簡体字練習 ④補充 事前学習:教材47頁「了」の用法(30分) 事後学習:「了」の用法(30分) |
第15回 | 講義内容:平常試験及びその解説 事前学習:1)基礎発音 2)ピンイン表記の原則 3)教材18頁~49頁(45分) 事後学習:1)基礎発音 2)ピンイン表記の原則 3)教材18頁~49頁(15分) |
その他
教科書 |
周一川、郭海燕、賈曦 『新・ゼロから学ぶ中国語 ――検定試験合格への道のり――』 同学社 2019年
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参考書 |
中検研究会 編 『中検準4級問題集 2019年版』 光生館 2019年
辞書は必ずしも購入の必要はない。 まずは授業に参加し,学んだ内容をしっかりと体得するように。
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成績評価の方法 及び基準 |
小テスト(進度に照らして実施,テスト終了後解説)、発音・暗記試験30%,平常試験70%の総合評価。 なお,中国語検定試験に合格した場合には考慮する。 半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | 授業に関する質問は駿河台校舎講師室,或いは教室にて随時対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
駿河台校舎講師室 |
オフィスアワー |
木曜 駿河台 14:30 ~ 18:30
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学生への メッセージ |
声に出すことが最も大切。予習も、復習も、そして授業中も。 |