2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 中国語文法Ⅱ | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 大山 昌道 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜5 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T45G |
クラス | 全学科共通 2年生~ |
概要
学修到達目標 | 1)ピンイン(拼音)を見て,正確な中国語音を出すことができる。 2)教材各課本文の中国語(漢字)を,正確な発音で読み上げることができる。 3)既習の,中国語による平易な会話を,正しい発音で行うことができる。 4)中国語検定試験準4級レベルに到達することができる。 5)異文化理解につとめる姿勢が養われる。 |
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授業形態及び 授業方法 |
教材各課文法事項を解説した上で,平易な会話練習、練習問題へと進む。学生自身が “目で捉え” “耳で聴き” ,そして “口で話し” ,中国語を身体全体で経験してゆくなかで文法を習得できるよう指導する。 尚,授業は中国語検定試験準4級への対応も視野に入れて行う。 |
履修条件 | 選択 |
授業計画
第1回 | 講義内容:講義概要、講義計画説明 第4課 1)助動詞基礎 2)助動詞 “喜歡” 3)助動詞 “想” と “要” 4)選択疑問文 練習問題 1、空欄補充 2、並べ替え 事前学習:教材19頁 助動詞 “想” と “要”(20分) 事後学習:①第4課本文、例文発音練習 ②助動詞 “喜歡” “想” “要”(40分) |
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第2回 | 講義内容:第4課 1)前置詞「在」の用法 2)疑問詞「怎麼樣」 3)第4課文法事項を用いた会話練習 4)発音・暗記試験乃至口頭試問とその評価・矯正 練習問題 1、中国語訳 2、語法正誤 事前学習:教材19頁 前置詞「在」の用法(30分) 事後学習:①第4課本文、例文発音練習 ②前置詞「在」(30分) |
第3回 | 講義内容:第5課 1)~月~日 2)~曜日 3)時間詞の位置 4)疑問詞「什麼時候」 5)前置詞「跟」と「和」6)第5課文法事項を用いた会話練習 練習問題 1、空欄補充 2、並べ替え 事前学習:教材23頁 時間詞とその位置(20分) 事後学習:①第5課本文、例文発音練習 ②時間詞とその位置(40分) |
第4回 | 講義内容:第5課 1)時間量とその位置 2)離合詞 3)第5課文法事項を用いた会話練習 4)発音・暗記試験乃至口頭試問とその評価・矯正 事前学習:教材23頁 時間量とその位置(20分) 事後学習:①第5課本文、例文発音練習 ②時間量とその位置(40分) |
第5回 | 講義内容:第5課 1)「多」+形容詞 2)時刻の表現 3)第5課文法事項を用いた会話練習 練習問題 1、中国語訳 2、語法正誤 事前学習:教材23頁「多」+形容詞(30分) 事後学習:①第5課本文、例文発音練習 ②「多」+形容詞(30分) |
第6回 | 講義内容:第5課 1)前置詞「從」 2)「從~到」 3)連動文 4)第5課文法事項を用いた会話練習 5)発音・暗記試験乃至口頭試問とその評価・矯正 事前学習:教材23頁 前置詞「從」、29頁 連動文(30分) 事後学習:①第5課本文、例文発音練習 ②前置詞「從」及び「從~到」(30分) |
第7回 | 講義内容:第6課 1)完了を表す「了」の用法 2)動詞の重ね型 練習問題 1、空欄補充 2、並べ替え 事前学習:教材29頁 完了を表す「了」の用法(30分) 事後学習:完了を表す「了」の用法(60分) |
第8回 | 講義内容:第6課 1)条件を表す「了」の用法 2)発音・暗記試験乃至口頭試問とその評価・矯正 練習問題 1、中国語訳 2、語法正誤 事前学習:完了を表す「了」の用法(30分) 事後学習:①第6課本文、例文発音練習 ②条件を表す「了」の用法(30分) |
第9回 | 講義内容:第6課 新しい状況の発生を表す「了」の用法 練習問題 プリント使用(「了」の用法) 事前学習:条件を表す「了」の用法(25分) 事後学習:①第6課本文、例文発音練習 ②新しい状況の発生を表す「了」の用法(35分) |
第10回 | 講義内容:第7課 1)助動詞「會」「能」「可以」 2)助動詞「得」 3)発音・暗記試験乃至口頭試問とその評価・矯正 練習問題 1、空欄補充 2、並べ替え 事前学習:①助動詞基礎 ②教材33頁 助動詞「會」「能」「可以」(30分) 事後学習:①第7課本文、例文発音練習 ②助動詞「會」「能」「可以」「得」(30分) |
第11回 | 講義内容:第7課 1)二重目的語をとる動詞「教」「給」「告訴」 2)中国の通貨と値段の聞き方「多少錢」 3)助動詞「應該」「必須」 4)第7課文法事項を用いた会話練習 練習問題 1、中国語訳 2、語法正誤 事前学習:教材33頁 助動詞「應該」「必須」(30分) 事後学習:①第7課本文、例文発音練習 ②助動詞「應該」「必須」(30分) |
第12回 | 講義内容:第7課 1)100以上の数字 2)第6、7課文法事項を用いた会話練習 3)過去の経験を表す「過」の用法 4)発音・暗記試験乃至口頭試問とその評価・矯正 事前学習:37頁(第8課)過去の経験を表す「過」の用法(20分) 事後学習:100以上の数字(40分) |
第13回 | 講義内容:第8課 1)過去の経験を表す「過」2)「是~的」の文 3)第8課文法事項を用いた会話練習 練習問題 1、空欄補充 2、並べ替え 事前学習:教材37頁「是~的」の文(30分) 事後学習:①第8課本文、例文発音練習 ②「是~的」の文(30分) |
第14回 | 講義内容:第8課 1)動量詞 2)形容詞の重ね型 3)第8課文法事項を用いた会話練習 4)発音・暗記試験乃至口頭試問とその評価・矯正 練習問題 1、中国語訳 2、語法正誤 事前学習:教材37頁 動量詞(30分) 事後学習:①第8課本文、例文発音練習 ②動量詞(30分) |
第15回 | 講義内容:平常試験及びその解説 事前学習:教材18頁~39頁(45分) 事後学習:教材18頁~39頁(15分) |
その他
教科書 |
西条正、谷川栄子、西井和弥 『チャレンジ中国語』 郁文堂 2006年 第1版
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参考書 |
中検研究会 編 『中検準4級問題集 2019年版』 光生館 2019年
辞書は必ずしも購入の必要はない。
まずは授業に参加し,学んだ内容をしっかりと体得するように。
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成績評価の方法 及び基準 |
小テスト(進度に照らして実施,テスト終了後解説)、発音・暗記試験乃至口頭試問(授業計画参照)30%と平常試験(授業計画第15回参照)70%の総合評価。 なお,中国語検定試験に合格した場合には考慮する。 半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | 授業に関する質問は駿河台校舎講師室,或いは教室にて随時対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
駿河台校舎講師室 |
オフィスアワー |
木曜 駿河台 14:30 ~ 18:30
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学生への メッセージ |
声に出すことが最も大切。予習も、復習も、そして授業中も。 |