2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 有機化学 | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 小林 令子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 木曜5 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T45H |
クラス | 共通 |
概要
学修到達目標 | エネルギー資源、医薬品、生活用品、食品など多くの有機化合物がわれわれの生活や命を支えている。また、われわれの体も有機化合物でできている。本科目では、これらの有機化合物を系統だてて学ぶことにより、有機化学の重要性を知り、命を支える化学を理解することができるようになることを目標とする。 |
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授業形態及び 授業方法 |
板書を主体に、プロジェクターを併用した講義形式で行う。必要に応じてプリントを配布する。 |
履修条件 | 基礎化学を履修していることが望ましい。 |
授業計画
第1回 | 科目概要の解説および基礎的事項の確認 科目の概要についての解説、有機化合物の特徴、原子の構造。 【事前学習】(120分)原子の構造について学習しておくこと。 【事後学習】(120分)ノートを整理し、内容を自分の言葉で説明できるようにすること。 |
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第2回 | 有機化合物の構造と基本骨格(1) 電子軌道、オクテット則、周期表、化学結合の種類と性質。 【事前学習】(120分)炭素、水素、酸素、窒素原子の電子配置について学習しておくこと。 【事後学習】(120分)ノートを整理し、内容を自分の言葉で説明できるようにすること。 |
第3回 | 有機化合物の構造と基本骨格(2) 混成軌道と分子の立体構造、分子間相互作用、構造式の書き方。 【事前学習】(120分)原子の電子配置と分子の立体構造について学習しておくこと。 【事後学習】(120分)ノートを整理し、内容を自分の言葉で説明できるようにすること。 |
第4回 | 有機化合物の種類 官能基による有機化合物のグループ分け、親水性・疎水性官能基、酸性・塩基性官能基、 有機化合物の命名法。 【事前学習】(120分)官能基の種類について学習しておくこと。 【事後学習】(120分)ノートを整理し、内容を自分の言葉で説明できるようにすること。 |
第5回 | 有機化合物の反応 置換・付加・脱離・転移反応、求核・求電子置換反応、酸化還元反応。 【事前学習】(120分)極性反応について学習しておくこと。 【事後学習】(120分)ノートを整理し、内容を自分の言葉で説明できるようにすること。 |
第6回 | 炭化水素 飽和・不飽和、脂環式炭化水素、芳香族炭化水素の性質と反応性。 【事前学習】(120分)炭素-水素結合の種類と性質について学習しておくこと。 【事後学習】(120分)ノートを整理し、内容を自分の言葉で説明できるようにすること。 |
第7回 | アルコールおよびエーテル アルコールとエーテルの性質と反応性。 【事前学習】(120分)アルコール、エーテルとは何か学習しておくこと。 【事後学習】(120分)ノートを整理し、内容を自分の言葉で説明できるようにすること。 |
第8回 | アルデヒドおよびケトン アルデヒドとケトンの性質と反応性。 【事前学習】(120分)アルデヒド、ケトンとは何か学習しておくこと。 【事後学習】(120分)ノートを整理し、内容を自分の言葉で説明できるようにすること。 |
第9回 | カルボン酸およびカルボン酸誘導体 カルボン酸、カルボン酸塩化物、カルボン酸無水物、エステル、アミドの性質と反応性。 【事前学習】(120分)カルボン酸、カルボン酸誘導体とは何か学習しておくこと。 【事後学習】(120分)ノートを整理し、内容を自分の言葉で説明できるようにすること。 |
第10回 | アミン、酸性度と塩基性度 アミンの性質と反応性。酸性や塩基性の強さとは。 【事前学習】(120分)アミンとは何か、酸解離定数とは何か学習しておくこと。 【事後学習】(120分)ノートを整理し、内容を自分の言葉で説明できるようにすること。 |
第11回 | 高分子とは、アミノ酸とタンパク質 モノマーとポリマー、重合様式。合成高分子。天然高分子の一例であるペプチドとペプチドの構造体であるタンパク質。 【事前学習】(120分)高分子とは何か、アミノ酸・ペプチドについて学習しておくこと。 【事後学習】(120分)ノートを整理し、内容を自分の言葉で説明できるようにすること。 |
第12回 | 糖質 単糖の構造と性質、単糖の重合様式、糖質の役割、糖質の代表例。 【事前学習】(120分)糖質について学習しておくこと。 【事後学習】(120分)ノートを整理し、内容を自分の言葉で説明できるようにすること。 |
第13回 | 脂質 中性脂肪、グリセロリン脂質、脂肪酸の構造と性質、脂質の役割。 【事前学習】(120分)脂質について学習しておくこと。 【事後学習】(120分)ノートを整理し、内容を自分の言葉で説明できるようにすること。 |
第14回 | 核酸、細胞 ヌクレオチド、DNA、RNAの構造、役割、核酸が関与する細胞内小器官。 【事前学習】(120分)核酸について学習しておくこと。 【事後学習】(120分)ノートを整理し、内容を自分の言葉で説明できるようにすること。 |
第15回 | 理解度確認テストおよび解説 【事前学習(180分)】講義で示した範囲、授業で強調した点、教科書の例題や練習問題をよく確認しておくこと。 【事後学習(60分)】解答した内容がどの程度合っていたか、間違えている箇所があったとすれば、その要因を考え,各自で再度確認して理解を深めること。 |
その他
教科書 |
高橋秀依、須貝威、夏苅英昭 『はじめて学ぶ有機化学』 化学同人 2015年 第1版
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参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
基本的には、授業最終回に実施予定の理解度確認テストの成績で判断する。 |
質問への対応 | 授業前後に対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
kobayashi.reiko※nihon-u.ac.jp (※には@を入れてください.) |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
授業で得た知識を生かし、身の回りの物質や現象を化学的な視点から考える姿勢を持つようになってください。授業には必ず出席すること。授業中の私語は控えてください。 |