2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 日本語ⅡB (留) | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 岸 規子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜4 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T54G |
クラス |
概要
学修到達目標 | 留学生が意義ある学生生活を送ることができるように、また学外においても日本人とコミュニケーションを取ることができるように、各々の日本語により一層の磨きをかける。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
プリントと板書を使って講義を行う。その後、文章を書く作業を反復して行う。また、話したり聴いたりする時間も時折設ける。 なお、受講者数や受講者の希望に柔軟に対応するため、下記スケジュールを変更することもある。 |
履修条件 | 2/3以上の出席(出席日数が少ない場合は、評価の対象としない)。授業時に出された課題は、必ず全部やること。提出物が不完全であったり未完成であったりする場合は、当然平常点は低くなる。全くやっていなかった場合は、欠席と同じ扱いとする。 |
授業計画
第1回 | 授業の進め方、成績評価の方法などを説明する。 【事前学習】この科目のシラバスを事前に熟読しておくこと。また他の日本語のシラバスもよく読んだ上で授業に参加すること。(30分) 【事後学習】授業時に課題を出すので、辞書を使って解答すること。(30分) |
---|---|
第2回 | 状況を説明し、文章で意見を述べる。 書き言葉と話し言葉の違いを理解する。① 【事前学習】前回の授業の復習をすること。(30分) 【事後学習】第2回の授業の復習をすること。毎回提出物を添削の上、返却する。間違った問題に目を通し、理解しておくこと。(30分) |
第3回 | 段落を作る。文や段落をつなぐ練習をする。 書き言葉と話し言葉の違いを理解する。② 【事前学習】前回の授業の復習をすること。(30分) 【事後学習】第3回の授業の復習をしておく。返却された提出物に目を通し、間違った問題はもう一度やり直しておくこと。(30分) |
第4回 | 体験したことを報告する文章を書く。 和語と漢語の違いを理解する。① 【事前学習】前回の授業の復習をすること。(30分) 【事後学習】第4回の授業の復習をしておく。返却された提出物に目を通し、間違った問題はもう一度やり直しておくこと。(30分) |
第5回 | 小テスト(1) テーマに沿った意見文を書く。① 【事前学習】小テストの準備学習をする。(60分) |
第6回 | テーマに沿った意見文を書く。② 和語と漢語の違いを理解する。② 【事前学習】前回の授業の復習をすること。(30分) 【事後学習】第6回の授業の復習をしておく。返却された提出物に目を通し、間違った問題はもう一度やり直しておくこと。(30分) |
第7回 | 自分をアピールする文章を書く。① 名詞化について学習する。① 【事前学習】前回の授業の復習をすること。(30分) 【事後学習】第7回の授業の復習をしておく。返却された提出物に目を通し、間違った問題はもう一度やり直しておくこと。(30分) |
第8回 | 自分をアピールする文章を書く。② 名詞化について学習する。② 【事前学習】前回の授業の復習をすること。(30分) 【事後学習】第8回の授業の復習をしておく。返却された提出物に目を通し、間違った問題はもう一度やり直しておくこと。(30分) |
第9回 | ジャンルによる言葉の使い分けを理解する。 第6回から第8回までの授業の復習をし、疑問の解消に努める。 【事前学習】前回の授業の復習をすること。(30分) 【事後学習】第9回の授業の復習をしておく。返却された提出物に目を通し、間違った問題はもう一度やり直しておくこと。(30分) |
第10回 | 小テスト(2) 意味を読み取って、別の表現に言い換える。① 文を短くまとめる練習を行う。 【事前学習】小テストの準備学習をする。(60分) |
第11回 | 意味を読み取って、別の表現に言い換える。② 上位概念を示す言葉を使った言い換えの練習を行う。 【事前学習】前回の授業の復習をすること。(30分) 【事後学習】第11回の授業の復習をしておく。返却された提出物に目を通し、間違った問題はもう一度やり直しておくこと。(30分) |
第12回 | 意味を読み取って、別の表現に言い換える。③ 読み取った内容を簡潔な表現に言い換える練習を行う。 【事前学習】前回の授業の復習をすること。(30分) 【事後学習】第12回の授業の復習をしておく。返却された提出物に目を通し、間違った問題はもう一度やり直しておくこと。(30分) |
第13回 | 文献の引用のしかたを学ぶ。 発表スライドの作成を試みる。 【事前学習】前回の授業の復習をすること。(30分) 【事後学習】第13回の授業の復習をしておく。返却された提出物に目を通し、間違った問題はもう一度やり直しておくこと。(30分) |
第14回 | インタビューの内容をレポートにまとめてみる。 【事前学習】前回の授業の復習をすること。(30分) 【事後学習】第14回の授業の復習をしておく。返却された提出物に目を通し、間違った問題はもう一度やり直しておくこと。(30分) |
第15回 | 小テスト(3) 全体のまとめを行い、疑問点の解消につとめる。 【事前学習】小テストの準備学習をする。(60分) |
その他
教科書 |
授業時に配布するプリントを使用。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
・小テストと授業時の提出物によって評価する。課題の提出がない場合は、欠席と同じ扱いになるので注意すること。未完成のまま提出した場合は、大幅な減点となる。 |
質問への対応 | 授業の前後に声をかけてほしい |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎5号館3階532研究室 火曜日・水曜日 |
オフィスアワー |
水曜 船橋 11:00 ~ 12:00
|
学生への メッセージ |
「日本語ⅡA」では話すことと読むことを中心にした授業を行う。本講義と合わせて受講することを勧める。 |