2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
フランス語初級Ⅱ
フランス語を通して文化に触れよう
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 森 佳子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜4 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T54O |
クラス | 全学科共通 |
概要
学修到達目標 | フランス語の初歩的な読む、書く、聞く、話す力を総合的に身につける。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
初級1とほぼ同じだが、課題のための時間を長めに設ける。なるべくDVDを見てもらい、外国文化に触れる。 |
履修条件 | フランス語文法2を同時に履修することが望ましい。 |
授業計画
第1回 | 前期の復習:前期の復習を行い、後期の授業計画を確認する。 (事前学習)教科書の第6課までを見ておく。(30分) (事後学習)前期で分からなかったところを確認する。(30分) |
---|---|
第2回 | 第8課:布団が好き1 所有形容詞 (事前学習)教科書34-35ページを見ておく。(30分) (事後学習)所有形容詞の使い方を練習する。(30分) |
第3回 | 第8課:布団が好き2 人称代名詞の強勢形、dormir(眠る)、dire(言う) (事前学習)教科書36-37ページを見ておく。(30分) (事後学習)人称代名詞の強勢形、動詞の活用を覚える。(30分) |
第4回 | 第9課:店で買い物をする1 指示形容詞、指示代名詞 (事前学習)38-39ページを見ておく。(30分) (事後学習)指示形容詞、指示代名詞の使い方を練習をする。(30分) |
第5回 | 第9課:店で買い物をする2 形容詞の比較級、疑問副詞combien(どれだけ) (事前学習)教科書40-41ページを見ておく。(30分) (事後学習)形容詞の比較級、疑問副詞の使い方を練習する。 |
第6回 | 第10課:ジャパン・エキスポ1 命令形、補語人称代名詞 (事前学習)教科書42-43ページを見ておく。(30分) (事後学習)命令形、補語人称代名詞の使い方を練習する。(30分) |
第7回 | 第10課:ジャパン・エキスポ2 中性代名詞y(そこへ) (事前学習)教科書44-45ページを見ておく。(30分) (事後学習)中性代名詞yの使い方を練習する。(30分) |
第8回 | 第11課:天候の話1 代名動詞、非人称構文 (事前学習)教科書46-47ページを見ておく。(30分) (事後学習)代名動詞を覚える。非人称構文を使う練習をする。(30分) |
第9回 | 第11課:天候の話2 女性形容詞の特殊な形 (事前学習)教科書48-49ページを見ておく。(30分) (事後学習)女性形容詞の特殊な形を覚える。(30分) |
第10回 | 第12課:美術館に行く1 疑問代名詞qui(誰) (事前学習)教科書50-51ページを見ておく。(30分) (事後学習)疑問代名詞の使い方を練習する。(30分) |
第11回 | 第12課:美術館に行く2 複合過去1 (事前学習)教科書52-53ページを見ておく。(30分) (事後学習)複合過去の使い方を練習をする。(30分) |
第12回 | 第13課:バカンス 複合過去2、否定文2、疑問副詞comment(どうやって) (事前学習)教科書54-57ページを見ておく。(30分) (事後学習)複合過去、否定文、疑問副詞の使い方を練習をする。(30分) |
第13回 | 第14課:ユミの帰国 単純未来、近接未来、感嘆文 (事前学習)教科書58-61ページを見ておく。(30分) (事後学習)単純未来、近接未来、感嘆文の使い方を練習をする。(30分) |
第14回 | 後期の復習:後期の復習を行い、問題をたくさんやってみる。 (事前学習)教科書を見直し、要点を整理する。(30分) (事後学習)教科書に出てきた例文の発音を確認する。(30分) |
第15回 | 平常試験及びその解説:平常試験を行い、各自で弱点を確認する。 (事前学習)教科書を見直し、要点を整理する。(30分) (事後学習)後期で理解できなかったところを確認する。(30分) |
その他
教科書 |
藤田裕二 『パリのクール・ジャパン』 朝日出版社 2011年
|
---|---|
参考書 |
小倉博史、モーリス・ジャケ、舟杉真一 『仏検対策5級問題集改訂版』 白水社 2014年
|
成績評価の方法 及び基準 |
授業態度10%、提出物20%、小テスト20%、平常試験50%で総合的に評価する。 仏語検定試験4級、5級に合格した場合は考慮する。 なお、半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | 授業中あるいはメールで対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
berlioz@gc4.so-net.ne.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
フランス語は、世界では意外とポピュラーな言語です。学ぶことできっと視野が広がると思います。 |