2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 力と運動の物理学Ⅰ | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 佐々木 淳子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 金曜5 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T55E |
クラス |
概要
学修到達目標 | 質点の力学について学び、基本的な力学現象を運動法則に基づいて理解する。力、運動量、エネルギーなどの力学の基本概念を明確に理解するとともに、質点の力学において用いられる数学的概念や手法の習熟を目指す。 |
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授業形態及び 授業方法 |
講義形式で授業を進める。力学を学ぶ上で必要な数学的概念及び手法については随時解説する。また講義内容の理解を確認するため適宜小テストを行い、小テスト後に解説をする。 |
履修条件 | 高等学校で学ぶ数学程度の知識を前提とする。 |
授業計画
第1回 | 力とは?運動とは?:力とは何か?どのように運動を表現するのか? 平均速度と平均加速度 【事後学習】授業で習った内容を確認し、自分の言葉で説明できるようにすること。問い、例題を自分で解くこと。(210 分) |
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第2回 | 力と運動(1):ニュートンの運動の法則…慣性の法則、運動の法則、作用反作用の法則 【事前学習】シラバスの内容を確認の上,テキストの該当箇所を一読すること。(30分) 【事後学習】授業で習った内容を確認し、自分の言葉で説明できるようにすること。問い、例題を自分で解くこと。(210 分) |
第3回 | 力と運動(2):力の合成、力のつりあい 【事前学習】シラバスの内容を確認の上,テキストの該当箇所を一読すること。(30分) 【事後学習】授業で習った内容を確認し、自分の言葉で説明できるようにすること。問い、例題を自分で解くこと。(210 分) |
第4回 | 力と運動(3):重力、万有引力、抗力、抵抗 【事前学習】シラバスの内容を確認の上,テキストの該当箇所を一読すること。(30分) 【事後学習】授業で習った内容を確認し、自分の言葉で説明できるようにすること。問い、例題を自分で解くこと。(210 分) |
第5回 | いろいろな運動(1):位置、直線運動の場合の速度と加速度 【事前学習】シラバスの内容を確認の上,テキストの該当箇所を一読すること。(30分) 【事後学習】授業で習った内容を確認し、自分の言葉で説明できるようにすること。問い、例題を自分で解くこと。(210 分) |
第6回 | いろいろな運動(2):空間運動の場合の速度と加速度 【事前学習】シラバスの内容を確認の上,テキストの該当箇所を一読すること。(30分) 【事後学習】授業で習った内容を確認し、自分の言葉で説明できるようにすること。問い、例題を自分で解くこと。(210 分) |
第7回 | いろいろな運動(3):等速直線運動、等加速度運動、等速円運動 【事前学習】シラバスの内容を確認の上,テキストの該当箇所を一読すること。(30分) 【事後学習】授業で習った内容を確認し、自分の言葉で説明できるようにすること。問い、例題を自分で解くこと。(210 分) |
第8回 | いろいろな運動(4):重力場のもとでの運動(自由落下、投げ上げ、投げ下ろし) 【事前学習】シラバスの内容を確認の上,テキストの該当箇所を一読すること。(30分) 【事後学習】授業で習った内容を確認し、自分の言葉で説明できるようにすること。問い、例題を自分で解くこと。(210 分) |
第9回 | いろいろな運動(2):重力場のもとでの運動(放物運動) 【事前学習】シラバスの内容を確認の上,テキストの該当箇所を一読すること。(30分) 【事後学習】授業で習った内容を確認し、自分の言葉で説明できるようにすること。問い、例題を自分で解くこと。(210 分) |
第10回 | 振動運動(1):バネによる運動とその特徴 【事前学習】シラバスの内容を確認の上,テキストの該当箇所を一読すること。(30分) 【事後学習】授業で習った内容を確認し、自分の言葉で説明できるようにすること。問い、例題を自分で解くこと。(210 分) |
第11回 | 振動運動(2):単振動、単振動の例(振れ角の小さい振り子運動) 【事前学習】シラバスの内容を確認の上,テキストの該当箇所を一読すること。(30分) 【事後学習】授業で習った内容を確認し、自分の言葉で説明できるようにすること。問い、例題を自分で解くこと。(210 分) |
第12回 | エネルギーとその保存則(1):仕事、仕事の一般的定義 【事前学習】シラバスの内容を確認の上,テキストの該当箇所を一読すること。(30分) 【事後学習】授業で習った内容を確認し、自分の言葉で説明できるようにすること。問い、例題を自分で解くこと。(210 分) |
第13回 | エネルギーとその保存則(2): 仕事と運動エネルギーと位置エネルギー(ポテンシャル) 【事前学習】シラバスの内容を確認の上,テキストの該当箇所を一読すること。(30分) 【事後学習】授業で習った内容を確認し、自分の言葉で説明できるようにすること。問い、例題を自分で解くこと。(210 分) |
第14回 | エネルギーとその保存則(3): 保存力と力学的エネルギー保存則 【事前学習】シラバスの内容を確認の上,テキストの該当箇所を一読すること。(30分) 【事後学習】授業で習った内容を確認し、自分の言葉で説明できるようにすること。問い、例題を自分で解くこと。(210 分) |
第15回 | 平常試験とその解説 【事前学習】これまでの復習をし,平常試験の準備をすること。(120分) 【事後学習】試験の解説を理解すること。(180分) |
その他
教科書 |
授業で配布するテキストに沿って講義を進める。
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参考書 |
永田一清 著 『新・基礎 力学』 ライブラリ新・基礎物理学 サイエンス社 2005年 第1版
永田一清 編 『基礎 力学』 ライブラリ工学基礎物理学 サイエンス社 1987年 第1版
十河清、和達三樹、出口哲生 著 『ゼロからの力学1、2』 ゼロからの大学物理 岩波書店 2005年 第1版
高木隆司 著 『力学(1)、(2)』 裳華房フィジックスライブラリー 裳華房 2001年 第1版
自分にあった参考書が見つからない場合には、相談に応じます。
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成績評価の方法 及び基準 |
平常試験(50%)と授業中に行う小テスト(50%)による。 |
質問への対応 | 授業終了後に教室で質問を受け付ける |
研究室又は 連絡先 |
usukura@rs.tus.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
力学を学ぶ上での予備知識をあまり必要としないような平易な解説を心掛けますが、しかし講義に出席するだけで本科目を理解することは難しいので、必ず復習をしてください。分からないときは必ず質問し、疑問はなるべくその場で解決するように心掛けてください。積極的に講義に参加してくれることを望みます。 |