2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅡA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 町田 純子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 土曜2 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T62A |
クラス | 再履修 |
概要
学修到達目標 | 基礎的な英語力をブラッシュアップするために、Voice of Americaの記事からの抜粋で、生きた英語表現に触れることで、英文構造理解、語彙、読解、要約等のスキルを実践的に習得することができるようになります。また、培った基礎力を更に応用・発展的に伸ばしていく為に、ペアやグループ中心にプロジェクトを進めながら、speakingやlisteningに慣れることで、英語の実用的なCommunicative Competence(言語運用能力)を更に高められます。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
教科書の記事とリスニングを中心に、シャドウイングやペアーワークを採り入れ、タスクベースで進めます。又、使われている構文や単語の意味、Colloquialな表現やイディオムを理解する為に、下調べを行う為に、アメリカのニュースの映像と音声、語彙をE-Learningサイトにて確認します。アルクのE-Learningによる授業展開も毎回部分的に取り入れます。 |
履修条件 | 7月13日実施のTOEIC L&R IP受験は義務です。 |
授業計画
第1回 | 事前学修 シラバス内容を確認の上授業に臨み、授業計画を確認し、講義の全体像を把握する。(30分) 授業内容 授業の受け方、成績、課題等についての説明と質疑応答。リスニングスキル習得の為のポイントと音読の練習(プリント) 事後学修 ガイダンスの内容をおさらいする。テキストを購入して備える。(30分) |
---|---|
第2回 | 事前学修 Unit1の問題を解いてくる。(30分) 授業内容 Unit 1 Unit 1 Can Cameras and Machines Recognize Lying in Your Face? /s/, /z/,/iz/ の発音 イントネーション Understanding what is unknown in the planning stage を理解し、問題を解答できる。(30分) 事後学修 Unit1シャドウイング練習をする(30分) |
第3回 | 事前学修 Unit 2 の問題を解いてくる。(30分) 授業内容 Unit 2 How Will Machines and AI Change the Future of Work? “th”( /θ/ /ð/ )の発音 ポーズを入れて発音 Identifying sub-tasks or sub-problems of the project Unit 2 Sowing Seeds of Food Savings—OzHarvest Market を理解し、問題を解答できる。 事後学修 Unit 2 シャドウイング練習をする。(30分) |
第4回 | 事前学修 Unit 3 の問題を解いてくる。(30分) 授業内容 Unit 3Doctors Use Virtual Reality to Prepare for Surgeries ライト L、ダーク L の発音 強弱のリズム Proposing necessary steps in performing the plan を理解し、問題を解答できる。 事後学修 Unit 3 シャドウイング練習をする。(30分) |
第5回 | 事前学修 Unit 4 の問題を解いてくる。(30分) 授業内容 Unit 4 SUS Businesses Making Farming Technologies for Cities and の発音の変化 ニュアンスで変わる and の発音 Exchanging ideas at the planning stage owing Seeds of Work—Work Balanceを理解し、問題を解答できる。 事後学修 Unit 4 シャドウイング練習をする。(30分) |
第6回 | 事前学修 Unit 5 の問題を解いてくる。(30分) 授業内容 Unit 5 Origami Space Technology Combines Art, Design, Science /t/ の発音 名詞+ of のリンキングの発音 Planning a new product using origami-based technology Sowing Seeds of Exercise—Sport BMX and Urban Fun?を理解し、問題を解答できる。 事後学修 Unit 5 シャドウイング練習をする。(30分) |
第7回 | 事前学修 Unit 6 の問題を解いてくる。(30分) 授業内容 Unit 6 Toyota Plans to Offer a Robotic Leg to Help the Disabled “-y”、“y-” の発音 文中における “y-” の音の変化 Deciding on the framework of a projectを理解し、問題を解答できる。 事後学修 Unit 6シャドウイング練習をする。(30分) |
第8回 | 事前学修 Unit 7 の問題を解いてくる。(30分) 授業内容 Unit 7 Metal Recycling Businesses Prepare for More Electric Cars /b/, /v/ の発音 口の形や舌の位置が近い単語が続く場合の発音(1) Clarifying detailed information concerning the project を理解し、問題を解答できる。 事後学修 Unit 7 シャドウイング練習をする(30分) |
第9回 | 事前学修 Unit 8 の問題を解いてくる。(30分) 授業内容 Unit 8 Smart Cameras to Help You Capture Better Photos /n/ の発音 弱母音 /ə/ の発音 Allotting responsibility in the project を理解し、問題を解答できる。 事後学修 Unit 8 シャドウイング練習をする。(30分) |
第10回 | 事前学修 Unit 9 の問題を解いてくる。(30分) 授業内容 Unit 9Scientists Uncover Mystery of Mosquito Flight /s/, /ʃ/ の発音 リダクションの発音 Giving instructions to the members of a project を理解し、問題を解答できる。 事後学修 Unit 9シャドウイング練習をする。(30分) |
第11回 | 事前学修 TOEIC L&R Test リーデイングPart5~7 のプリント1の練習問題を解いてくる。(30分) 授業内容 TOEIC L&R Test リスニングPart1~4、リーデイングPart5~7の練習問題を理解し、問題を解答できる。 事後学修 TOEIC L&R Test リスニングPart1~4の練習問題のスクリプトのシャドウイング練習をする。(30分) |
第12回 | 事前学修 TOEIC L&R Testの為のリーデイングPart5~7 のプリント2の練習問題を解いてくる。(30分) 授業内容 TOEIC L&R Test リスニングPart1~4、リーデイングPart5~7の練習問題を理解し、問題を解答できる。 事後学修 TOEIC L&R Test リスニングPart1~4の練習問題のスクリプトのシャドウイング練習をする。(30分) |
第13回 | 事前学修 Unit 10 の問題を解いてくる。(30分) 授業内容 Unit 10Scientists Praise Developments in Smell Technology /ŋ/ の発音 子音と母音のリンキングの発音 Developing a new product using smell technology を理解し、問題を解答できる。 事後学修 Unit 10 シャドウイング練習をする。(30分) |
第14回 | 事前学修 Unit1~Unit10までの復習をする。(30分) 授業内容 Unit1~Unit10までのまとめのテストを理解し、問題を解答できる。 事後学修 Unit1~Unit10までのまとめの復習をする。(30分) |
第15回 | 事前学修 前期の内容の確認をし、語彙チェック及び問題の解き直し等で振り返る。(30分) 授業内容 解説とまとめ 事後学修 間違えた箇所を確認する。(30分) |
その他
教科書 |
『VOA Science &Technology』村尾純子・深山晶子・野口ジュディ共著(2020)出版社 成美堂
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
全出席を前提にE-learning(20%)+試験(60%)+7月13日実施のTOEIC L&R IP結果(20%)により総合的に評価します。 |
質問への対応 | 質問等は授業前後又は、リアクションぺーパーに記入してください。次回の授業で回答します。 |
研究室又は 連絡先 |
授業時にメールアドレスを公開します。 |
オフィスアワー |
火曜 船橋 10:30 ~ 15:00 授業時間前後
土曜 駿河台 08:50 ~ 12:20 授業時間前後
|
学生への メッセージ |
やり直しの英語IIAをしっかり、じっくり一緒に取り組みましょう。 |