2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅢB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 谷岡 朗 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜2 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | U12P |
クラス | 英語IIIB |
概要
学修到達目標 | このクラスはTOEIC L&R IP(以下TOEIC)のスコアの伸びが、前期より50点以上となるように、 1.語彙力を増強し、文法重要事項をより確実に理解することができる。 2. スコアアップに必要なListening力とReading力を身につけることができる。 3.問題演習を通して、受験に必要な実践力を身につけることができる。 の3つを大きな目標とします。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
情報教育センター演習室を使用(予定)することで毎回TOEICの出題形式によるListening演習を行います。小テストと問題演習を通して、TOEICのReading Sectionの問題を解くのに必要な文法力を養います。試験では答の記号を選択するだけですが、授業ではなぜそれが答となるのか理由を質疑応答を通して確認します。また、一斉授業だけでなく各自の学力にあわせたe-Learningによる個別学習と自主学習を組み合わせる予定です。 |
履修条件 | ・12月17日に理工学部で実施予定のTOEIC IPテスト(受験料は学部負担)を受験すること。 ・授業には辞書を必ず持ってくること。 ・履修希望者はTOEIC IPのスコアが300点以上であることが望ましいが、学習意欲があればこの限りではない。 |
授業計画
第1回 | 授業方針と評価の説明/前期の総括/英語診断テスト 【事前学習】シラバスを読み、授業の方針を確認しておくこと(40分)。 【事後学習】ガイダンスをふまえて、e-learningを含めて学習法を再確認すること(20分)。 |
---|---|
第2回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(1) 音読筆写 教科書:Mission 14 Dealing with Troubles 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第3回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(2) 音読筆写 教科書:Mission 16 Meetings 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第4回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(3) 音読筆写 教科書:Missions 13(Taking a Trip), 15(Renting an Apartment)のDictation 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第5回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(4) 音読筆写 教科書:Missons13~16の復習 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第6回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(5) 音読筆写 教科書:Mission 18 Handling Customers Complaints 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第7回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(6) 音読筆写 教科書:Mission 20 Parties 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第8回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(7) 音読筆写 教科書:Missions 17(Business Performance), 19(Advertising)のDictation 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第9回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(8) 音読筆写 教科書:Missons16~20の復習 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第10回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(9) 音読筆写 プリント配布によるTOEIC問題演習 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第11回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(10) 音読筆写 プリント配布によるTOEIC問題演習 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第12回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(11) 音読筆写 プリント配布によるTOEIC問題演習 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第13回 | E-learning:語彙/文法確認小テスト(12) 音読筆写 プリント配布によるTOEIC問題演習 【事前学習】授業範囲について、e-learningを含めて問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第14回 | 総復習[進度によっては内容を変更する場合もある] 【事前学習】授業範囲について問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
第15回 | 平常試験及びその解説 【事前学習】試験範囲について問題解答や質問ができるように予習をすること(40分)。 【事後学習】試験のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
その他
教科書 |
松岡昇 他 『現スコアから150点アップを実現させるTOEIC Test総合演習 新形式問題対応版』 松柏社 2016年 第1版
|
---|---|
参考書 |
必要な参考書については授業で指示します。
|
成績評価の方法 及び基準 |
以下の2つに基づいて総合評価で行います。 1.テストの結果(50%)+問題演習・小テスト(15%ー学習状況、小テスト結果を含む)+音読筆写・e-learning(15%) 2.TOEIC L&R IPテストのスコア(20%) (A以上の評価はクラスの40%程度に与えられる) 注意:理由なく3分の1以上欠席した場合は、評価の対象外となります。 |
質問への対応 | 疑問点などは授業中に遠慮なく質問してもらいたいですが、授業以外であれば、前期同様に講師控室で対応する予定です(場所と時間は授業時に示します)。 |
研究室又は 連絡先 |
必要に応じて授業で指示します。 |
オフィスアワー |
月曜 駿河台 12:30 ~ 13:00 講師控室
|
学生への メッセージ |
初回のガイダンスには必ず出席してださい。 TOEICと自分のキャリア(仕事+生き方)設計との関係が見えてきましたか? |