2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 教)理科教育法Ⅱ | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 大久保 尚紀 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 火曜6 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | Y26D |
クラス | 新課程 |
概要
学修到達目標 | 理科における教育目標、育成を目指す資質・能力を理解し、学習指導要領に示された理科の学習内容について背景となる学問領域と関連させて理解を深めるとともに、様々な学習指導理論を踏まえて具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。 |
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授業形態及び 授業方法 |
板書中心とした講義形式で行う。また、出席をかねて毎回レポート作成や小テスト等を行う。 |
履修条件 | ①H31(R1)年度入学生(編入生)からの新課程学生が対象。旧課程の学生は,駿河台では金曜日・前期・6限の同科目を受講すること。 ②第1回に授業を進める上で重要な事を説明するので必ず出席のこと ③教職の登録をし受講料を支払っている事。 ④公立高校受験問題程度(中学理科)に関しての基礎学力が無ければならない。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス/理科教育法Ⅰの振り返り 【事前学習】理科教育法Ⅰでの配プリントを見直してくる(240分) |
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第2回 | 学習指導要領(中学理科)の内容について(化学・生物・地学の振り返りの上で、物理に 重点を置いて)/中学理科第一分野(主に物理)に関しての能力評価試験 【試験】次週,一次返却し誤解答した点に関して認識させる。 【事前指導】中学校理科の範囲について復習しておく(240分) |
第3回 | 能力評価試験の結果から学力実態を考える/ 学習指導要領(高校理科)の目標と全体構造等の概要について 【事後学習】配布プリントに関して,授業内で取り上げたところの前後について熟読して重要な点の補完をしておくこと。(240分) |
第4回 | 学習指導要領(高校理科)の内容(化学・生物)について 【事後学習】配布プリントに関して,授業内で取り上げたところの前後について熟読して重要な点の補完をしておくこと。(240分) 【レポート】レポートについては,次回,全体を通しての注意点を1,2点に絞って,全体に注意喚起を行う。 |
第5回 | 学習指導要領(高校理科)の内容(物理・地学)について 【事後学習】配布プリントに関して,授業内で取り上げたところの前後について熟読して重要な点の補完をしておくこと。(240分) 【レポート】レポートについては,次回,全体を通しての注意点を1,2点に絞って,全体に注意喚起を行う。 |
第6回 | 高校生向けに開発された音速の温度依存性実験に学ぶ~ブラックボックス化する情報機器の 段階的利用を含めて~ 【事後学習】配布プリントに関して,授業内で取り上げたところの前後について熟読して重要な点の補完をしておくこと。(240分) 【レポート】レポートについては,次回,全体を通しての注意点を1,2点に絞って,全体に注意喚起を行う。 |
第7回 | 学習指導要領(高校理科)の内容について(指導上の留意点の概要)/ 干渉実験におけるIT機器の利用を通じて 【事後学習】配布プリントに関して,授業内で取り上げたところの前後について熟読して重要な点の補完をしておくこと。(240分) 【レポート】レポートについては,次回,全体を通しての注意点を1,2点に絞って,全体に注意喚起を行う。 |
第8回 | 先輩学生の模擬授業ビデオから問題点を考える/ 班ごとに振り分けた物理・化学・生物・地学の模擬授業のための指導案を考える 【事後学習】授業案に関して各個人での検討をしてくる。(240分) |
第9回 | 身近になってきたIT技術としての3Dプリンタの使用と教材作りについて 【事後学習】授業内で取り上げた内容に関して重要な点の補完をしておく。(240分) |
第10回 | 班毎での指導案作成と模擬授業の練習 【事前学習】授業案に関して各個人での検討をしてくる。(240分) |
第11回 | 模擬授業について相互に意見交換/指導案改良 【事後学習】意見交換の内容を受けて指導案を完成させる。(240分) |
第12回 | 改良指導案提出と模擬授業についての総括/再模擬授業者に対するコメント 【事前学習】意見交換の内容を受けて指導案を完成させてくる。(240分) |
第13回 | 複数領域にわたる実験についての事例から総合的な学習の視点を学ぶ/ 再模擬授業班の模擬授業 【事後学習】配布プリントに関して,授業内で取り上げたところの前後について熟読して重要な点の補完をしておくこと。(240分) |
第14回 | 指導案提出Ⅱ/中学理科(主に物理)に関しての能力評価試験(再試験) 【事前指導】中学校理科の範囲について復習しておく(240分) |
第15回 | 総括/現在の教育関連問題を考える(小論文) 【事前学習】学習指導案を作成する為に必要な教科書等の情報を集める(240分) |
その他
教科書 |
適宜プリント等配付する。
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参考書 |
文部科学省「中学校学習指導要領」2017年3月
文部科学省「高等学校学習指導要領」2018年3月
文部科学省「中学校学習指導要領解説 理科編」2017年6月
文部科学省「高等学校学習指導要領解説 理科編」2018年最新版
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成績評価の方法 及び基準 |
レポート(20%程度)・能力評価試験(20%程度)・模擬授業と振り返り(20%程度)・学習指導案(20%程度)・小論文(20%程度)の総合評価とするが、各々5割が最低基準であり、これらの中で1つでも基準に達しない評価がある場合は基本的には単位取得できない。教員の資質として相談や報告が適宜出来ることは必須であるので、連絡(メール可)の無い無断欠席などは基本的には合格できない。 |
質問への対応 | オフィスアワーにて対応します。 ただし、会議などの場合もありますので、まずメールで連絡下さい。 |
研究室又は 連絡先 |
〒274-8501船橋市習志野台7-24-1日本大学理工学部一般物理 1号館1F 112,111B,125室 大久保尚紀nao@phys.ge.cst.nihon-u.ac.jp ※メールタイトルには「教職」や「理科教育法」等のキーワードが入っていて適切なものであること ※駿河台校舎にいるときには,教職課程室とその隣室(S605,S606)にいる可能性が高い |
オフィスアワー |
火曜 駿河台 16:00 ~ 17:30 教職課程室
水曜 船橋 12:30 ~ 14:00 112室,もしくは125室
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学生への メッセージ |
必要なものは配布します |