2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 教)特別活動論 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 3年 |
担当者 | 若林 匡 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 火曜6 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | Y26E |
クラス | 旧課程 |
概要
学修到達目標 | 学校教育における「特別活動」の目的や意義を理解し、指導計画や指導方法、他教科等との関連や組織的な取り組み等についての基礎的な知識及び指導力を身に付け、「特別活動」実践のための資質・能力を向上させることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
パワーポイントと板書を併用した一斉・講義形式の授業を原則として、義務教育における授業実践経験を踏まえ、課題解決のための演習(グループ討議・発表等)の場を適宜設定し授業を進める。 |
履修条件 | ・ 学習指導要領や教育課程に関する基礎的な知識の習得 ・ 初等、中等教育における「特別活動」に関する経験知の整理 |
授業計画
第1回 | 教育課程における「特別活動」の実際 【事前学習】「特別活動」に関する経験知を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】補助資料により確認事項を整理し、授業に見通しをもつこと。(120分) |
---|---|
第2回 | 学習指導要領と教育課程 【事前学習】テキスト全体を見通し、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】テキストの再読及び補助資料により理解を深めること。(120分) |
第3回 | 学習指導要領における「特別活動」の変遷 【事前学習】テキスト第1章前半を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】テキスト再読及び補助資料により理解を深めておくこと。(120分) |
第4回 | 学習指導要領改訂の背景及び「特別活動」の位置付け 【事前学習】テキスト第1章後半を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後指導】テキスト再読及び補助資料により理解を深めておくこと。(120分) |
第5回 | 「特別活動」の目標及び指導理論 【事前学習】テキスト第2章・第1節を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】テキスト再読及び補助資料により理解を深めておくこと。(120分) |
第6回 | 「特別活動」の指導・活動モデルの基盤 【事前学習】テキスト第4章・第1節を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】キスト再読及び補助資料により理解を深めておくこと。(120分) |
第7回 | 「特別活動」の指導計画及びカリキュラム・マネジメント 【事前学習】テキスト第2章・第2節を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】キスト再読及び補助資料により理解を深めておくこと。(120分) |
第8回 | 学校教育における「特別活動」の指導方法 【事前学習】テキスト及び補助資料を確認・整理しておくこと。(120分) 【事後学習】「特別活動」の教育的意義について理解を深めておくこと。(120分) |
第9回 | 各活動・学校行事の実際①「学級活動・ホームルーム活動(1)」の目標と指導方法 【事前学習】テキスト第3章・第1節前半を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】キスト再読及び補助資料により理解を深めておくこと。(120分) |
第10回 | 各活動・学校行事の実際③「学級活動・ホームルーム活動(2)(3)」の目標と指導方法 【事前学習】テキスト第3章・第1節後半を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】キスト再読及び補助資料により理解を深めておくこと。(120分) |
第11回 | 各活動・学校行事の実際②「生徒会活動」の目標と指導方法 【事前学習】テキスト第3章・第2節を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】キスト再読及び補助資料により理解を深めておくこと。(120分) |
第12回 | 各活動・学校行事の実際④「学校行事」の目標と指導方法 【事前学習】テキスト第3章・第3節を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】キスト再読及び補助資料により理解を深めておくこと。(120分) |
第13回 | 「クラブ活動(部活動)」の目標と指導方法及び地域との連携 【事前学習】テキスト第4章・第2節以降を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】キスト再読及び補助資料により理解を深めておくこと。(120分) |
第14回 | 学級担任が実践する「特別活動」の指導の在り方 【事前学習】テキスト及び補助資料を確認・整理しておくこと。(120分) 【事後学習】「特別活動」の指導方法について理解を深めておくこと。(120分) |
第15回 | 「特別活動」において育成される資質・能力 【事前学習】テキスト及び補助資料を確認・整理しておくこと。(120分) 【事後学習】「特別活動」に関する指導力向上のための課題を明らかにすること。(120分) |
その他
教科書 |
文部科学省 『中学校学習指導要領(平成29年度告示)解説「特別活動編」』 東山書房 2018年
文部科学省 『高等学校学習指導要領(平成30年度告示)解説「特別活動編」』 東京書籍 2019年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
・ 平常試験(50%)、レポート(30%)、授業参加態度(20%)を目安として総合的に評価する。 ・ レポート提出日の次の授業日に全体に解説し、必要に応じてレポートの再提出を求める。 |
質問への対応 | ・ 授業中に理解できないところがあった場合、質問内容を整理し授業後に質問すること。 |
研究室又は 連絡先 |
・ 初回の授業で伝達する。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
・ 初回授業で5、6限の人数調整及び授業の展開、評価方法について確認するので、履修希望者は必ず出席し、教職に対する理解を深めること。 ・ 原則として、遅刻や途中退席、授業中の態度、私語、欠席授業数(1/3以上)には留意すること。 |