2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 教)理科教育法Ⅲ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 3年 |
担当者 | 梶山 貴弘 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 水曜6 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | Y36D |
クラス |
概要
学修到達目標 | 学校教育における理科は,観察や実験を通して自然現象を理解するとともに、科学的な見方や考え方を養う教科である。そのため理科教員は,理科における教育目標および育成を目指す資質・能力を理解し、学習指導要領に示された理科の学習内容においてその背景となる学問領域と関連させて理解を深めるとともに、様々な学習指導理論を踏まえて具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付けることが求められている。 本授業では、理科教育における各科目・領域・単元に関する教材研究のうち,学習指導要領における位置付け,指導上の留意点,学習指導案の作成方法,教材教具の活用および作成方法について理解することができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
おもに講義と演習・実習形式で授業をおこなう。学習指導案の作成や模擬授業などは,グループによる活動とする。なお,受講者数によっては,授業計画と内容を変更する場合がある。 扱う内容は,とくに中学校理科の第2分野(生物・地学領域)の題材を取り上げる。 |
履修条件 | 教職課程(中学校理科)の必修科目。 中学校理科の知識と技術が必要。 理科教育法Ⅰ,Ⅱを既に履修していることが望ましい。 |
授業計画
第1回 | 授業の到達目標・計画・評価方法,中学校理科の目標と内容 【事前学習】シラバスを読んでおく。学習指導要領の該当部分を読んでおく。(120分) 【事後学習】学習した内容について配布資料やメモなどを整理するとともに,学習指導要領および同解説を読む。(120分) |
---|---|
第2回 | 中学校理科第2分野の目標と内容,年間指導案 【事前学習】学習指導要領および同解説の該当部分を読んでおく。専門用語について専門書やインターネットなどで調べておく。(120分) 【事後学習】学習した内容について配布資料やメモなどを整理するとともに,学習指導要領および同解説を読む。(120分) |
第3回 | 学習指導案の作成①:単元および小単元指導案(主に第2分野を中心として) 【事前学習】学習指導要領および同解説の該当部分を読んでおく。(60分) 【事後学習】学習した内容について配布資料やメモなどを整理するとともに,学習指導要領,同解説および教科用図書を読んで,学習指導案を作成する。(180分) |
第4回 | 学習指導案の作成②:本時指導案および板書案(主に地学領域を中心として) 【事前学習】学習指導要領および同解説の該当部分を読んでおく。(60分) 【事後学習】学習した内容について配布資料やメモなどを整理するとともに,学習指導要領,同解説および教科用図書を読んで,学習指導案を作成する。(180分) |
第5回 | 模擬授業①:大地の成り立ちと変化(A班) 【事前学習】学習指導要領,同解説および教科用図書を読んで,模擬授業の準備をする。(180分) 【事後学習】模擬授業の反省をする。(60分) |
第6回 | 模擬授業②:気象とその変化(B班) 【事前学習】学習指導要領,同解説および教科用図書を読んで,模擬授業の準備をする。(180分) 【事後学習】模擬授業の反省をする。(60分) |
第7回 | 模擬授業③:地球と宇宙(C班) 【事前学習】学習指導要領,同解説および教科用図書を読んで,模擬授業の準備をする。(180分) 【事後学習】模擬授業の反省をする。(60分) |
第8回 | 模擬授業④:自然と人間(D班) 【事前学習】学習指導要領,同解説および教科用図書を読んで,模擬授業の準備をする。(180分) 【事後学習】模擬授業の反省をする。(60分) |
第9回 | 教材教具の活用方法とその留意点 【事前学習】学習指導要領および同解説の該当部分を読んでおく。(60分) 【事後学習】学習した内容について配布資料やメモなどを整理するとともに,学習指導要領,同解説および教科用図書を読んで,学習指導案を作成する。(180分) |
第10回 | 教材教具を活用した模擬授業①:大地の成り立ちと変化(A班) 【事前学習】学習指導要領,同解説および教科用図書を読んで,模擬授業の準備をする。(180分) 【事後学習】模擬授業の反省をする。(60分) |
第11回 | 教材教具を活用した模擬授業②:気象とその変化(B班) 【事前学習】学習指導要領,同解説および教科用図書を読んで,模擬授業の準備をする。(180分) 【事後学習】模擬授業の反省をする。(60分) |
第12回 | 教材教具を活用した模擬授業③:地球と宇宙(C班) 【事前学習】学習指導要領,同解説および教科用図書を読んで,模擬授業の準備をする。(180分) 【事後学習】模擬授業の反省をする。(60分) |
第13回 | 教材教具を活用した模擬授業④:自然と人間(D班) 【事前学習】学習指導要領,同解説および教科用図書を読んで,模擬授業の準備をする。(180分) 【事後学習】模擬授業の反省をする。(60分) |
第14回 | 野外観察の方法とその留意点 【事前学習】学習指導要領および同解説の該当部分を読んでおく。専門用語について専門書やインターネットなどで調べておく。(60分) 【事後学習】学習した内容について配布資料やメモなどを整理するとともに,学習指導要領および同解説を読んで,学習指導案を作成する。(180分) |
第15回 | まとめ,補足事項,総括 【事前学習】学習した内容について配布資料やメモなどを整理するとともに,学習指導要領および同解説を読んで,学習指導案を作成する。(180分) 【事後学習】学習した内容について配布資料やメモなどを整理する。(60分) |
その他
教科書 |
文部科学省 『中学校学習指導要領解説 理科編』 2018年
必要に応じて,プリントを配布する。
|
---|---|
参考書 |
文部科学省 『中学校学習指導要領』 2018年
文部科学省 『高等学校学習指導要領』 2019年
文部科学省 『高等学校学習指導要領解説 理科編』 2019年
『中学校「理科」教科書』 (出版社・出版年は任意)
『高等学校「地学基礎」,「地学」教科書』 (出版社・出版年は任意)
|
成績評価の方法 及び基準 |
成績評価は,学習指導案(30%),模擬授業(30%),期末レポート(40%)から評価する。ただし,受講態度の悪いものは減点とする。 |
質問への対応 | 基本的には講義終了後またはオフィスアワーで対応するが,研究室在室時で対応出来る場合であればいつでも対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
駿河台校舎 タワー・スコラ11階S1112室 船橋校舎 8号館4階842室 Eメール:kajiyama.takahiro@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
火曜 船橋 15:00 ~ 16:30
水曜 駿河台 15:00 ~ 16:30
|
学生への メッセージ |
教職科目であることから,将来の教員としての自覚を持って授業に臨みましょう。なお事前・事後学習には,図書館を活用すると効果的です。 |