2020年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 中級英語A | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 下村 美佳 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N23L |
クラス |
概要
学修到達目標 | 「基礎英語A」に引き続き、既習の文法を確認し、長文の構造把握力や高い読解力を身につけることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
習熟度別クラス編成により、学力に応じた読解の実践を行う。 テキストを用いて英文法の解説と読解の演習問題を行う。 |
履修条件 | 「基礎英語A」を修得していることが望ましい。 |
授業計画
第1回 | Unit 7: Classification「分類」 "Folk Tales"を読み文章の構成を学び、読解の練習問題を解く。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
---|---|
第2回 | Unit 8: History「歴史をたどる」 "History of Coffee"を読み文章の構成を学び、読解の練習問題を解く。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第3回 | Unit 8: History「歴史をたどる」 "History of the Weekend"を読み文章の構成を学び、読解の練習問題を解く。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第4回 | Unit 9: Process「過程を説明」 "How to Play Kabaddi"を読み文章の構成を学び、読解の練習問題を解く。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第5回 | Unit 9: Process「過程を説明」 "How to Select and American President"を読み文章の構成を学び、読解の練習問題を解く。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第6回 | Unit 10: Cause and Effect「原因と結果」 "Uganda: a Banana Republic"を読み文章の構成を学び、読解の練習問題を解く。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第7回 | Unit 10: Cause and Effect「原因と結果」 "Detroit Bankruptcy"を読み文章の構成を学び、読解の練習問題を解く。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第8回 | Unit 11: Problem Solving「問題解決」 "Paradox"を読み文章の構成を学び、読解の練習問題を解く。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第9回 | Unit 11: Problem Solving「問題解決」 "Monty Hall Problem"を読み文章の構成を学び、読解の練習問題を解く。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第10回 | Unit 12: Definition of a New World「最近気になる言葉を考える」 "Galapagos Syndrome"を読み文章の構成を学び、読解の練習問題を解く。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第11回 | Unit 12: Definition of a New World「最近気になる言葉を考える」 "Rare Earth"を読み文章の構成を学び、読解の練習問題を解く。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第12回 | Unit 13: Experiment「実験で証明」 "Rats also Have Sympathy"を読み文章の構成を学び、読解の練習問題を解く。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第13回 | Unit 13: Experiment「実験で証明」 "Indian DNA"を読み文章の構成を学び、読解の練習問題を解く。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第14回 | Unit 14: New Product「新製品」 "Blue Rose"を読み文章の構成を学び、読解の練習問題を解く。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第15回 | 平常試験およびその解説 予習:今までの授業内容をしっかり復習し、質問に答えられるようにしておくこと(0.5時間)。 復習:解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
その他
教科書 |
石谷由美子 『Skills for Better Reading <Advanced>(構造で読む英文エッセイ(上級編))』 南雲堂 2015年
必要に応じて適宜プリントを配布する。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験70% 平常点(提出物、授業時の発言、授業態度など)30% |
質問への対応 | わからない箇所があれば授業後に教室で受け付ける。 |
研究室又は 連絡先 |
初回授業時に指示する。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
予習復習をしっかり行い授業に臨んでください。 |