2020年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 基礎英語A | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 河口 伸子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N41B |
クラス | 3 |
概要
学修到達目標 | 本授業は現在私たちが直面している様々な問題について書かれた洗練された英文を読むことにより、英語の読解力を養うとともに国際人としての幅広い知識と視野を養うことを目指す。この授業を履修することにより、ある程度の英文が辞書を使って自分で読め、理解できるようになる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
習熟度別のクラスである。 学生を指名しながら演習方式で行う。辞書を必ず持ってくること。 |
履修条件 | 選択必修 |
授業計画
第1回 | ガイダンス シラバスの内容を確認の上、授業に臨むこと。 |
---|---|
第2回 | Unit 1 Super Language Learners: How do people learn many languages? (1) Key Vocabulary 【事前学習】当該箇所の分からない単語を辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。 (30 分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し定着させる。(30分) |
第3回 | Unit 1 Super Language Learners : How do people learn many languages? (2) Reading Comprehension 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し定着させる。また、テーマとなっているトピックについて更に自分で調べてみる。(30分) |
第4回 | Unit 2 Flat Organizations: Do we need a boss? (1) Key Vocabulary 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。(30分) |
第5回 | Unit 2 Flat Organizations: Do we need a boss? (2) Reading Comprehension 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。また、テーマとなっているトピックについて更に自分で調べてみる。(30分) |
第6回 | Unit 3 Culture Shock: How do we adjust to living abroad? (1) Key Vocabulary 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。(30分) |
第7回 | Unit 3 Culture Shock: How do we adjust to living abroad? (2) Reading Comprehension 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。また、テーマとなっているトピックについて更に自分で調べてみる。(30分) |
第8回 | Unit 4 Social Media: How is it changing the world? (1) Key Vocabulary 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。(30分) |
第9回 | Unit 4 Social media: How is it changing the world? (2) Reading Comprehension 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。また、テーマとなっているトピックについて更に自分で調べてみる。(30分) |
第10回 | Unit 5 A Better World: Is the world getting more or less violent? (1) Key Vocabulary 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。(30分) |
第11回 | Unit 5 A Better World: Is the world getting more or less violent? (2) Reading Comprehension 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。また、テーマとなっているトピックについて更に自分で調べてみる。(30分) |
第12回 | Unit 6 Sleep Myths: Early to bed or early to rise? (1) Key Vocabulary 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。 また、テーマとなっているトピックについてさらに自分で調べてみる。(30分) |
第13回 | Unit 6 Sleep Myths: Early to bed or early to rise? (2) Reading Comprehension 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。(30分) |
第14回 | これまでの復習とまとめ |
第15回 | 平常試験及びその解説 |
その他
教科書 |
Understanding Our New Challenges Dave Rear/Hisashi Sugito著 成美堂 2018
年
テキスト以外にもプリントも配付する予定。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
成績評価は平常試験50%, 授業中の提出物、レポート、小テスト30%, 授業に取り組む姿勢・態度20%の割合で総合的に評価する。1/3以上欠席したものは原則単位は認めない。 |
質問への対応 | 授業中に理解できないところがあった場合、授業終了後に質問を受ける。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中に指示する |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |