2020年 大学院理工学研究科 シラバス - まちづくり工学専攻
設置情報
科目名 | まちづくり特別講義Ⅰ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | まちづくり工学専攻 | 学年 | 1年 |
担当者 | 山﨑 晋 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 金曜5 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | E55A |
クラス |
概要
学修到達目標 | わが国のまちづくりの現状を実例から現状の問題点と今後の展開について説明できる |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
適宜,資料を配布するとともに,スライド・映像を用いて説明を行う. |
準備学習(予習・ 復習等)の内容・ 受講のための 予備知識 |
各回講義内容について議論ができるように、テーマに関連する新聞記事を読む等の準備学習を行うこと |
授業計画
第1回 | 本授業の目的および全体内容を説明する. 【事前学習】公共施設・公共空間の活用に関連する新聞記事や事例を調べ、興味のあるキーワードや事例を挙げ、不明な点を質問できるようにする(120分) 【事後学習】配布プリントやスライド資料を復習し、内容を整理する(120分) |
---|---|
第2回 | 社会構造の問題点と都市構造の再編の必要性、今後の展望について説明する. 【事前学習】人口減少社会・少子高齢社会に関連する文献や事例を調べ、用語や現象等について理解できない箇所を質問できるようにする(120分) 【事後学習】配布プリントやスライド資料を復習し、内容を整理する(120分) |
第3回 | わが国の地方都市におけるまちづくりの事例の紹介と問題点の指摘,今後の展望について説明する(その1). 【事前学習】コンパクトシティに関連する文献や事例を調べ、用語や現象等について理解できない箇所を質問できるようにする(120分) 【事後学習】配布プリントやスライド資料を復習し、内容を整理する(120分) |
第4回 | わが国の地方都市におけるまちづくりの事例の紹介と問題点の指摘,今後の展望について説明する(その2). 【事前学習】立地適正化計画に関連する文献や事例を調べ、用語や現象等について理解できない箇所を質問できるようにする(120分) 【事後学習】配布プリントやスライド資料を復習し、内容を整理する(120分) |
第5回 | 行政の財政問題や公共施設の老朽化問題の解説および公共施設の活用・マネジメントの必要性について説明する. 【事前学習】行政の財政問題や公共施設の老朽化問題に関連する文献や事例を調べ、用語や現象等について理解できない箇所を質問できるようにする(120分) 【事後学習】配布プリントやスライド資料を復習し、内容を整理する(120分) |
第6回 | 公園・道路等の公共空間の活用・マネジメントの手法の解説と施設マネジメントの実例について説明する. 【事前学習】公共空間の活用・マネジメントに関連する文献や事例を調べ、用語や現象等について理解できない箇所を質問できるようにする(120分) 【事後学習】配布プリントやスライド資料を復習し、内容を整理する(120分) |
第7回 | 庁舎や地域施設等の公共建築物の再編・複合化の実例について説明する. 【事前学習】公共建築物の再編・複合化に関連する文献や事例を調べ、用語や現象等について理解できない箇所を質問できるようにする(120分) 【事後学習】配布プリントやスライド資料を復習し、内容を整理する(120分) |
第8回 | 公民連携・公的不動産の手法および事例の紹介と今後の展望について議論する. 【事前学習】公民連携・公的不動産に関連する文献や事例を調べ、用語や現象等について理解できない箇所を質問できるようにする(120分) 【事後学習】配布プリントやスライド資料を復習し、内容を整理する(120分) |
第9回 | 民有地の有効活用・エリアマネジメントの手法および事例の紹介と今後の展望について議論する. 【事前学習】エリアマネジメントに関連する文献や事例を調べ、用語や現象等について理解できない箇所を質問できるようにする(120分) 【事後学習】配布プリントやスライド資料を復習し、内容を整理する(120分) |
第10回 | 都市空間活用に関する都市計画制度および特区制度の変遷,今後の展望について説明する. 【事前学習】都市空間活用に関する都市計画制度に関連する文献や事例を調べ、用語や現象等について理解できない箇所を質問できるようにする(120分) 【事後学習】配布プリントやスライド資料を復習し、内容を整理する(120分) |
第11回 | 大学キャンパスの移転・再編、土地利用の事例の紹介と問題点の指摘,今後の展望について説明する(その1). 【事前学習】大学キャンパスの移転動向に関連する文献や事例を調べ、用語や現象等について理解できない箇所を質問できるようにする(120分) 【事後学習】配布プリントやスライド資料を復習し、内容を整理する(120分) |
第12回 | 大学キャンパスの移転・再編、土地利用の事例の紹介と問題点の指摘,今後の展望について説明する(その2). 【事前学習】大学キャンパスの跡地活用に関連する文献や事例を調べ、用語や現象等について理解できない箇所を質問できるようにする(120分) 【事後学習】配布プリントやスライド資料を復習し、内容を整理する(120分) |
第13回 | 住宅地整備、空き家問題に関する事例の紹介と問題点の指摘,今後の展望について説明する 【事前学習】住宅地整備、空き家問題に関連する文献や事例を調べ、用語や現象等について理解できない箇所を質問できるようにする(120分) 【事後学習】配布プリントやスライド資料を復習し、内容を整理する(120分) |
第14回 | セーフコミュニティ活動等の安全安心まちづくりに関する事例の紹介と問題点の指摘,今後の展望について説明する 【事前学習】セーフコミュニティ活動に関連する文献や事例を調べ、用語や現象等について理解できない箇所を質問できるようにする(120分) 【事後学習】配布プリントやスライド資料を復習し、内容を整理する(120分) |
第15回 | 保育環境と都市空間利用に関する事例の紹介と問題点の指摘,今後の展望について説明する 【事前学習】保育と都市空間に関連する文献や事例を調べ、用語や現象等について理解できない箇所を質問できるようにする(120分) 【事後学習】配布プリントやスライド資料を復習し、内容を整理する(120分) |
その他
教科書 |
特になし.
|
---|---|
参考資料コメント 及び 資料(技術論文等) |
|
成績評価の方法 及び基準 |
各授業での発表および課題レポートの成果物によって総合的に評価する. |
質問への対応 | 随時受け付ける。質問に対する回答は原則、講義の前後に対応する |
研究室又は 連絡先 |
yamazaki.shin◎nihon-u.ac.jp(◎を@に変えること) |
オフィスアワー |
水曜 駿河台 12:10 ~ 13:10 山﨑研究室
|
学生への メッセージ |
社会背景と関連付けて各々のテーマに沿った事例紹介や解説をします. |