日本大学理工学部

夏休み自由研究教室

<各回12名>

コマは回り続ける!

あなたは回り続けるコマを作ることができますか?

身の回りにあるものを使って、ぐんぐん回り続けるコマを作っていきます。完成品は持ち帰ることができます。

対象:全学年

<各回10名>

電子回路でおしゃれな明かりを作ろう!

和紙とLEDでタイマー式行灯(あんどん)作りに挑戦!

簡単な電子回路を作り、電子の流れをあやつることで、1秒~3分間ろうそくのように光るLEDを作ります。作ったLEDと和紙を組み合わせて、おしゃれな明かりを作ってみましょう。

対象:高学年

<各回9名>

ロボットを作ろう!

自分の力を電気に変えて動かすエコロボットに挑戦!

モーターを回して電気を作る! 自分の力だけで電池なしで動くエコロジーなロボットを体験します。装飾して自分好みの見た目に変えましょう。

対象:全学年

<各回12名>

不思議!!すぐに固まるセメント

すぐに固まるセメントを使って小物を作ろう!

セメントは水と混ぜただけで石のように固まるため、型につめると様々な形の物を作ることができます。当日は、すぐに固まる特殊なセメントを使って、「アクセサリー」や「はし置き」などの小物を作り、その不思議な化学反応を体験します。

対象:全学年

<各回20名>

光のヒミツをさぐろう

LEDでカラフル花火を作ろう!

LEDと光ファイバーを使ったカラフル花火の製作を通して、光のヒミツを楽しく学びましょう。

対象:全学年

<各回15名>

「静電気」の正体を調べよう!

静電気の+と-を測定して、その性質について研究しよう

静電気にもプラスやマイナスがある?+と-、どちらの静電気がたまっているかを測定する装置をつくって、静電気の起こり方やその特徴について調べます。また、バンデグラーフを使った演示実験で、静電気の働きを観察し、その性質について考えてみます。対象:全学年

◆お申込みにあたっての注意事項

参加希望者が定員を超過した場合は、抽選をさせていただきます。

  1. 第1希望が残念ながら落選となった場合、第2希望の教室に空きがあれば第2希望の方たちで抽選を行います。第2希望も落選となった場合に、第3希望の方たちで抽選を行います。
  2. 参加できるのは、1人(1グループ)1つの教室のみです。申し込みは1回だけ行ってください。
  3. 2回以上の申し込みがあった場合は、2回目以降の申し込みは無効とさせていただくことがあります。
  4. 同時に5名まで申し込むことができます。同時に申し込んだ方たちは、まとめて抽選いたします。抽選順位が下位で、グループ全員を受け入れると定員を超過してしまう場合は、グループ全員を落選とさせていただきます。同教室同時間帯に一緒に参加したい場合のみ、参加者氏名(2)以降を入力してください。

◆プログラムご参加の流れ

  1. 申し込み完了通知が、登録いただいたメールアドレスへ届きます。
    (1日たってもメールが届かない場合はメールアドレスが間違っている、または受信拒否設定がかかっている可能性があります。
  2. 7月14日(土)頃、抽選結果を登録いただいたメールアドレスへお送りいたします。(参加キャンセルされる場合はお早めに事務局までご連絡ください)
  3. 当日、当選された方はメール本文を印刷してお持ちください。

申し込みは終了いたしました。

申込期限:7月12日(木) 正午まで

このページのトップへ