日本大学理工学部

夏休み自由研究教室

<各回15名>

スピーカーの(なか)はどうなっている?

電気(でんき)のはたらきを利用(りよう)して、
(おと)(つく)()してみよう

スピーカーの中身(なかみ)はどのようになっているでしょうか。電気(でんき)磁石(じしゃく)特徴(とくちょう)()()わせることで、電気(でんき)(なが)れから()れを(つく)()し、手作(てづく)りスピーカーから(おと)発生(はっせい)させます。


担当:日本大学第一高等学校

対象:全学年

<各回25名>

「ジャイロ効果(こうか)」を体験(たいけん)しよう

ハンドスピナーを使(つか)って
(たお)れないCDを(つく)ってみよう

みなさんは回転(かいてん)(ちから)(かん)じたことはありますか?今回(こんかい)はハンドスピナーを使(つか)って(たお)れないCDを(つく)り、不思議(ふしぎ)不思議(ふしぎ)回転(かいてん)(ちから)()()かしましょう!


担当:駿河台理科教育サークル・物理学科

対象:全学年

<各回20名>

(ひかり)のヒミツをさぐろう

LEDでカラフル花火(はなび)(つく)ろう

LEDと(ひかり)ファイバーを使(つか)ったカラフル花火(はなび)工作(こうさく)(とお)して、光のヒミツを(たの)しく学びましょう。





担当:電気工学科

対象:全学年

<各回10名>

せっこう硬化体(こうかたい)をデコしよう

(みず)(くわ)えて()ぜると(かた)まるせっこうの不思議(ふしぎ)

建物(たてもの)でなくてはならないせっこうを(みず)()ぜて実際(じっさい)(かた)めてみましょう。そして、その硬化体(こうかたい)をいろいろな(いろ)でデコレーションしてみましょう。




担当:物質応用化学科

対象:全学年

<各回15名>

ふってかがやく!
アントンくんバッジをつくろう!

運動(うんどう)から電気(でんき)エネルギーをつくりだそう!

運動(うんどう)のエネルギーを電気(でんき)のエネルギーにかえることでLEDを光らせます。運動(うんどう)することでかがやくアントンくんバッジを(つく)りながらエネルギーについて(まな)びます。


担当:精密機械工学科

対象:全学年

◆お申込みにあたっての注意事項

  1. 先着順となります。定員になり次第締め切らせていただきます。
  2. ご兄弟でお申込みされる場合は、それぞれでお申込みください。
  3. 1人1プログラムのみお申込みできます。複数のプログラムのお申込みはできません。

◆プログラムご参加の流れ

  1. 申込み完了通知が、登録いただいたメールアドレスへ届きます。
    1日たってもメールが届かない場合はメールアドレスが間違っている、または受信拒否設定がかかっている可能性があります。
  2. 当日は、申込み完了通知を印刷してお持ちいただくか、申込み完了のメールの画面をご提示ください。
  3. プログラム開始時間の20分前までにおこしください。
  4. 道具はすべてこちらでご用意いたします。

◆駿河台キャンパスへのアクセス

  1. 会場は駿河台キャンパス1号館6階CSTホールです。
  2. 駿河台キャンパスへのアクセスはこちらをご覧ください。(pdf)
申し込む

申込期間:7月1日(月) 正午 ~ 先着順 定員になり次第受付終了

このページのトップへ