2019年 短期大学部 シラバス - 建築・生活デザイン学科
設置情報
科目名 |
建築キャリアデザインⅡ
将来、建築ビジネスで成功するために
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 建築・生活デザイン学科 | 学年 | 2年 |
担当者 | 荘司 和樹 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜5 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | C15R |
クラス | |||
学科ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 |
概要
学修到達目標 | 近年、建築を取り巻くビジネス環境は大きく様変わりし、建築士としての職能範囲を超えた提案力や解決力が社会から求められている。この状況を逆利用し、分野の異なる専門家たちとの連携体制を確立できれば新たな社会サービスを創造することもできる。その際、「箱づくりから場づくりへ」がキーワードとなる。本講座では建築の専門家と他分野の専門家とが連携しながら、実現させている新規ビジネスの事例紹介や、そのプロセスと抑えておくべきポイント等について解説する。学生達に建築士としての職能に新たな可能性を見出して頂くことを目的とする。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
プロジェクターを用いて実例の紹介や必要知識の解説などを行う。部分的に専門家をお招きして建築関連分野の可能性と魅力、さらに、実際のプロジェクトの実例等を紹介して頂く。 |
履修条件 | 「箱づくりから場づくり、コトづくりへ」をキーワードとした実例について、ご家族や友人・知人、先輩、もしくは、雑誌、インターネットなどで独自に調査しておく。 |
授業計画
第1回 | 好きな仕事をして生きていこう ~建築スキルを活かした羽ばたき方~ 【事前学習】建築分野に関わらず社会から注目を集めているビジネスモデルについて調査し、まとめておくこと。(45分) 【事後学習】今回、学んだ学習項目について、何がポイントだったかについて学生間で議論し、発表できる ようにしておくこと。(15分) |
---|---|
第2回 | 建築業界がビジネスチャンスに溢れていることを気づけない理由 【事前学習】注目を集めているビジネスモデルが業績を伸ばしている理由について調査し、まとめておくこと。(45分) 【事後学習】今回、学んだ学習項目について、何がポイントだったかについて学生間で議論し、発表できる ようにしておくこと。(15分) |
第3回 | 意匠分野の世界って面白い!~意匠設計という仕事の魅力~ 【事前学習】注目を集めているビジネスモデルが業績を伸ばしている理由について調査し、まとめておくこと。(45分) 【事後学習】今回、学んだ学習項目について、何がポイントだったかについて学生間で議論し、発表できる ようにしておくこと。(15分) |
第4回 | 構造分野の世界って面白い!~構造設計という仕事の魅力~ 【事前学習】業績を伸ばしている建築意匠系のビジネスモデルについて調査し、その理由についてまとめておくこと。(45分) 【事後学習】今回、学んだ学習項目について、何がポイントだったかについて学生間で議論し、発表できる ようにしておくこと。(15分) |
第5回 | 設備分野の世界って面白い!~設備設計という仕事の魅力~ 【事前学習】業績を伸ばしている建築設備系のビジネスモデルについて調査し、その理由についてまとめておくこと。(45分) 【事後学習】今回、学んだ学習項目について、何がポイントだったかについて学生間で議論し、発表できる ようにしておくこと。(15分) |
第6回 | 施工分野の世界って面白い!~建築施工という仕事の魅力~ 【事前学習】業績を伸ばしている建築施工系のビジネスモデルについて調査し、その理由についてまとめておくこと。(45分) 【事後学習】今回、学んだ学習項目について、何がポイントだったかについて学生間で議論し、発表できる ようにしておくこと。(15分) |
第7回 | 建築業界で気持ちよく稼いでいくために 【事前学習】新しい建築系のビジネスモデルについてのアイデアを考え、発表できるようにしておくこと。(45分) 【事後学習】今回、学んだ学習項目について、何がポイントだったかについて学生間で議論し、発表できる ようにしておくこと。(15分) |
第8回 | 建築士資格のメリットについて 【事前学習】建築士資格について調査し,まとめておくこと。(45分) 【事後学習】今回、学んだ学習項目について、何がポイントだったかについて学生間で議論し、発表できる ようにしておくこと。(15分) |
第9回 | 建築士資格の活かし方① 【事前学習】建築士資格の活かし方について調査し、まとめておくこと。(45分) 【事後学習】今回、学んだ学習項目について、何がポイントだったかについて学生間で議論し、発表できる ようにしておくこと。(15分) |
第10回 | 建築士資格の活かし方② 【事前学習】建築士資格の活かし方について調査し、まとめておくこと。(45分) 【事後学習】今回、学んだ学習項目について、何がポイントだったかについて学生間で議論し、発表できる ようにしておくこと。(15分) |
第11回 | ビジネスの仕組みを学ぼう 【事前学習】イノベーションについて調査し、まとめておくこと。(45分) 【事後学習】今回、学んだ学習項目について、何がポイントだったかについて学生間で議論し、発表できる ようにしておくこと。(15分) |
第12回 | 起業のススメ(独立する際の注意事項) 【事前学習】将来、起業する際の注意点を調査し、まとめておくこと。(45分) 【事後学習】今回、学んだ学習項目について、何がポイントだったかについて学生間で議論し、発表できる ようにしておくこと。(15分) |
第13回 | 社会に求められる建築ビジネスの事例紹介① 【事前学習】今後の社会から求められるであろうビジネスモデルを提案できるようにしておくこと。(45分) 【事後学習】今回、学んだ学習項目について、何がポイントだったかについて学生間で議論し、発表できる ようにしておくこと。(15分) |
第14回 | 社会に求められる建築ビジネスの事例紹介② 【事前学習】前回の講義内容を踏まえ、今後の社会から求められるであろうビジネスモデルを提案できるようにしておくこと。(45分) 【事後学習】今回、学んだ学習項目について、何がポイントだったかについて学生間で議論し、発表できる ようにしておくこと。(15分) |
第15回 | これからの社会に求められる建築士像を考えよう 最終レポート提出講評会 最終レポート提出 【事前学習】レポート作成に向けてこれまでの授業の全体を振り返ること。(45分) 【事後学習】他の生徒の発表内容から気づいた点をまとめ、調査すること。(15分) |
その他
教科書 |
必要に応じて資料を配付する。
|
---|---|
参考書 |
必要に応じて資料を配付する。
|
成績評価の方法 及び基準 |
最終レポート評価(60%)、および演習(40%)により総合的に評価します。 |
質問への対応 | 授業終了後に教室で質問を受け付ける。 |
研究室又は 連絡先 |
kazuki@ye-sub.com 090-7845-6304 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
明快な根拠のない情報に流されてしまうと本質を見失い、折角のチャンスを失ってしまいます。好きな仕事を創造して、社会で羽ばたいていくためには、世の中の事実を抑えましょう。そのキッカケとなる講義を行います。 |