2019年 短期大学部 シラバス - 建築・生活デザイン学科
設置情報
科目名 | 建築デザインスタジオⅡ | ||
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設置学科 | 建築・生活デザイン学科 | 学年 | 2年 |
担当者 | 矢代・川嶋 他 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 火曜2・3・4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | C22F |
クラス | |||
学科ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 本講座では、「地域と建築」をテーマに、単機能・複合機能を有する公共建築を主題とした2つ課題に取り組む。不特定多数の人々の利用に供する建築物の計画・設計の演習作業を通じて、「建築」についての見方を広げ、幅広い観点からデザインについて考える力を養うとともに、公共的な場における建築の性格を考えつつ、地域環境にも配慮された、さまざまなコミュニケーションが生成され得る良質な場を有する快適な公共空間を実現する能力を培う。 また、上記の課題に対し、建築構法や材料、法的制限などの諸条件についても理解を深めながら、アイデアを総合的な設計案としてまとめ、説得力あるプレゼンテーションに結びつけていく方法も身に付ける。 |
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授業形態及び 授業方法 |
十数人からなる班に分かれ、各班を担当する講師による指導のもと、作品の制作をおこなう。作品提出後、合同の講評会を開催し、選ばれた作品に対して多角的な観点から批評を加える。また、講師陣によるスライドレクチャーなどを随時開催する。 |
履修条件 | 選択 「建築・生活デザインの基礎」及び「建築デザインスタジオI」を修得していることが望ましい。 |
授業計画
第1回 | 第1課題:小規模公共施設の設計(1) 出題・課題説明 【事前学習】課題について、関連する設計資料等を一読し、建築計画上の要点について事前に把握しておく。 【事後学習】課題内容に基づき設計第1案をまとめる。 |
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第2回 | 第1課題:小規模公共施設の設計(2) 平面計画01/小規模公共施設図面コピー 【事前学習】課題について、関連する設計資料等を一読し、平面計画の要点について事前に把握しておく。 【事後学習】担当教員に指摘された事柄については、次週までに設計案の内容を改善・展開し、新たな案として作成し直す。 |
第3回 | 第1課題:小規模公共施設の設計(3) 平面計画02+立・断面計画 【事前学習】課題について、関連する設計資料等を一読し、平面計画と立面・断面計画の要点について事前に把握しておく。 【事後学習】担当教員に指摘された事柄については、次週までに設計案の内容を改善・展開し、新たな案として作成し直す。 |
第4回 | 第1課題:小規模公共施設の設計(4) 配置計画+外構計画 【事前学習】課題について、関連する設計資料等を一読し、配置計画と外構計画の要点について事前に把握しておく。 【事後学習】担当教員に指摘された事柄については、次週までに設計案の内容を改善・展開し、新たな案として作成し直す。 |
第5回 | 第1課題:小規模公共施設の設計(5) 中間提出(配置図件兼1階平面図・各階平面図・断面図・模型) 【事前学習】課題で要求されている条件を満たす設計案を作成し、規定の成果品としてまとめる。 【事後学習】講評会で指摘された事柄については、最終提出に生かせるように整理しておく。 |
第6回 | 第1課題:小規模公共施設の設計(6) まとめのエスキース 【事前学習】課題について、関連する設計資料等を一読し、建築計画上の要点について再検討する。 【事後学習】担当教員に指摘された事柄については、次週までに設計案の内容を改善・展開し、新たな案として作成し直す。 |
第7回 | 第1課題:小規模公共施設の設計 提出(配置図件兼1階平面図・各階平面図・断面図・立面図・内観透視図等・模型) 【事前学習】課題で要求されている条件を満たす設計案を作成し、規定の成果品としてまとめるともに発表の準備をする。 【事後学習】講評会で指摘された事柄については、今後に生かせるように整理しておく。 |
第8回 | 第1課題:小規模公共施設の設計 講評会 第2課題:複合公共施設の設計(1) 出題・課題説明 【事前学習】課題について、関連する設計資料等を一読し、建築計画上の要点について事前に把握しておく。 【事後学習】課題内容に基づき設計第1案をまとめる。 |
第9回 | 第2課題:複合公共施設の設計(2) 平面計画01/中規模公共施設図面コピー(ラーメン構造・コアの考え方) 【事前学習】課題について、関連する設計資料等を一読し、平面計画上の要点について事前に把握しておく。 【事後学習】担当教員に指摘された事柄については、次週までに設計案の内容を改善・展開し、新たな案として作成し直す。 |
第10回 | 第2課題:複合公共施設の設計(3) 平面計画02+立・断面計画 【事前学習】課題について、関連する設計資料等を一読し、平面計画ならびに立面・断面計画の要点について事前に把握しておく。 【事後学習】担当教員に指摘された事柄については、次週までに設計案の内容を改善・展開し、新たな案として作成し直す。 |
第11回 | 第2課題:複合公共施設の設計(4) 配置計画+外構計画 【事前学習】課題について、関連する設計資料等を一読し、配置計画と外構計画の要点について事前に把握してお。 【事後学習】担当教員に指摘された事柄については、次週までに設計案の内容を改善・展開し、新たな案として作成し直す。 |
第12回 | 第2課題:複合公共施設の設計(5) 中間提出(配置図件兼1階平面図・各階平面図・断面図・模型) 【事前学習】課題で要求されている条件を満たす設計案を作成し、規定の成果品としてまとめる。 【事後学習】講評で指摘された事柄については、本提出で生かせるように、整理・修正しておく。 |
第13回 | 第2課題:複合公共施設の設計(6) まとめのエスキース 【事前学習】課題について、関連する設計資料等を一読し、建築計画上の要点について再検討する。 【事後学習】担当教員に指摘された事柄については、次週までに設計案の内容を改善・展開し、新たな案として作成し直す。 |
第14回 | 第2課題:複合公共施設の設計 提出(配置図件兼1階平面図・各階平面図・断面図・立面図・内観透視図等・模型) 【事前学習】課題で要求されている条件を満たす設計案を作成し、規定の成果品としてまとめる。 【事後学習】担当教員から講評された事柄については、今後に生かせるように整理しておく。 |
第15回 | 第2課題:複合公共施設の設計 講評会 【事前学習】成果物について、発表出来るように準備する。 【事後学習】講評会で指摘された事柄については、今後に生かせるように整理しておく。 |
その他
教科書 |
日本建築学会編 『コンパクト建築設計資料集成』 丸善株式会社 2005年 第3版
建築設計資料集成は様々な建築を設計を始める前に必ず調べる本です。辞書のように一生使えるものですから活用して下さい。
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参考書 |
必要に応じて各種資料を配布する。
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成績評価の方法 及び基準 |
各課題の作品評価(90%)と授業内演習(10%)を考慮して総合的に評価する。 出席が総授業時間数の5分の3に満たない場合は学業成績の査定を行わないので注意する事。 |
質問への対応 | 授業日に製図準備室(船橋校舎12号館4階)にて受け付ける。事務的事項については事務担当者が窓口となる。 |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎12号館4階製図準備室 TEL 047-469-54766 |
オフィスアワー |
火曜 船橋 12:15 ~ 13:15 12号館4階製図準備室B
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学生への メッセージ |
設計・デザインの楽しさに触れていってほしいと思います。そのためにも、各課題の趣旨をよく理解し、受け身ではなく自発的に取り組むようにしてください。 |