2019年 短期大学部 シラバス - 建築・生活デザイン学科
設置情報
科目名 |
建築ユニバーサルデザイン
-だれもが安全、快適に利用できる環境づくりのために-
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 建築・生活デザイン学科 | 学年 | 2年 |
担当者 | 吉野 泰子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 木曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | C42R |
クラス | |||
学科ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 少子高齢社会,高度情報化社会において,高齢者や障害者などのハンディキャップを持つ人が 自立し,安全快適に生活するための生活環境(住宅,道路,公園など)を,ノーマライゼーションの観点から,先進事例の紹介や演習を通して論じ,生活者主体のバリアフリーでユニバーサルな環境情報デザインを考え,生活しやすいまちづくり,ものづくりを推進していく母体となる授業を行う。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
適宜補助資料を配付する。毎回の講義の最後に,出席を兼ねてレポート課題に解答する時間を設け,理解を深めると共に,知識の定着をはかる。適宜補助資料を配付する。毎回の講義の最後に,出席を兼ねてレポート課題に解答する時間を設け,理解を深めると共に,知識の定着をはかる。 |
履修条件 | 専門教育科目(選択) 福祉住環境コーディネーター検定試験公式テキストにより、あらかじめ次週の講義範囲を読 んでおき、不明な点を明らかにしておくことが望ましい。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス イントロダクション(福祉のまちづくりについて(地域の取り組み)) |
---|---|
第2回 | 福祉住環境整備①/高齢者や障害者のための住環境整備について シラバスで履修内容を確認し、授業を通し復習する 【事前学習】:教科書・参考書の該当部分に目を通しておく。(120分) 【事後学習】:講義中に指摘した内容について振り返りをする。(120分) |
第3回 | 福祉住環境整備②/障害のとらえ方や自立支援について シラバスで履修内容を確認し、授業を通し復習する 【事前学習】:教科書・参考書の該当部分に目を通しておく。(120分) 【事後学習】:講義中に指摘した内容について振り返りをする。(120分) |
第4回 | 福祉住環境整備③/障害別にみた福祉住環境整備について シラバスで履修内容を確認し、授業を通し復習する 【事前学習】:教科書・参考書の該当部分に目を通しておく。(120分) 【事後学習】:講義中に指摘した内容について振り返りをする。(120分) |
第5回 | 福祉住環境整備④/福祉住環境整備の進め方について シラバスで履修内容を確認し、授業を通し復習する 【事前学習】:教科書・参考書の該当部分に目を通しておく。(120分) 【事後学習】:講義中に指摘した内容について振り返りをする。(120分) |
第6回 | 福祉住環境整備⑤/高齢者や障害者の特性と福祉住環境整備のまとめ シラバスで履修内容を確認し、授業を通し復習するシラバスで履修内容を確認し、授業を通し復習する 【事前学習】:教科書・参考書の該当部分に目を通しておく。(120分) 【事後学習】:講義中に指摘した内容について振り返りをする。(120分) |
第7回 | 福祉住環境整備⑥/福祉住環境整備の建築技術について シラバスで履修内容を確認し、授業を通し復習する 【事前学習】:教科書・参考書の該当部分に目を通しておく。(120分) 【事後学習】:講義中に指摘した内容について振り返りをする。(120分) |
第8回 | 福祉住環境整備⑦/福祉住環境整備における福祉用具について シラバスで履修内容を確認し、授業を通し復習する 【事前学習】:教科書・参考書の該当部分に目を通しておく。(120分) 【事後学習】:講義中に指摘した内容について振り返りをする。(120分) |
第9回 | 福祉住環境整備⑧/福祉住環境整備の建築技術や福祉用具のまとめ シラバスで履修内容を確認し、授業を通し復習する 【事前学習】:教科書・参考書の該当部分に目を通しておく。(120分) 【事後学習】:講義中に指摘した内容について振り返りをする。(120分) |
第10回 | 福祉のまちづくり①/ユニバーサルデザインの原則(建築計画)について シラバスで履修内容を確認し、授業を通し復習する 【事前学習】:教科書・参考書の該当部分に目を通しておく。(120分) 【事後学習】:講義中に指摘した内容について振り返りをする。(120分) |
第11回 | 福祉のまちづくり②/身のまわりのユニバーサルデザインについて シラバスで履修内容を確認し、授業を通し復習する 【事前学習】:教科書・参考書の該当部分に目を通しておく。(120分) 【事後学習】:講義中に指摘した内容について振り返りをする。(120分) |
第12回 | 福祉のまちづくり③/大学におけるユニバーサルデザイン(安全計画)について① シラバスで履修内容を確認し、授業を通し復習する 【事前学習】:教科書・参考書の該当部分に目を通しておく。(120分) 【事後学習】:講義中に指摘した内容について振り返りをする。(120分) |
第13回 | 福祉のまちづくり④/大学におけるユニバーサルデザイン(安全計画)について② シラバスで履修内容を確認し、授業を通し復習する 【事前学習】:教科書・参考書の該当部分に目を通しておく。(120分) 【事後学習】:講義中に指摘した内容について振り返りをする。(120分) |
第14回 | 福祉のまちづくり⑤/公共空間・公共施設におけるユニバーサルデザインについて シラバスで履修内容を確認し、授業を通し復習する 【事前学習】:教科書・参考書の該当部分に目を通しておく。(120分) 【事後学習】:講義中に指摘した内容について振り返りをする。(120分) |
第15回 | まとめと総合演習 (理解度確認テストおよびその解説) |
その他
教科書 |
東京商工会議所 編 『福祉住環境コーディネーター検定試験3級公式テキスト』 東京商工会議所検定事業部検定センター 2007年
毎回、授業時にpptの配付資料を提供する。
|
---|---|
参考書 |
東京商工会議所 編 『福祉住環境コーディネーター検定試験2級公式テキスト 改訂版 』 東京商工会議所検定事業部検定センター 2011年 第1版
日本建築学会(編集) 『コンパクト建築設計資料集成バリアフリー』 丸善 2002年
2級テキストは内容が高度であるが、この内容にも言及して講義をするため購入をすすめる。
|
成績評価の方法 及び基準 |
理解度確認テストによる。 レポート課題を科した場合は、その内容も加味される。 |
質問への対応 | 講義の前後に教室、もしくは講師室において対応する |
研究室又は 連絡先 |
吉野泰子:yoshino.yasuko@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
木曜 船橋 10:30 ~ 10:40
木曜 船橋 12:10 ~ 12:30
|
学生への メッセージ |
成熟社会に見る,福祉のまちづくりとユニバーサルデザイン手法・システムを多く実体験してほしい。 |