日本大学理工学部 日本大学大学院理工学研究科
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 記事詳細

ニュース

2024年03月25日

お知らせ

卒業・修了される皆様へ 轟理工学部長祝辞

卒業・修了される皆様へ 轟理工学部長祝辞

<CST×DREAM 仲間と夢を追いかけて>

 大学院理工学研究科,理工学部,短期大学部(船橋校舎)の課程を修了・卒業される皆さん,おめでとうございます。また,ご子息ご息女がこの良き日を迎えられました保護者の皆様に心よりお祝いを申し上げます。

 皆さんにとっての大学生活のスタートは理想のキャンパスライフとは遠いものであったと思います。それにもかかわらず、皆さんなりに努力と工夫を重ねながら、学びと探求を継続し、修了・卒業まで頑張り続けてくれました。
 決してあきらめず、前進を続けた皆さんの夢と希望に満ちた未来への旅立ちを、心からお祝い申し上げます。
 
 理工学部,大学院理工学研究科ではCST×DREAMを教学コンセプトとして掲げています。 CST×DREAMはCollaboration, Science, Technology, Design, Realization, Engineering, (Liberal)Arts, Mathematicsといった要素からなり,つまり皆さんが学んできた教養や理工学に関する知識,経験してきた知見をもとに,仲間と協働して(Collaboration),設計図を描き(Design),現実のものとしてカタチつくる(Realization)からこそ,夢(DREAM)の実現に結びつけられるのです。コロナ禍という厳しい情勢のなかにおいても,夢を持ち続け,キャンパスを舞台として様々なことへのチャレンジと研さんを続けて,皆さんは確実に実力を身につけてきたことでしょう。

 アフターコロナとなり,社会は大きな変革のときを迎えています。SDGsやダイバーシティなど価値観のパラダイムシフトが起き,生成AIやロボティクスなどの技術イノベーションは急速に進んでいきます。この変革には,一人ひとりの夢,社会全体の夢,「自主創造」の力,そしてそれを共に実現する仲間が不可欠です。社会には多くの日本大学の同窓(仲間)がいます。仲間と共に,豊かな未来の構築に貢献してくれることを期待しています。

 皆さんの今後のますますのご活躍を心から祈念申し上げます。


  日本大学理工学部長
日本大学大学院理工学研究科長

轟 朝幸