保健室

保健室

大学内で傷病が発生した場合の応急処置や健康相談のほか、健康診断証明書の発行等もいたします。

1 健康診断について

大学では学校保健安全法に基づき、毎年春季(4月)に定期健康診断を実施しています。やむを得ない理由で受診できなかった場合は、保健室に相談してください。健康診断の結果は、就職や進学、奨学金応募の際に必要な健康診断証明書を発行するための原本となります。受診しなかった学生には健康診断証明証の発行はできません。

平成29年度健康診断の実施について: 駿河台校舎[154KB] 、 船橋校舎[135KB]

2 健康診断証明書の発行について

健康診断証明書は、本年度の定期健康診断を受診した学生に限り、保健室が発行しています。

〈購入方法、注意事項〉
  1. 所定の自動発行機で購入してください(1枚につき100円)。ただし,研究生及び内容確認の必要がある学生については,自動発行機で「発行不可」となりますので,保健室へお問い合わせください。
    自動発行機設置場所駿河台校舎1号館1階ロビー
    船橋校舎14号館事務室
  2. 証明書の申請と受領は必ず本人が行うようにしてください。

3 自宅外通学者の保険証(遠隔地被保険者証)について

自宅から離れて修学している学生が病気等で医師にかかる際、家族の加入している保険を遠隔地で利用することができる保険証をいいます。この申請方法については、加入している健康保険組合等に問い合わせて、早急に所持にするようにしてください。

4 学校感染症について

医療機関において学校保健安全法施行規則第18条に定める感染症[119KB]と診断された場合,出席停止となります。

【診断された場合】
所属校舎の保健室に速やかに電話で連絡してください。
【医療機関から登校を許可された場合】
学校感染症治癒証明書[29KB]をプリントアウトして,医療機関に記入してもらってから,所属校舎の保健室に提出してください。

5 校医による健康相談日もありますので各校舎の保健室にお問い合わせください。

連絡先/場所
駿河台TEL  03-3259-0612(直通)5号館2階
船橋TEL  047-469-5222(直通)14号館1階
学生相談室のページへ

PAGE TOP