A:総合科学部会

e-learningによる語彙学習の効果: CST英単語コンテストの結果から
○秋庭大悟・鈴木 孝・ジョゼフ ファラウト・中村文紀・ジョナサン ハリソン・乙黒麻記子・丸 聡弘(日大理工・教員・一般)

学芸員養成課程の実務教育と教育プログラム制作についての研究―野外博物館「星を見る会(観望会)」の実施から―
○田中裕基(多摩六都科学館)・伊豆原月絵(日大理工・教員・一般)

緑茶由来エピカテキンの記憶増強作用に対する行動学的・電気生理学的研究
○松井啓将(日大理工・院(前)・物理)・石塚京花・手塚光貴(日大理工・学部・物理)・小松﨑良将(日大理工・教員・物理)

化学系教育的ゲームの開発
○伊藤賢一(日大理工・教員・一般)・阿部里奈・伊藤瑞希・竹内里奈・上条治夫・高田昌子(本学部卒業生・化学)

高校化学における実試料を用いたアミノ酸の定量実験の開発:―発酵調味料中の旨味の成分であるアミノ酸の定量―
○井上みどり(日大習志野・教員・習高)

市民が実現する宇宙旅行に必要となる事前的教育システムの展望 ~K.ツィオルコフスキーの科学物語の提言を実践するための研究ノート~
○萩原孝信(本学部卒業生・一般)

青少年向けスマートフォンでのインターネット利用におけるトラブル抑制ツールの研究 ~SNSトラブルの抑制によるネットいじめ・不登校児童の軽減~
田中有尊・時田翔生・○山口祐稀(日大理工・学部・数学)

博物館の図像資料保存のためのデジタル化とメタデータの作成についての研究ー第一次南極観測隊調査における平山善吉先生の調査資料ー
○秋山慶樹・今西諒太(日大理工・学部・電気)・伊豆原月絵(日大理工・教員・一般)