日本大学理工学部

Step2

名コーチの教え方,達人の学び方 ~人を育てるヒントを探る~

一般教育

人が何かを学び上達していく上で,指導者の影響はとても大きいと考えられています。実際,様々な領域で人を育て大きな成果に結びつけてきた人々は名コーチと呼ばれ,その指導力・指導実践が高く評価されています。それは単に知識や技術の教え方が上手ということだけではなく,学ぶ人々がやる気を高め,集中し,チームとして協力し合いながら,質の高い学びに自ら取り組めるような「学びのしかけづくり」が上手だからです。ではこうした「学びのしかけづくり」とはどのようなものでしょうか。そして,そうしたしかけによって学びはどう変わるのでしょうか。

本講義では,こうした問いに答えるために,いくつかのテーマに沿ったワークショップを実施します。キーワードは,「上達のコツ」「チームワーク」「集中力を高める」「やる気スイッチ」「仲間関係づくり」そして「自信を高める」です。人を育てることですばらしい成果をあげてきた優れた指導者たちの指導実践を素材とし,名コーチの教え方のコツを習得すると同時に,そうした名コーチの指導のもとで学んだ人々の学び方も学ぶことで,人が学び育つヒントを探っていきます。学校(幼稚園・小・中・高・大),スポーツ,音楽,芸術,科学,わざ,ビジネスといった様々な領域が対象となります。

北村 勝朗
申し込む

このページのトップへ