日本大学理工学部
  1. HOME
  2. 就職支援情報
  3. 公務員試験対策

公務員試験対策

公務員(国家公務員採用総合職・一般職、地方上級等)を志望する学生のために、
公務員試験対策講座を開講しています。筆記試験対策に加え、人物試験対策も充実させ、
面接カードに関する講義と添削を行ったり、模擬面接を行ったりしています。
講座以外にも、合格者からの体験談を聞ける機会や、公務員関係者を集めたセミナーを
実施しており、公務員志望学生に対して万全の支援体制をとっています。
そのほか、日本大学本部が設置する「日本大学就職支援センター」提供のプログラムも利用
することができ、各自のスケジュールや好みに合わせて選択をすることができます。
詳細は就職指導課又はキャリア支援センターにお問い合わせください。

理工学部主催公務員試験対策講座案内

下表は、所定単位を修得して卒業すれば取得・受験できる資格や、卒業すれば受験資格が得られるなど、何らかの特典がある資格の一覧です。
ここで紹介している資格・検定以外にも、まだまだ多くの国家資格、民間資格や、検定があるので、ぜひ積極的にチャレンジして、学生生活をより有意義なものにしてください。

公務員試験対策講座のスケジュール

5月~7月
基礎養成コース
教養科目の中で特に重要な科目の全体像と、基礎知識の習得を目指します。
8月
夏期集中講座
(駿河台校舎のみ)
夏休みを利用した集中的な特訓講座です。この講座では、国家公務員に求められる「政策」についての講義と、採用試験の重要科目である「数的処理」に特化して学習を行います。
10月~12月
実践コース
過去問を使用して、知識の確認と拡張を目指します。実際に使われている表現に慣れながら、少しずつ知識の範囲を広げていきます。
2月~3月
合格完成コース
春休みに集中してこれまでのコースの演習を行います。さらに論文対策、面接対策も行い、最終合格できるまでの力を養います。
4月
直前ワンポイント
教養科目の総まとめを行います。細かな知識や、難易度の高い問題を取り上げ、総合的な知識のブラッシュアップを行います。

国家総合職対策講座(2月~7月)

通常の公務員試験対策講座に加え、国家総合職を目指す学生を対象とした「国家総合職対策講座」を開講しています。
一次試験で求められる「教養試験」と「工学の基礎」を重点的に行い、得点力アップを目指します。一次試験合格後には二次試験で求められる「政策課題」と「人物試験」、「官庁訪問」の対策を行い、最終合格に向けて支援を行います。

日本大学公務員合宿

日本大学就職支援センターでは2007年から「公務員合宿」を開催しています。
通常の対策講座では扱うことの難しい模擬面接など、2泊3日の日程で論文・面接対策を集中的に行う毎年人気の高いプログラムです。

公務員志望者へのサポート体制