日本大学理工学部
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交通システム
工学科

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交通システム工学科は、将来のモータリゼーション(自動車の普及した社会)を予測し、「交通工学」という新しい分野のパイオニア「交通工学科」として1961年に誕生しました。以来、自動車交通に加えて、鉄道、航空、海運を含めたあらゆる交通システムのプランニングから建設・運用にかかわる幅広い総合技術を教育・研究するわが国で唯一のユニークな学科として、常に先進的な役割を果たしてきました。近年では、情報通信技術を活用した高度道路交通システム(ITS)などに代表される高度な交通システムに対する理解と応用力の養成を通じて、将来の交通・都市・環境のあるべき姿を考え、高度かつ繊細な専門技術を身につけたグローバルな交通技術者の育成をめざしています。

また交通システム工学科は、日本大学理工学部で唯一のJABEE(日本技術者教育認定機構)認定学科で、卒業生は全員、国家資格で難関の「技術士」の一次試験が免除され、登録申請により技術士補(建設部門)の資格が取得できます。

PICK UP 科目

交通システム計画

皆さん、私の街にも地下鉄やモノレールがあったら便利なのにと思うことはありませんか?「交通システム計画」は、地下鉄やモノレールに限らず、鉄道、道路などの交通システムをプランニングするために必要な基礎知識と技術を習得する科目です。
この科目では、学生自らが軌道系の公共交通機関を提案し、地図上でルートや駅を設定するだけでなく、周辺の土地利用に基づく乗降客数の推定や、プロジェクトとしての妥当性の評価までを行うプロジェクト型の演習を取り入れています。出来上がった計画案は、3・4年次に設置している「景観設計」の中で、デザインし、街づくりに与える影響も検討します。また、軌道系の公共交通機関における実際の問題を理解するために、講義の中で千葉都市モノレールの見学会も実施しています。

目指そう!資格取得

は国家資格

  • 技術士・技術士補

    ※ JABEE認定学科のため卒業生全員が登録申請により技術士補(建設部門)の資格を取得可能

  • 交通工学研究会認定TOP
  • 土木学会認定技術者資格
  • コンクリート技士・主任技士基本情報技術者
  • コンクリート診断士測量士・測量士補
  • 宅地建物取引士
  • 福祉住環境コーディネーター
  • 土木施工管理技士(一級・二級)

教職課程

免許教科の種類および学科

中学校1種
技術
高等学校1種
工業

進路の傾向

  • 公務 25.8%
  • 建設業 24.2%
  • 進学 15.9%
  • 運輸業 15.9%
  • 調査・専門
    サービス業 7.6%
  • その他の業種 6.1%
  • 製造業 3.0%
  • 不動産業 1.5%

主な就職先一覧

建設業
大成建設/鉄道建設・運輸施設整備支援機構/前田建設工業/東武建設/京成建設/JFEシビル/ジェイアール東海建設/鉄建建設/東鉄工業/首都高メンテナンス西東京/首都高メンテナンス神奈川/NIPPO/大林道路/中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京/フジタ道路/交通建設/双葉鉄道工業
運輸業
東日本旅客鉄道/東海旅客鉄道/西日本旅客鉄道/北海道旅客鉄道/日本貨物鉄道/東京地下鉄/東京急行電鉄/京浜急行電鉄/近鉄グループホールディングス/日本通運/日立物流/ヤマト運輸/東日本高速道路/ネクスコ・メンテナンス関東/アジア航測/国際航業/パスコ/ JTB首都圏
調査・専門
サービス業
日本工営/パシフィックコンサルタンツ/建設技術研究所/オリエンタルコンサルタンツ/八千代エンジニヤリング/ジェイアール東日本コンサルタンツ/日本交通技術/首都高技術/片平エンジニアリング/復建エンジニヤリング/福山コンサルタント
その他の業種
長大/ネクスコ東日本エリアサポート/野村不動産パートナーズ/日立ソリューションズ/日立システムズパワーサービス/トータル・インフォメーション・サービス
公務
国土交通省/警視庁(交通技術)/経済産業省/防衛省/農林水産省/東京都特別区/東京都交通局/埼玉県警察本部(交通技術)/千葉県/茨城県/埼玉県/静岡県/石川県/山形県/千葉市/柏市/松戸市/八千代市/流山市/さいたま市/川口市/横浜市/川崎市/相模原市/鎌倉市/土浦市/藤沢市/宇都宮市/沼津市/山形市/千葉県警察本部/埼玉県警察本部/栃木県警察本部