日本大学理工学部
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数学科

学科
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数学科は1959年に創設されました。全国でも珍しく、代数学、幾何学、解析学などの純粋数学とコンピューター科学などの情報数学の両方を同時に学べるカリキュラムを用意し、「純粋数学と情報数学のバイリンガー」にごく自然になれるように配慮されています。また、中学・高校の「数学」と高校の「情報」の教員免許(普通1種)を卒業時に無理なく同時に、かつ同一学科内の専門科目履修のみで取得できるよう、考え抜かれたカリキュラムとなっています。

数学科はこれまで、海外でも指導的立場にある教授陣や世界的な研究業績など、わが国でもトップレベルの教育・研究の実績を残してきました。また、世界的にも貴重な書籍を多数所蔵する書庫、最新の機器を完備したコンピューターシステムなど、学ぶことそのものが貴重な財産となる伝統と施設が整っています。

PICK UP 科目

現代代数学Ⅱ

3、4年生が対象の現代代数学Ⅱでは、ディオファントス近似という整数論の一分野を紹介しています。大学院の講義でもおかしくない内容ですが、地道に定理をひとつずつ積み上げていくことで、深遠な定理を理解できるようになります。この日の講義では、「ガウスの補題」と呼ばれる事実を利用して、x3-2y3=1のような「トゥエ方程式」と呼ばれる方程式には有限個しか整数解がないことを証明しています。一度の講義ではとても証明しきれない定理ですが、前の週に証明したことを最初におさらいし、各補題の考え方のポイントが伝わるよう、努めています。

目指せる資格

は国家資格

  • 基本情報技術者

教職課程

免許教科の種類および学科

中学校一種
数学
高等学校一種
数学・情報

目指せる職種・業界

  • 数理技術者

  • 情報処理技術者

  • 中学校・高等学校の数学科教員

  • 高等学校の情報科教員

進路の傾向

  • 情報通信業 26.2%
  • 教育・学習支援業 25.2%
  • 進学 20.4%
  • その他の業種 17.5%
  • 金融・保険業 4.9%
  • 製造業 2.9%
  • 卸・小売業 1.9%
  • 運輸業 1.0%

就職実績一覧

製造業
日本電気/沖電気工業/共立印刷/大阪シーリング印刷/ハリウッド(ハリウッド化粧品)/セーラー万年筆/日本ヒューレット・パッカード
情報通信業
ソフトバンク・テクノロジー/ヤフー/インターネットイニシアティブ/セイコーソリューションズ/NTTデータビジネスシステムズ/日立ソリューションズ・クリエイト/日立情報通信エンジニアリング/三菱ケミカルシステム/日本電気通信システム/DTS/KDDIエボルバ/JSOL/東芝情報システム/ワークスアプリケーションズ/京セラコミュニケーションシステム/ドコモ・システムズ
運輸業
東日本旅客鉄道/東海旅客鉄道/日本航空/ヤマト運輸
卸・小売業
ローソン/ビックカメラ
金融・保険業
千葉銀行/七十七銀行/秋田銀行/静岡銀行/三井住友トラスト・ローン&ファイナンス
教育・
学習支援業
東京都教育委員会/神奈川県教育委員会/千葉県・千葉市教育委員会/埼玉県教育委員会/茨城県教育委員会/栃木県教育委員会/群馬県教育委員会/長野県教育委員会/福島県教育委員会/横浜市教育委員会/川崎市教育委員会/相模原市教育委員会/専修大学附属高等学校/専修大学松戸中学校・高等学校/東海大学付属浦安高等学校・中等部/東海大学付属市原望洋高等学校/日本体育大学柏高等学校/千葉日本大学第一中学校・高等学校/日本大学高等学校・中学校/日本大学櫻丘高等学校/日本大学豊山高等学校・中学校/日本大学豊山女子中学校・高等学校/日本大学習志野高等学校/日本大学藤沢高等学校/日本大学明誠高等学校/日本大学東北高等学校/武蔵野中学高等学校/千葉英和高等学校/正則高等学校/埼玉栄中学・高等学校/横芝敬愛高等学校/木更津総合高等学校/共栄学園中学高等学校/明秀学園日立高等学校/栄光/臨海/早稲田アカデミー
公務
山梨県庁